学校の様子

2016年5月の記事一覧

交通安全教室がありました。

今年度第2回目の交通安全教室がありました。
最初、横断歩道の渡り方、道路に潜む危険、危険予測(予知)などをビデオを使って学びました。
横断時に守りたいこと「とまれ」「見る」「まつ」が大事であることを強調されました。
次に自転車に乗る時に大切なことを学びました。
ヘルメットは、頭を守る大切なものでです。また、自転車の点検も常に行うことが必要です。
3人の友達が、自転車シミュレーターに試乗して、道路には危険がいっぱいであることを学びました。
 

自分の命は自分で守る。真剣に話を聞きました。
全員に修了証をいただきました。
 

児童代表がお礼の言葉を述べ、交通安全を誓いました。
 
高鍋自動車学校の皆さんありがとうございました。

1年生と上級生との対面式がありました。

木城小は、入学式に参加するのは6年生だけなので、他の学年の児童は1年生徒は、正式に対面するのは、今回の「対面式」という集会が最初となります。
まず、上級生の見守る中、1年生の入場です。
 
きちんと、整列、正座ができました。
2年生が歓迎のあいさつを全員でしました。
 
本年度の運営員会の初仕事、進行と、学校生活の説明を優しく上手にすることができました。
最後に、全校児童で、木城小の校歌を歌いました。
 
退場の時は、ほっとした顔が見られました。

皆さん、お疲れ様でした。1年生の先生も・・・!