今日の給食

今日の給食

れんこんサラダは苦手?


【麦ごはん 野菜チャンプルー れんこんサラダ 牛乳】
 今日の小さいおかずは、れんこん、にんじん、きゅうりをマヨネーズなどで和えたサラダでした。シャキシャキしておいしかったのですが、マヨネーズ味やれんこんが苦手な子もいたようです。味覚を育てるためにも、子どものうちは特に、好きなものや苦手なもの、いろいろな味に触れておくことが大切です。今日も、先生から声をかけられながら、「一口頑張って食べてみよう」、「次は二口いけるかな?」というように、苦手なものにも向き合う姿が見られました絵文字:良くできました OK

 今日の放送一口メモは、れんこんについてでした。
れんこんは、ハスの花の茎の部分です。私たちは、土の中で大きくなった茎の部分を食べています。れんこんには、穴がたくさんあいていますね。なぜこの穴があいているか知っていますか?れんこんは、どろどろとした土の中で育ちます。このどろどろとした土の中では、空気を取り入れることができません。れんこんの穴が、地面の上の花や葉、茎につながっていて、この穴が空気の通り道になって呼吸をしているのです。すごいですね。今日の川南町でできた食べ物は、米、ぶた肉、きゅうりです。

いわし甘露煮


【麦ごはん いわし甘露煮 きゅうりの中華風味漬け かぼちゃのみそ汁 牛乳】
 今日の給食放送一口メモは、いわしについてでした。
いわしは古くから食べられてきた魚のひとつです。海から釣りあげるとすぐに弱ってしまうので、漢字で魚へんに弱いと書くようになったといわれています。源氏物語の作者、紫式部の大好物だったともいわれています。いわしの仲間は、大きく分けて3種類あります。長さが25センチくらいで体の側面に黒い点がある「マイワシ」、長さが15センチくらいで、下あごが上あごより小さい「カタクチイワシ」、長さが30センチくらいで目が大きくてうるんだように見える「ウルメイワシ」です。ちなみに、いわしの子ども「稚魚」を塩ゆでして干したものがシラス干しで、さらに乾燥させたものがちりめんじゃこ、板のように平たくして干したものがタタミイワシです。魚をたくさん食べましょう。今日の川南町でできた食べ物は、米、きゅうり、たまねぎです。

チキン南蛮おいしい!


【えんどう豆ごはん チキン南蛮 もやしのレモン和え 若竹汁 牛乳】
 今日は、子ども達も楽しみにしていたチキン南蛮でした。量が多いかなと思いましたが、おかわりに手を挙げる子が多く、ほとんど残らなかったようです絵文字:笑顔えんどう豆ごはんと若竹汁は季節のものでしたが、苦手な子もいました。学年が上がっていくにつれて、苦手なものも食べられるようになるといいなと思います。

 今日の放送一口メモはえんどう豆についてでした。
今日のごはんは、えんどう豆ごはんです。。えんどう豆はグリンピースともいいます。冷凍や缶づめに加工したものは、一年中売られていますが、さやから出したばかりの新しいものが味わえるのは今だけです。もともとは地中海沿岸の植物で、ヨーロッパでは石器時代から食べられていたといわれています。日本には、9世紀から10世紀ごろ、つまり、1000年以上前に中国から伝わったそうです。苦手な人もいるようですが、今しか味わえない季節のおいしさを楽しんでくださいね。今日の川南町でできた食べ物は、米、たまねぎ、ねぎです。

里芋のそぼろに


【麦ごはん 里芋のそぼろに ほうれん草のごまあえ 牛乳】
 今日の給食放送一口メモは、里芋についてでした。
さといもは、山にできる「やまいも」に対して里にできるので、「さといも」といわれるようになりました。また、田んぼでも作られるので、「たいも」というところもあります。さといもは、親いもから子いも、孫いもとどんどん増えるので、子孫繁栄のおめでたい食べ物として平安時代からお正月料理に使われていたそうです。皮をむくとぬるっとして、さわると手がかゆくなることがありますが、里いもを酢水につけたり、手に酢をつけてむくと、かゆみが少なくなります。今日の川南町でできた食べ物は、米、たまねぎです。

上手に食べられるかな?


【ウインナードッグ 白花豆のポタージュ 牛乳】
 今日は、ホットドッグ用のパンに自分でゆでキャベツ、ウインナー、ケチャップをはさんで食べるメニューでした。1年生は、ケチャップの個包装を開けたり、具材をうまくはさんでケチャップをかけたりするのが難しい様子でしたが、一口食べると「おいしい!」と満足そうでした絵文字:良くできました OK 給食は、単に食事の時間ではなく、学びの時間でもあります。小さなことですが、毎日の積み重ねで、自分でできることが増えるといいですね絵文字:笑顔

 今日の放送一口メモは、キャベツについてでした。
今日はウィンナードッグです。ドッグパンにキャベツとウィンナーをはさんで、ケチャップソースをかけて食べましょう。今の季節にとれるキャベツは、みずみずしくて甘味があり、葉がやわらかくておいしいです。キャベツは、むかし、薬草として用いられ、古代ギリシャやローマでは、胃の調子を整える健康食として食べられていました。今でも、キャベツにたくさん含まれるビタミンUを利用して胃腸の薬が作られています。胃もたれを防ぐので、あぶらっぽいものを食べるときは、キャベツも一緒に食べるといいですね。今日の川南町でできた食べ物は、じゃがいも、牛乳、たまねぎ、パセリです。