今日の給食

今日の給食

給食試食会(2日目)


【チキンカレー コールスローサラダ 牛乳】
 試食会2日目で、今日は1年2組の保護者の方が参加されました。1年生は、カレーをおかわりしたいという子が何人もいました。野菜や牛乳が苦手な子も、おうちの方に見てもらいながら、つがれた分を一生懸命食べていたようです絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK

 今日の給食放送一口メモは、カレーについてでした。
 今日はみなさんの大すきなカレーライスについて、クイズを出します。カレーライスに使われるカレー粉は、どこの国の人が考えて生まれたものでしょう。1番 イギリス、2番 インド、3番 アメリカ …正解は、1番のイギリスの人です。カレーは、もともと、インドの家でそれぞれいろいろなスパイスを混ぜて作られていましたが、イギリス人がインドで使われていたスパイスを混ぜ合わせて「カレー粉」を作りました。そのカレー粉が、明治時代の初めごろ、イギリス人によって日本に伝わりました。その後、日本のお米に合うように、とろみをつけたり、そばやうどんのだしにカレーを加えたカレーうどん、カレー南蛮、パンでカレーを包んだカレーパンなど、いろいろなカレー料理ができました。みなさんも、カレーを使った新メニューを考えてみませんか。今日の川南町でできた食べ物は、米、じゃがいも、たまねぎ、きゅうりです。

給食試食会でした(1日目)


【麦ごはん ホイコーロー ワンタンスープ 牛乳】
 今日は、1年生の保護者を対象にした給食試食会がありました。今年度は、感染症予防のため、密を避けて1クラスずつ実施しています。今日は1組でした。ランチルームで給食ができるまでの動画を見たり、栄養教諭の説明を聞いたりしながら試食し、1年生教室に移動して子ども達の食べる様子を見てもらいました。保護者の方からは、「家で見るよりもよく食べている」という声もあり、給食では頑張って食べているのだなと改めて思いました。

フライおいしい!


【麦ごはん かぼちゃとひき肉のフライ 白菜のおかかあえ キムチ汁 牛乳】
 今日の小さいおかずは、かぼちゃとひき肉のフライでした。健康のためにも調理の都合上も、揚げ物はあまり頻繁に出せないのですが、サクッとした食感は子ども達も好きなようで、今日はおかわりに手を挙げる人が多かったような気がします絵文字:笑顔
 今日の給食放送一口メモはキムチについてでした。
 今日は、キムチのお話をします。キムチは韓国や北朝鮮で食べられている漬物です。色でもわかるように唐辛子をたっぷり使って作ります。キムチというと白菜を使ったものが代表的ですが、きゅうりや大根などいろいろな野菜でも作られ、種類もたくさんあります。キムチは発酵食品ですので、乳酸菌を多く含んでおり、腸の働きを良くしてくれます。今日はそんなキムチと豆腐、豚肉、大根などの野菜を使ってキムチ汁にしました。今日の川南町でできた食べ物は、米、豚肉、白菜です。

ハヤシライス


【ハヤシライス ツナサラダ 牛乳】
 今日は、和牛を使ったハヤシライスでした。牛肉は、高価なので月1~2回程度の頻度で出しています。たまねぎがとろっとしていて、とてもおいしかったですね絵文字:笑顔絵文字:キラキラ
 今日の給食放送一口メモは、たまねぎについてでした。
 今日は玉ねぎのお話をします。皆さんは包丁で、玉ねぎを切ったことがありますか?鼻がツーンとして涙がでてきますよね。これは、玉ねぎに含まれている「硫化アリル」という成分のせいなんです。この成分には疲れをとったり、消化を助けたり、肉や魚のくさみを消してくれる働きもあります。炒め料理やスープにいれたり、今日のようにハヤシライスに入れたり、どんな料理にも合う野菜です。ちなみに涙をでにくくするには、玉ねぎを使う前に冷蔵庫で冷やしておくといいですよ。ぜひ、ためしてみてくださいね。今日の川南町でできた食べ物は、米、きゅうりです。