今日の給食

今日の給食

なつかしの「冷凍みかん」

 

【(減)ミルクパン 焼きそば 枝豆サラダ 冷凍みかん 牛乳】

 先週梅雨明けして、これから本格的に暑くなりますね。今日は、そんな暑い時季にぴったりの冷凍みかんでした!

大人からすると、「冷凍みかん」は、懐かしい給食メニューですね。

子どもたちも、ランチマットがぬれるからとパンの皿にみかんをのせてみたり、下にティッシュやハンカチをひいてみたり、時折触って氷をとかしてみたりと、食べる前から気になっている様子でした。

ごはんやおかずを食べてから最後にデザートとして食べるので、そのころにはちょうどシャーベット状にとけていて、とてもおいしかったです!

1年生が給食センター見学に来ました♪

 

【麦ごはん 豚しゃぶのごまみそマヨネーズ 寒天スープ 牛乳】

 今日は、1年生をお招きして、給食センター見学の日でした。給食センター2階の会議室の窓から覗くと、1階で給食を作っている様子を見ることができます。「小学校6年間で見られるのは今日だけだよ~」と声をかけると、とてもうれしそうに見ながら、「あれなに?」と「今なにしてると?」とたくさん質問してくれました。

 給食に髪の毛や虫が入らないように気を付けていることや、大きな釜で混ぜたり食器洗いをしたりなど、暑い中働いてくれていることについて話したので、早速この日から1年生の食べ終わった食器はピッカピカ!!残さずきれいに食べようと頑張ってくれていました花丸

 

 ちなみに今日は、毎年この時期に年1回だけ出している「豚しゃぶのごまみそマヨネーズ」でした。

このメニュー、ゆでるときに肉同士がくっつきやすくなかなか大変なのですが、毎年試行錯誤しながら調理員さんが作ってくれます。

いつものサラダより時間はかかりましたが、とってもおいしくできました。

 

初登場「とろんフルーツヨーグルト」♪

【コッペパン 豚肉とマカロニのトマト煮 とろんフルーツヨーグルト 牛乳】

 今日は、川南のアリマン乳業さんの「とろんとろんヨーグルト」を使ったフルーツヨーグルトを初めて出してみました。ヨーグルト自体は、とってもとろーんとしていて、単体で食べると噛み応えを感じるようなとても不思議な食感でした。今日は、プレーンヨーグルトをフルーツと合わせたので、ヨーグルトの酸味を感じたという声もありましたが、また次回は分量を変えて出したいと思います。

 ※7月の給食だよりには、アリマン乳業さんに取材した内容を掲載する予定なので、お楽しみに!!

川南のスイートコーン

 

 【麦ごはん 中華丼 ゆでとうもろこし 牛乳】

 今日は、川南でとれたスイートコーンを出しました。

甘くて、みずみずしくて、今年もすごくおいしかったです!!

小魚、かたい…

 

【麦ごはん キャベツと肉団子のスープ煮 大豆と小魚の揚げに 牛乳】

 6月4日の今日から10日までの1週間は、毎年「歯と口の健康週間」です。

今日は、歯によいカルシウムがたっぷりの煮干しを使ったカミカミメニューにしました。

昔に比べ、やわらかい食べ物が増え、食事時間が短くなった現代の子どもたちは、かむ力が弱くなっているように感じます。

「かたい…」と口に出す子が多かったですが、小魚には不足しがちなカルシウム以外のミネラルもたっぷり含まれているので、食べ慣れてほしいという気持ちで今年も出しています。

 また、給食時間には、3日間、保健給食委員会の児童が放送で、一口30回噛むように呼びかけました。

よくかむと健康によいことがたくさんあるので、家での食事でもやってみてくださいね。

【よくかむとよいこと】

 ①消化に良い

 ②食べ物の味がよく分かるようになる

 ③太りにくくなる

 ④ことばをはっきり発音することができる

 ⑤頭のはたらきがよくなる

 ⑥虫歯を防ぐ

 ⑦がんなどの病気を防ぐ

魚を食べると~あたまがよくなる~♪

 

【麦ごはん いわしの生姜煮 野菜のお浸し たまねぎのみそ汁 牛乳】

 スーパーに行くと、魚が高くて手が出ない!と感じるこの頃ですが、給食ではなんとか月に3,4回は魚のおかずを出すようにしています。「魚を食べると~あたまがよくなる~♪」という歌で知られているように、魚に含まれるDHAというあぶらは、記憶力や集中力など、頭の働きをよくしてくれます。また、アトピー性皮膚炎などの炎症をおさえたり、精神を安定させたりする働きもあります。

魚の中でも、さんま、いわし、さばなどの青魚にたくさん含まれているので、ご家庭でもぜひ2,3日に1度は魚を食べてくださいね。焼いたり揚げたりすると、あぶらが溶け出て損失が多くなってしまうので、刺身や寿司など、生で食べるのが一番おすすめです。煮るときは、煮汁ごと食べるといいですね。

旬の味!立派なかつおとミニトマトでした

 

【麦ごはん かつおの香り揚げ ミニトマト(2こ) 根菜汁 牛乳】

 今日は、奮発して年に1度の「かつおの香り揚げ」の日♪ ミニトマトも大きくて味が濃かったです!

朝、町内の「川谷水産」さんがカットしたかつおをもってきてくれました。

 

塩、酒で下味したかつおに片栗粉をまぶし、油で揚げます。

 

ごま油、しょうゆ、さとう、レモン汁を合わせたねぎごまダレをかけて仕上げました。味がよくついていて、ごはんが進みましたね。子ども達もおかわりしておいしそうに食べていました♪

 

家庭でもおすすめの「乾物」

 

【麦ごはん 高野豆腐の卵とじ ほうれん草とコーンの和え物 牛乳】

 今日は、高野豆腐の卵とじでした。おかわりに並んでいる子が多く、残菜が少なかったです。

高野豆腐は、豆腐の栄養分がギュッとつまっているので、たんぱく質がたっぷりとれます。お家ではあまり食べないという人も多いかもしれませんが、日持ちするので、ストックしておけば、豆腐がないときにも便利です。みそ汁の具としてササっと入れてもいいですね。ぜひご家庭でも常備して使ってみてください。

連休明けのカレー

 

【むぎごはん ポークカレー フレンチサラダ 牛乳】

 連休明けは、正直ちょっと元気が出ないところですね。今日は、子どもたちが学校に来たくなるようなメニュー、月に1度のカレーです!朝から献立表を見て「やった今日カレーや!」と言っている声が聞こえてきました。給食時間に教室を回ると、「昨日もカレーだった~」という子が今日は多かったような気がします。連休中のごはんはカレーになりがちですよね。カレーの日は本当に驚くほど残菜が少ないです。川南のカレーは、少しスパイシーなのですが、1年生もおいしそうに食べていました。

えんどうまめごはん

 

【えんどうまめごはん じゃがいものそぼろ煮 ごま酢和え 牛乳】

 今日は、季節の味、えんどうまめごはんでした。正直、苦手な子が多いのですが、家庭で食べることがないからこそ、給食で経験させたいという思いで出しています。また、ときには苦手なものにチャレンジする練習も必要ですね。「うちの子は食べないからもう食卓には出さない」ではなく、たまに登場させると何かのきっかけで食べられるようになることもありますので、やってみてくださいね給食・食事

16日は「かわみなみデー」地産地消給食の日です

 

【麦ごはん じゃが豚キムチ 浜うどんサラダ 牛乳】

 毎月16日は、「かわみなみデー」です。この日は川南の食材を多めに使うようにしています。

今月は、異動で川南に来た先生方にも川南の味を知ってもらえるように、浜うどんサラダを出しました。

浜うどんは、14年前、県内で口蹄疫が流行した頃、鍋合戦に向けて「チームがはは」という地域の方々が

考案してできたうどんです。宮崎県産の小麦粉と川南でとれたシイラという魚の粉末が使われています。

「浜うどん汁」もありますが、今日は砂糖じょうゆで味付けしてサラダに使いました。

きゅうりやコーンなどのシャキシャキとした野菜に魚のうまみが加わって、今日もおいしかったです。

ようこそ1年生♪ お祝いデザートがつきました

 

【麦ごはん チキンカレー ハムサラダ お祝いクレープ 牛乳】

 今日は、1年生の入学祝いと2~6年生の進級祝いで、

子どもたちの大好きなカレーにデザートがつきました。

1年生の教室に行くと、「おいしい!」と嬉しそうな顔で声をかけてくれるので、こちらも嬉しい気持ちになりますね。

 

 

令和7年度の給食が始まりました!

 

【麦ごはん タッカルビ 豆腐と青梗菜のスープ 牛乳】

 令和7年度が始まりましたね。栄養教諭の河野です。 

今年度も調理員さんとおいしい給食を届けたいと思いますので、よろしくお願いします。

 昨日始業式を終え、今日から早速給食が始まりました。

4月は学年が上がったことで、3月と比べて給食の量が増えています。

食べきれるか少し心配していましたが、食べ終わった食缶をあけてみると、どのクラスもほとんどからっぽ!

よく食べていて一安心でした。 

 

 

5年生のモーモー教室

 今日の給食(川南牛サイコロステーキ)に合わせて、5年生が「モーモー教室」として、牛肉について学びました。宮崎経済連の方から、宮崎県では畜産が盛んなこと、繁殖農家、肥育農家があり、子牛は1頭50万円くらいすることなどの話をきき、最後には直接町内生産者の岩﨑さんに質問をすることができました。子どもたちからたくさんの質問が出て、貴重な機会になったようです。食べ物の命や生産に関わる人に感謝して食べましょう!

 

川南牛サイコロステーキ

 

【麦ごはん 川南牛サイコロステーキ ゆでブロッコリー 野菜スープ 牛乳】

 今日は、待ちに待ったサイコロステーキの日です!献立表が配られた2週間前から、気になって楽しみにしていた人もいたのではないでしょうか?なんと今回は、町内の生産者さんが作ってくれた牛肉、しかもほぼA5ランクのサーロインを用意していただきました!

 ↑ サシがたくさんで、おいしそうです!全部で72kg使います。

 ↑ 塩こしょうで下味をつけました

 ↑ 釜で、一度肉を炒めます。(温度が85℃以上に上がっているのを確認)

 ↑ たまねぎをいため、お肉と合わせます。最後ににんにく、しょうが、醤油などで味をつけてできあがり!

「2口噛んだらとろけた」「うますぎる!」と子どもたちも大喜びでした。

めったにない貴重な機会、ありがたく頂きました。

 

 今日の給食放送一口メモは、宮崎牛についてでした。

 今日は「宮崎牛」についてのお話です。宮崎牛は、宮崎県が誇る地域ブランドのひとつで、川南町でも育てられています。宮崎牛とは、宮崎県で育った、限られた黒毛和種という種類の牛肉で、お肉の質を決める等級が5段階のうち上から2つの4等級と5等級のお肉にのみ与えられる名称です。最近は、アメリカなどにも輸出されていて、世界中の人達にもおいしいと認められています。今日は、川南町で育った宮崎牛をサイコロステーキにしました。牛肉のうまみを感じながらおいしくいただきましょう。そのほかの川南町でできた食べ物は、米、パセリです。

 

アリマン乳業さんの飲むヨーグルト!

 

【麦ごはん ポークカレー 海藻サラダ 飲むヨーグルト 牛乳】

 今日は、川南町内にあるアリマン乳業さんの飲むヨーグルトが登場しました!生乳とビートグラニュー糖だけで作っていて、調整剤や保存料などは一切使っていないそうです。材料や発酵方法にこだわっているだけあって、とても濃厚でトロンとしていました。アリマン乳業の三浦さんも、川南小学校出身だそうで、「町内の子供たちにおいしいものを」という思いで町内全学校に直接届けてくれました。おいしくておなかいっぱいになりましたニヒヒ

 

今日は「地産地消」についてのお話です。「地産地消」とは、自分たちが住んでいる地域でとれる食べ物をその土地で食べることです。生産者の顔が見えて、話を聞くこともできるので、新鮮な食べ物を安心して食べることができます。また、近くでとれるので、運ぶ燃料代も少ししかかからず、地球環境にも優しいですね。今日は川南町でできた「のむヨーグルト」がでます。おいしくいただきましょう。その他の川南町でできた食べ物は、米、ぶた肉、きゅうりです。

 

ラビオリ?ぎょうざ?

 

【くろパン ジャーマンポテト ラビオリスープ 牛乳】

 今日のスープには、珍しくラビオリが入っていました。子供たちにとっては初めての食材だったようで、「ぎょうざ」というワードが飛び交っていました。確かに小麦を使っている点で似ていますが、ラビオリはイタリアの具が入ったパスタです。本場のラビオリを食べてみたいですね。

 

 今日の給食放送一口メモは、ジャーマンポテトについてでした。

 今日のジャーマンポテトは、小学校6年生の家庭科で習う料理です。中学生のみなさんは、作り方を覚えていますか?教科書に書いてあるように、今日の給食でも、切ったじゃがいもを下ゆでして、少しやわらかくしてから他の食材と一緒 に炒めました。今日は、バターと塩こしょうでシンプルに味付けしていますが、ここに粉チーズなどをふってもいいですね。コンビニやスーパー、外食で食事を済ませられる時代になりましたが、生涯健康に過ごすためには、やっぱり自分で料理ができることが大切です。今のうちに、少しでもお手伝いで作り方を覚えておきましょう。今日の川南町でできた食 べ物は、パセリです。

浜うどん汁

 

【麦ごはん 浜うどん汁 豚肉の生姜炒め 牛乳】

 今日の給食一口メモは、浜うどんについてでした。

浜うどんは川南町で誕生したうどんです。川南町の港でとれたシイラという魚を粉にして、宮崎県産の小麦粉といっしょに混ぜて作っています。粉の割合など製めんの方法をかえ、完成するまでに2 年もかかったそうです。また、町内のお店でも出されており、和食だけではなく、洋食など、いろいろな料理に使われています。今日はかつお節と煮干しを合わせだしにシイラのうま味も加わっています。まずは汁を味わってのんでみてください。今日の川南町でできた食べ物 は、米、浜うどん、豚肉 、ピーマンです。

十五夜です

 

【ごはん にんじんしりしり 白玉団子汁 十五夜デザート 牛乳】

 今日の給食一口メモは、十五夜についてでした。

今日は十五夜です。大きいおかずに、白玉団子を入れているので、しっかりよくかんで食べてください。日本では、昔から旧暦 の8 月15 日の夜、月が特に美しく見えると言われ、「中秋の名月」とよんでお月見をしていました。十五夜の日にちが毎年違うのは、旧暦の8 月15日を新暦に直すときにズレが生まれるためです。十五夜は、すすきを飾ったり、お団子やとりたての「いも」をお供えしたりするので、「いも名月」とも言われています。今日の夜、きれいなお月さまが見られるといいですね。今日の川南町でできた食べ物は、米です。

ホッケおいしい!

 

【麦ごはん ホッケフライ ほうれん草の磯香和え 秋なすの味噌汁 牛乳】

 今日の給食一口メモは、ホッケについてでした。

ホッケは、春 から夏にかけて旬 を迎 える魚で、北 の寒い地方 、北海道 やロシアに近い海でよくとれます。およそ80年前 、戦争が終わり、食べ物が不足していた時代には、大量にとれる食材として、東京などの関東地方に運ばれていました。ただし、冷凍保存の技術が発達 していなかった当時は、味と鮮度がかなり落ちた状態で配給されたため、「ホッケはおいしくない魚 」と言われていたそうです。現在は、技術の進歩により、すばやく冷凍し、鮮度 を保っておいしく食 べることができます。今日ホッケを初めて食べる人もいるかもしれませんね。味わって食べてください。今日の川南町でできた食べ物は、米です。