今日の給食

今日の給食

3月の献立より 3月18日(月)の献立


コッペパン
コーンスープ
マグロカツ
ゆでブロッコリー
牛乳
 今日は、1月に行われた「かわみなみ給食総選挙」の当選献立です。
  川南町でできた食べ物を使った3つの献立の中から、この献立が当選しました。
 これは川南町役場総務課と連携した取組で、6年生の児童は出前授業で選挙の仕組みについて学習しました。
 全校児童が実際の選挙に使用する投票用紙や投票箱を使って投票し、実際に当選献立が給食に出るのを「いつですか?」「まだですか?」と楽しみにしていました。
 この取組が、子供たちのふるさとを思う心を育むきっかけになるとうれしいですね。

1月の献立より 1月16日(水)の献立


麦ごはん
わかめスープ
マグロカツ
ゆでキャベツ
牛乳
 1月の「かわみなみデー」の献立は、川南町でとれたビンチョウマグロを使った「マグロカツ」です。ビンチョウマグロは、川南漁港に水揚げされる魚の80%を占め、川南町の魚として認定されています。給食にも登場する「びんちゃんコロッケ」も、この魚を使って作られています。
 ビンチョウマグロは、マグロの中でも小さな種類です。缶詰によく使われていましたが、今は、脂ののった時季にとったものを冷凍し、生食用として売られることも多いようです。
 宮崎県、高知県、三重県、静岡県などでとられ、冬が旬の魚です。

11月の献立より 11月20日(火)の献立


麦ごはん
石狩汁
れんこんのきんぴら
牛乳
 石狩汁は、鮭の切り身と野菜を使い、みそで味をつけました。
北海道の郷土料理石狩鍋を給食用にアレンジした料理です。
 鮭は1メートルくらいまで大きくなる魚です。川で生まれて海をわたり、たまごを産むころに生まれた川に戻ってきます。生まれた川に戻れるのは、小さいころを過ごした川のにおいを覚えているためといわれています。
 鮭の身の赤い色はアスタキサンチンの色で、肌をきれいにする効果があります。
 その他の栄養素では、ビタミンDや頭がよくなるといわれている「DHA ドコサヘキサエン酸」が多く含まれています。
 輸入したものや養殖したものなど、一年中で回りますが、秋から冬の国産の秋鮭は脂がのってとてもおいしいですよ。

10月の献立より 10月19日(金)の献立


ごはん
ごまみそ煮
まだか漬け
牛乳
 毎月19日は、「食育の日」です。
今年の給食は、19日に宮崎県内の郷土料理を紹介しています。
 今日の「まだか漬け」は、宮崎県の郷土料理です。
「まだかぁ、まだかぁ。」と料理ができあがるのを待ちわびるほど、おいしいと言われています。
 日持ちするので、常備菜にもいいですね。
 宮崎県の特産品、千切り大根をたくさん使って作ります。
千切り大根は、生の大根を千切りにして、天日に干して作ります。
生の大根に比べ、ビタミンB1、B2が16倍から20倍、カルシウムが22倍、鉄が48倍と栄養たっぷりです。
 天日に干すことにより、リグニンという食物せんいが10倍くらいに増加すると言われています。

9月の給食より 9月19日(水)の献立


むぎごはん
浜うどん汁
ぶた肉のみそいため
牛乳
 今日は、浜うどん汁です。浜うどんは、川南どれのシイラを粉末にして、宮崎県産の小麦粉と練って作ります。川南でうまれた食べ物です。何度も材料の配合を変え、完成するまで2年かかったそうです。
 給食では、今日の浜うどん汁の他に、きゅうりやコーン、ハムと和えてサラダも出しています。
 町内のお店では、パスタの代わりに使って、洋風の料理も作られているそうですよ。ご家庭でも、浜うどんを使った新メニューを考えてみませんか?