学校の様子

学校の様子

宿泊学習から帰りました

1泊2日の宿泊学習を終え、5年生が帰ってきました。

2日間の宿泊学習で、たくさんのことを学んできたことと思います。
今日は、おうちの人へのお土産話がたくさんあることと思います。
この2日間の体験を今後の学校生活に生かしてほしいです。
今後の5年生に期待しています。

宿泊学習

5年生が宿泊学習に行きました。
クラスの仲間と1泊2日の学習を行います。
朝は保護者の方や職員と一緒に出発式を行い、宿泊学習の地へ向かいました。


1日目は登山もあり、疲れていることと思っていましたが、夜のキャンドルの集いでは他の学校の友達と一緒に学校紹介をしたり、交流活動をしたりしました。

2日目も充実した学習ができることだと思います。

最近のニュース

11月5日(火)
8日に行われる「ひまわりフェスティバル」に向けて、練習してきた3・4年生が練習の成果を発表しました。

本番さながらの真剣な演奏で、見に来てくださった地域の方にも3・4年生のがんばってきた成果が伝わったことと思います。
8日は舞台が大きくなり、観客も多くなりますが、緊張を感じながら練習の成果を出してほしいと思います。

11月6日(水)
代表委員会で決定した「全校みんなで遊ぶ日」を行いました。
今日は「ケイドロ」でした。
6年生や5年生、4年生が追いかけてくれるので、下級生は必死で逃げていました。

けっこう走り回り、体を動かせました。
楽しい「全校みんなで遊ぶ日」でした。

第3回学校運営協議会

本日、日曜参観、PTA模擬店に引き続き、午後から第3回学校運営協議会を開きました。


今回は学校職員全員と学校運営協議会委員に加えPTAの三役にも参加していただきました。
第2回の学校運営協議会で出た、本校児童の目指す姿を実現するための具体的な取り組みについて話し合いました。



学校、地域、家庭が同じ目標に向かって、それぞれの立場から色々な意見を出しました。
話合いをしていく中で、思いつかないようなヒントがいくつもり、大変有意義な会になりました。
地域の皆様、PTA三役の皆様、お疲れのところ本当にありがとうございました。

ふれあい教室とPTA模擬店

本日、日曜参観として「ふれあい教室」を行いました。
最初に校長先生からのあいさつがあり、そして5年生からサクラソウのプレゼントがありました。



そして活動に入りました。
1・2年生は花植えと昔の遊びを行いました。


3年生は豆本作りを行いました。


4・5・6年生はグランドゴルフとペタンクを行いました。

どの活動でも地域の方と一緒に活動し、一番の目的である「ふれあい」ができました。
本日の活動にはたくさんの方が来てくださいました。
地域の皆様、本日はありがとうございました。

その後にPTA模擬店がありました。
今年も大盛況でした。

保護者の皆様、お疲れまでした。

2年と4年の授業の様子

2年生は国語で物語を書く勉強をしています。
文と文をつなげて物語を書いていきます。
今日は担任の先生から、文の書き方やつなげ方を習いました。

楽しい物語ができあがりそうです。

4年生は「スマホ・携帯教室」を実施しました。
講師の先生が学校に来るのではなく、スマホとテレビをつないで、テレビ会議システムで行いました。
子ども達は真剣に話を聞いていました。
また、保護者にも来ていただき、一緒に聞いていただきました。

今後、スマホやタブレットに対する意識が変わってくれると思います。

6年 スケッチ

6年生が近くの港にスケッチに出かけました。
その前に地域の方から絵画の描き方を学び、それを生かしてスケッチをしました。
思い思いの構図でスケッチに没頭していました。


出来上がりが楽しみです。

1年生の学習の様子

4月に入学してから半年が経ちました。
1年生も学校の生活にすっかり慣れ、勉強をがんばっています。
今日は、国語で漢字の学習をしました。

習った漢字も増えてきています。
たくさんの漢字をしっかり覚えていきます。

全校朝会

10月1日に全校朝会を行いました。
まず、校長先生から「秋」についての話がありました。

色々な秋がある中で、「読書の秋」「スポーツの秋」についての話がありました。

そして保健体育部の先生から「目を大切にすること」についての話がありました。
ポイントは、「目を休めること」「好き嫌いなく食べること」のようです。

最後に柳田先生(技術員)が作ってくださった、サッカーゴールの紹介がありました。
柳田先生からは、どんどん使ってほしいことと、ルールやマナーを守ってサッカーをしてほしいことの話がありました。


どんどん使って「スポーツの秋」を満喫してほしいと思います。

無事到着

17時30分くらいに無事に帰ってきました。
到着式をするのもやっとというくらい疲れていたようでしたが、最後の気力をふりしぼり、到着式を行いました。
会の進行や児童代表の言葉、お礼の言葉などそれぞれの役割を果たしていました。

今日は各家庭で修学旅行の話が弾むことと思います。
たくさんのお土産話を聞けることでしょう。
学校でも話してもらいたいと思います。
この土日でゆっくり体を休めて、月曜日には全員元気に登校できるようにしましょう。

到着予定時刻

ほぼ予定通りに帰ってきています。
到着予定時刻が17時20分です。
お迎えもよろしくお願いします。

予定通りに出発

2日目も全員元気に活動できました。
予定通りに平川動物園を出発しております。
今のところ、17:15に到着予定です。
しばらくしましたら、またお知らせします。

修学旅行2日目

日向は雨が降っていますが、鹿児島は晴れているそうです。
修学旅行2日目。
子ども達は旅の疲れも見せず、もりもり朝食を食べたそうです。

ただ、午後からは天気が崩れるかもしれないという情報もありました。
せめて午前中の活動までは天気がもってくれることを願っています。
2日目も楽しく、元気に過ごせますように。

無事につきました

班別自主研修は、全員が無事に到着しました。
今晩の宿泊先での夕食の様子です。


今日は慣れない土地(鹿児島)を半日巡り、疲れたことだと思います。
この後は時間通りに就寝をしてくれることを期待しています。
明日に備えて、しっかり睡眠を取りましょう!

班別自主研修

鹿児島は天気もよく、順調に進んでいます。
現在、班別自主研修です。
計画通りに進んでいる班もあれば、そうではない班もあるようです。
水族館でイルカのショーを見たり、バスを待っていたりと楽しんでいます。


楽しい班別自主研修も残りわずかです。
班で協力してゴールを目指します。

鹿児島へGO!

6年生は今日から修学旅行です。
朝がいつもより早かったのですが、元気に集合しました。
子ども達の表情は、とても晴れやかで、楽しみにしているようでした。
出発式では、校長先生より、修学旅行で学んでくること、気をつけてほしいことなどの話がありました。


また、修学旅行で楽しみにしていることや学んでくることなどを代表の児童が発表しました。


バスが出発する時には見送る側は、少し寂しい気持ちになりましたが、子ども達は楽しい気持ちで一杯の事と思います。

安全で楽しい修学旅行になることを願っています。

交通教室を実施しました

本日の2校時に下学年、3校時に上学年の交通教室を行いました。
今回の交通教室は、見通しの悪い交差点での歩き方や自転車の乗り方について学習しました。
最初にDVDを見て、交通安全についての学習を行いました。


そして体育館についたてを立てて作ったコースで、見通しの悪い壁のある交差点を実際に歩いたり、自転車に乗ったりしました。

より実践的な内容に工夫をして取り組みました。
今日からの歩行や自転車の乗り方に役立ててほしいと思います。

大反響!


9月11日(水)にBSプレミアムで放送された「ひなたのさわちゃん、波に乗る!」は細島地区を舞台としたドラマでした。
ご覧になった方もたくさんいらっしゃることと思います。
地域の方、保護者、本校児童も出演しました。
放送後、本校へ校歌についての問い合わせもあり、反響も大きかったようです。
校歌は左の学校メニューの「校歌」をクリックしていただくと、作詞者、作曲者、歌詞等が掲載されています。
興味のある方は、どうぞご覧になってください。

選書会

本日の2~4校時に選書会を行いました。
これは、児童に本を選ばせることで本への興味・関心を高め、読書により熱心に取り組んでくれることをねらいとしています。
たくさんの本の中から読みたい本を選びました。

限られた時間でしたが、それぞれに自分の好みの本を選んでいました。
児童の意見を参考にして、今後本を購入する計画を立てます。
どの本が図書室に来るか、お楽しみに!

自由研究の発表会

本日、6年生が自由研究の発表会を行いました。

教科にとらわれず、色々な内容の自由研究でした。
中には1学期の学習を生かした自由研究をした児童もいました。
それぞれに夏休みにがんばって研究に取り組んでいました。
発表を聞いていた友達からの質問や感想もたくさんありました。
6年生が2学期もがんばってくれそうです。