日誌

お知らせ

大きくなってきました。

 一斉登校日の最終日、2年生の生活科の栽培で植えた野菜たちが、少しずつ生長をしています。
 オクラは、花が咲きました。ナスは実がなり、花も咲いています。一人一鉢で育てているミニトマトも背丈が伸び、黄色い小さなかわいい花がさいています。
 2年生がいるご家庭では、このようなことを話題にしていただけると、知らなかったことに子どもたちが気が付いたり、ますます栽培に意欲的になったりしますので、よろしくお願いいたします。

清掃がんばっています。

 学校生活も日々落ち着きを取り戻しつつありますが、コロナウイルス感染防止の対策のため、南小の伝統の「縦割り清掃」は中止しています。学級ごとの指定場所の清掃をしています。窓をしっかりと開け換気をしながら、できるだけ密にならないように実施しています。
 教室、特別教室、その他の場所も「縦割り清掃」と同じようにみんな一生懸命取り組んでいました。

大きくなあれ! 1年生のアサガオ

 学校が再開して、すぐに種をまいた1年生のアサガオが、大きな双葉を出して本葉も数枚見えてくる状況まで生長しています。
 例年だと当たり前の風景ですが、コロナウイルス感染防止のための臨時休業があった本年度は、ここまで授業が継続してできるという証拠のような気がします。このまま授業がずうっと継続できることを本当に願っています。
 1年生も大切に、アサガオを育てています。

地域であいさつをがんばりましょう!

 令和元年度に作成した「南中校区青少年育成協議会」で作成した「あいさつ運動」の幟ができました。
 小学生や中学生に標語を募集して作成しましたが、小学生は小学生らしい表現で、中学生は中学生らしい表現の標語ができました。
 これを契機に南中校区で「あいさつ運動」が広がってほしいと思います。

6月の目標

 6月の月目標は、「歯を大切にしよう!」です。
 今日は1年2組の研究授業「自分の歯を守ろう」という学級活動もありました。学校が再開され、このような当たり前のことが当たり前にできる喜びを感じました。
 みんなでしっかりと歯磨きをしていきたいと思います。

2年生が「さつまいも」を植えました。

 地域の方の畑をお借りして、本年度も2年生が生活科で「さつまいも」の苗を植えました。熱中症に配慮してマスクは、暑くなったら外し、落ち着いたら付けるようにしました。地域の方が、しっかりと準備をしてくださっていたので、短時間で植え付けができました。少し間隔は近くなりましたが屋外であり、短時間で終わったのでよかったです。
 子どもたちは植えるだけでなく、地域の方にとても良い質問をしていました。

学校が再開になりました。

 5月25日(月)から、学校再開になりました。準備期間の一斉登校日を先週実施したので、学校生活のリズムに慣れてきた面がありますが、先週の疲れが出ている子どももいました。改めて、学習だけではなく、心と体の面で学校の果たしている役割の大きさを実感したところです。
 学習も本格的に始まり、身体計測など普通の取り組みも実施しながら進めています。身体計測も人数を減らして体育館で実施し、間隔を広く取るなどしています。このように、コロナウイルス感染防止に努めながら、通常の学校生活に戻れるようにしていきます。


一斉登校日が終わりました。

 今日で、延岡市の一斉登校日が終わりました。子どもたちは、学校にいる時間を短くして学校生活を1週間過ごしました。ほとんどの子どもは元気いっぱいに過ごしていましたが、中には生活のリズムが変わって調子の悪かった子どももいました。
 今までできなかった生活科や理科の栽培に取り組むなど、先生達も子どもたちが学校生活に自然に慣れるようにいろいろ工夫をしていました。
 来週から本格的な再開ですが、コロナウイルス感染防止対策をしっかりして油断をしないようにしていきます。

5月の月目標

 5月の月目標は「図書館の正しい使い方を身に付けよう」です。
 今日、早速、図書館の使い方の指導を行う学級もありました。その中で「社会的な距離」
の取り方にも触れた学級もあります。
 生活: 交通の決まりを守ろう。
 保健: 生活のリズムを整えよう。(早寝・早起き・朝ご飯)
 給食:   12:20までに「いただきます」をしよう。
です。
 この3つもぜひがんばってほしいですね!!

一斉登校日が開始されました。

 今日は、一斉登校日の初日でした。
 台風1号の余波であいにくの雨でしたが、全体的にいつもより早い時間に登校する子どもたちが多かったようです。
 でも、長い休みで、学校生活のリズムを合わせるのはやはり大変なことかもしれません。この1週間で生活のリズムをしっかりと整えてほしいと思います。
 学校としては、緊急事態宣言が解除されても、終息宣言が出されたわけではないので、「3つの密」を避けたり、換気・手洗い・うがいの励行をしたりするなど対策をしっかりととっていきます。
 放課後や家庭で過ごす時間、休日など、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、コロナウイルス感染防止に引き続き取り組んでいただきますようよろしくお願いいたします。