延岡市立南小学校
延岡市立南小学校
グラウンド整備が着々と進んでいます。大型トラックが狭い道を通るのでとても心配ですが、安全にもしっかりと対応していただき工事を行っていただいています。予定の3月末までには工事も終わりそうな感じです。
理科の時間にものづくり体験教室が行われました。野口遵顕彰会の椎葉さんをを招聘し、風を使ってのモーターによる発電について学びました。扇風機からの風でプロペラを回し、それにつなげたモーターが動き発電し、LEDが赤く光るという実験でしたが、子どもたちは楽しそうに一生懸命キットを作って、実験を楽しんでいました。
学校便り【南っ子】1月号(2)ができました。下記のアドレスをクリックすると学校便りのフォルダにとびますので、そこで学校便りをクリックすれば、学校便りをPDFで見ることができます。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1707/page_20250416234145
キャリア教育の一環として、3人の講師に来ていただき、それぞれの講師から職業のことなどについてお話を聞きました。パティシエの二見さん、元プロサッカー選手の富高さん、看護師の尾崎さんからいろいろなお話を聞いたり、質問をしたりして、有意義な時間を過ごしました。いろいろな職業が世の中にはあり、興味関心を持つことはとても大事なことですね。
グラウンド整備が始まり今日のクラブ(屋外クラブ)の子どもたちは青朋高校のグラウンドをお借りし活動しました。ドッジボール・ポートボール・サッカー等に分かれてクラブ活動を行っていましたが、寒風の中、元気よく動き回っていました。本当に子どもたちは元気ですね。
ようやくグラウンドの整備が始まりました。今回の工事は新しい遊具や掲揚台の設置とグラウンドの整備等を行うことになっており、長期の工事となります。長年子どもたちが使っていた遊具の撤去の様子を見ていましたが、大型のユンボが一瞬で丈夫な遊具を倒す様子は複雑な気持ちになりました。これから校舎整備・グラウンド整備で子どもたちは体育館しか遊ぶ場所がなくなり、ストレスもたまる学校生活になり、大変申し訳ないですが、またしばらくの間、我慢してほしいと思います。きれいなグラウンドを心待ちにしていてほしいと思います。
今日は市社会福祉協議会の協力で3年生がアイマスク体験を行いました。2人組になり、一人はアイマスクをし、杖を持ちながら歩き、もう一人は声をかけ、障害物等を知らせながら廊下や階段を歩いていました。友達の声を信頼し、見えない状況で歩くことは、なかなか難しいことですし、不安もあると思いますが、なんとか歩くことができていました。このような体験を通して、障がい者のことを理解することや思いやりの心を育てる上でとても大事な体験だと思います。市社会福祉協議会の皆様、ご指導・ご支援ありがとうございました。
4年生の体育ではソフトバレーボールが行われていました。重さの違うボールで何回続けてレシーブやパスができるか数えていました。みんな目標回数に向けて声を出して一生懸命に取り組んでいました。
運動場では1年生がビニール袋にいろいろな絵を描いて凧揚げをしていました。たこ糸はなく、たくさん空気を袋の中に入れながらふあふわと飛ばせていました。とっても楽しそうにあげていました。
学校便り【南っ子】1月号(1)ができました。下記のアドレスをクリックすると学校便りのフォルダにとびますので、そこで学校便りをクリックすれば、学校便りをPDFで見ることができます。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1707/page_20250416234145gakkoutayori
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |