日誌

お知らせ

スポーツフェスタ(6年)

12月5日(金)、西階運動競技場で市内の6年生を対象に(小規模校は5年生も参加)したスポーツフェスタが行われました。午前中その様子を見学に行きましたが、南小学校は4カ所(サッカー・野球・ホッケー・陸上)に分かれて楽しく活動していました。各種スポーツの団体の支援を受け、様々なスポーツに親しめることは子どもたちのとってはとても良い機会だと思います。西階は風が強いところですが、強い風にも負けずがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

2年生 バスの乗り方教室

延岡市バス利用促進協議会より、宮崎交通のみなさんのご協力のもと、

「バスの乗り方教室」を実施していただくことになりました。

 

まず、宮交タクシー延岡営業所で、バスの乗り方や時刻表の見方などを教わり、

その後、実際に整理券をとってバスに乗り、整備工場へ向かいました。

整備工場では説明を聞いた後、バスの洗車や、運転手さんのアルコールチェックの様子を実際に見ることができました。

子どもたちにとって初めての体験ができ、学びの多い一日になったと思います。

バスについての興味をもつきっかけになってくれればと思います。

参観日&PTAバザー

11月29日(土)に参観日とPTAバザーが行われました。2時間目から3時間目までフリー参観、その後にバザーでした。朝から多くの保護者がバザーの食べ物や催し物の準備等に参加していただき、11時からのスタートに間に合うように頑張っていただきました。もちろん子どもたちもバザーの前に参観授業で発表などを頑張っていました。参観授業が終わればバザーということで若干気持ちが落ち着かない感じで、帰りの会が終わるとチケットをもって足早に会場に向かっている子どもたちの表情がとてもうれしそうで、このような行事の開催はとても大事だなと改めて思ったところでした。

 

 

 

 

 

2年生 いもほり

11月26日に、春の遠足で植えたさつま芋を収穫しに行ってきました。

小さい芋から大きい芋まで、様々で、子どもたちは、とても楽しそうに芋をほっていました。

掘りにくい芋があると、日吉さんにコツを聞いて、友達と協力しながら、取り組む姿が見られました。

お家に持って帰り、後日、スイートポテトにしたり、焼き芋にしたりして食べたと嬉しそうに話をしてくれました。

クラブ見学(3年生)

 今日は3年生がクラブ見学を行いました。体育館では卓球・バドミントン・ミニバレーなどが行われていましたが、3年生は興味津々の表情でその様子を見ていました。来年度はどんなクラブになるのか楽しみですね。

 

 

5年生 居住地校交流

11月19日に5年生と、延岡しろやま支援学校小学部の5年生の居住地校交流が行われました。

南小校区に住む友達との交流を通して相互理解を図ることを目的とし、年1回実施しています。

 

音楽、図工、総合的な学習の時間、外国語、給食までの時間を一緒に過ごしました。

図工ではクリスマスをモチーフにしたちぎり絵制作をグループに分かれて行いました。

総合的な学習の時間にはしろやま支援学校からボッチャの道具をお借りして、ボッチャのゲームに挑戦しました。

初めて体験するパラスポーツであり、見た目に反してボールが重いことに子ども達は驚いていました。

 

今後も交流活動を継続していきたいです。

 

遠足(1年・2年・4年・5年)

11月14日(金)は3年生と6年生以外の学年で遠足を行いました。前日の雨により行く遊んだりお弁当を食べる場所の状況もあまり良くなかったですが、なんとか実施でき良かったです。1年生は前の遠足が校内遠足になったので、また校内遠足になるとかわいそうだなと思っていましたが、時間を遅らせて浜川公園に行き、遊具で遊んだり、おいしいお弁当をお友達と一緒に食べたりと、楽しい時間を過ごしたようでした。1年生の教室にたくさんのてるてる坊主が下がっていましたので、遠足に行けて良かったです。

浜川公園に移動する一年生

 

 

旭化成や興電社を見学し旭化成グラウンドに移動する5年生  

  

  

 

 

 

小中学校音楽祭(4年生)

4年生が音楽祭に参加し、見事な歌声を披露しました。「校歌」と「いのちの歌」を歌いましたが、とても心に残る、感動の歌でした。登校時に子どもたちから「校長先生、歌を聴いたら泣きますよ」と言われて「泣かんやろ」と言葉を返していましたが、会場での素晴らしい歌声に涙が出てきました。広いステージにたくさんの人がいる中で緊張もしたと思いますが、とても立派でした。残念ながら発表の画像は著作権等の関係で撮れていませんが、今日の夕方18:30から18:45のケーブルメディアワイワイニュースで放送されますので、ご覧になってください。今日見逃しても何度も再放送もされるようです。