東海っ子の様子

東海小わくわくブログ

修了の日

 3月26日(木) 今日は修了式でした。体育館で行いました。

 代表作文を発表してくれたのは1年生と3年生のお友達です。二人とも漢字をきれいに書いたこと、進んであいさつしたこと、運動会の練習や長縄跳び、新しく始まった教科をがんばったことなど、しっかりと1年間を振り返って、次の目標をもつことができていました。

 修了証書を校長先生より授与していただきました。1年生から5年生までの代表のお友達が受け取ります。全校のみんな、それぞれの学年の学習にしっかりと取り組むことのできた1年間でした。

 校長先生は、「修了」の意味や自分の夢に向かって自主的に学び、目標をもつことの大切さについて話されました。

 生徒指導担当の先生からは春休み中の生活についての話がありました。「マナーよし、心よし」は休み中もしっかりと続けてほしいです。

 修了式の後は表彰が行われました。柔道の団体戦で優勝したお友達です。5月に全国大会へ出場します。宮崎県代表としての活躍がとっても楽しみです。おめでとう!

 各学級でも、修了証書を受け取ったり、春休み中の生活についてしっかりと確認したりしました。通知表には担任の先生が、一人一人のがんばったことや伸びたところなどをたくさん書いてくださっています。

 1年間、色々な学習や活動に一生懸命に取り組んで、多くのことを学び、身も心もすくすく成長した東海っ子達です。新しい学年でのさらなる成長がとっても楽しみです。

 保護者や地域の方々にはたくさんのご理解、ご支援を頂きました。家庭、地域、学校が一体となったチーム東海の良さは、子ども達を育み伸ばす上で、いつも大きな力となりました。心強く温かなバックアップ、本当にありがとうございました。令和8年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

おめでとう!

 3月25日(水) 今日は東海小学校 第126回 卒業式でした。

 涙雨がやわらかく降る中、とてもあたたかな式となりました。未来輝く57名の東海っ子達が学び舎を巣立っていきました。

 ご臨席いただいた学校運営協議会委員の皆様です。1年間、学校を力強く、温かく支えていただきました。ありがとうございました。

~若竹の 伸びゆくごとく こども等よ 真直に伸ばせ 身をたましひを~

 校長先生が式辞の中で贈られた、若山牧水の歌です。中学校でもそれぞれの夢に向かって、素直に、たくましく歩んでほしいです。卒業生のみなさん、みんなで応援していますよ。これからも自分らしく、東海っ子らしく頑張ってくださいね。

 卒業、おめでとう! 

 

すごいぞ三冠!

 3月24日(火) PTA執行部、広報部の方々が新聞コンクール結果報告で校長室を訪れました。本年度、東海小のPTA新聞「可愛岳」は、延岡市PTA、宮崎県PTA、宮崎日日新聞、3つの新聞コンクールで全て最優秀賞に輝き、見事三冠を達成しました!

 子ども達の生き生きとした活動の様子などみんなが見たいと思う内容をしっかりと届けながら、PTA活動の意義や楽しさを伝える企画も盛り込んだり、給食について取り上げたりと、工夫がいっぱいの素晴らしい新聞を作り上げてくださった、広報部の方々のがんばりに感謝の気持ちでいっぱいです。こんな素敵な新聞を読める東海小は本当に幸せな学校ですね。1年間、ありがとうございました。 

明日は卒業式です

 3月24日(火) 今日は卒業式の前日です。

 ランドセルをからって登校するのは最後の日となりました。大きく感じたランドセルもすっかり小さくなっちゃいましたね。

 朝のボランティア活動もいつも通りにがんばっていました。最後の最後まで続ける心、立派です!

 授業中もいつも通りの真剣モードです。

 もちろん、卒業式練習も行いました。

 お楽しみ会、クラスのみんなとはいつも楽しく過ごせました。思い出もいっぱいです。

 最後の給食。みんなモリモリ食べて大きく成長できました。おかわりジャンケン、最後は勝てるかな?

 6年生が帰った後の6時間目、4年生と5年生のみんなが卒業式の前日準備をしてくれました。自分たちから仕事を見つけて、積極的に動く姿はまさに次期リーダーの姿でした!

 みんなが一生懸命に頑張ってくれたおかげで素敵な会場が出来上がりました。やさしい心をたくさん見せてくれた4年生、5年生のみなさん、ありがとう。

 

今までで1番だよ

 3月18日(水)今日は卒業式の予行練習を行いました。

 まず、5年生が会場の準備に取りかかります。シートを引いたり、椅子を並べたり、演台を組んだりと協力して作業を進めるみんな、一人一人の「6年生のために」という声が聞こえてきそうです。

 準備が整い、いよいよ予行練習開始。今日はあいさつを省略しながら、最初から最後まで通して練習しました。

 今日の証書授与は本番同様、校長先生から卒業証書を受け取りました。一人一人へ「おめでとう」と優しい言葉をかけてくださいました。6年生のみんなはきっとうれしさがこみ上げてきたことでしょう。

 「別れの言葉」、呼びかけも合唱も、5年生、6年生ともに心を込めて行えました。涙する児童もいましたね。とっても感動的でした。

「今日は寒かったね。でも、みんなの温かな心が、この体育館を暖かくしてくれました。たくさんの予行練習を見てきましたが、今までで1番の練習でしたよ。6年生、5年生のみなさん、きっといい式になりますね。当日もお願いします。」校長先生の言葉にみんな力強く頷いていました。

 練習の振り返りを5年生が発表してくれました。「6年生が真剣に頑張っていたのがかっこよかったです」「合唱の声が前よりも出ていてすごくよかった」「当日もがんばります」など、6年生へ力強いエールを送ってくれました。

 喜びの春、近し。来週はいよいよ本番です。

4年生から3年生へ

 3月16日(月)4年生から3年生への「団七踊り引継ぎの会」が行われました。

 先に体育館に着いた4年生、まだリラックスモードです。この後、3年生が入ってくるとすぐにキリッとなりました。この切替がしっかりできるところは、来年度の学校の新リーダーとして、下級生へのよいお手本になりますね。

 使う道具もきちんと並べて用意します。

「3年生のみなさん、みんなが団七踊りを引き継いでくれないと、東海小の伝統が途絶えてしまいます。しっかりと練習をお願いします。」「4年生のみなさん、3年生のみんなに楽しく教えてくださいね。」先生の言葉に両学年から「はいっ」と力強い返事が返ってきました。

 3年生は 刀 扇、鎌、太鼓、長刀、傘の 6つのコーナーを全て回って、4年生からそれぞれの動きを教えてもらいます。

 「手はこの形になるよ」「ここでくるっと回ってね」「僕たちの動きを見ていてね」各コーナーでは4年生がお手本を見せてくれたり、手を取って教えてくれたりして、とても分かりすく丁寧に教えてくれました。3年生も「しっかりと引き継ぐぞ!」「次は自分たちの番だ」という気持ちが、真剣なまなざしによく表れていました。

 子ども達に感想を尋ねてみると、3年生からは「難しいところがあったけど、4年生がやさしく教えてくれたのでよかったです。」「傘を初めて持ってみたけど、重かったのでびっくりしました。」「太鼓が重要な役だと聞いたので、僕は太鼓がしたいです。」「踊っているうちにとても楽しくなってきました。」4年生からは「教えるのって難しいんだなと思いました。」「3年生が真剣に話を聞いてくれてうれしかったです。」「覚えるのが早い人もいて、自分が3年生のころより上手でした。」などの話が聞けました。

 団七踊りのバトン、しっかりと引き継がれました。4年生のみなさん、役目をしっかりと果たして立派でしたね。3年生のみなさん、みんなの団七踊り、楽しみに待ってるよ。

 

一足早く、仲良しです♪

 3月16日(月) 6年生が川島小学校の友達とオンラインで、外国語の合同授業を行いました。

 オンラインが上手くつながるかドキドキしながらみんなで待ちました。画面に川島小の友達の顔が映し出されると、自然に笑顔がこぼれます。

 「I want to join the track and field club.」中学校になったら入りたい部活や得意なこと、好きな食べ物など、これまでに学習した表現を使いながら、お互いに英語で伝え合いました。どのグループの友達も川島小のみんなと話せることがとても嬉しそうで、活発に活動していました。東海小、川島小、どちらの学校の友達も、自分のことをのびのびと英語で話している姿から、ふだんの授業でしっかりと学んでいることがよく分かりました。

 「最初、ちょっと緊張していたけど、うまく話せて通じたのでうれしかったです。」「みんなが色々と反応してくれたので、話しやすかったです。」「川島小学校のみんながとってもフレンドリーだったので、話せてとても楽しかったです。」みんなの感想からは活動がとても楽しかったことが伝わってきました。

 もしかしたら、今日話した友達と中学校で同じクラスになるかも知れませんね。中学校入学がまた一つ楽しみになったことでしょう。こんなワクワクする時間を計画してくださった、外国語担当の先生、川島小学校の先生、ありがとうございました。

 

思い出いっぱいできました!

 3月13日(金) 今日はお別れ遠足でした。大武運動公園へ向かいます。

 1年生と6年生はペアになって移動します。6年生が1年生と手をつなぎ、安全に連れて行ってくれるので安心です。

 「いってらっしゃ~い」「楽しんできてね~」事務室の先生方も笑顔で見送ってくださいました♪

 大武公園では、1年生から5年生までが6年生と遊ぶお別れ集会を行いました。進行してくれるのは運営委員会のみんなです。

 鬼ごっこやドッジボール、長縄跳びなど、それぞれの学年の計画で6年生との楽しい思い出を作ります。

 各学年での遊びもみんな仲良く、思い思いに楽しんでいました。担任の先生ともたくさん遊べました。

 楽しく体を動かした後は、おいしいお弁当…となるはずでしたが、凍えるような寒さと強風で学校に戻って昼食をとることになりました。汗を冷やさないように素早く安全に移動できました。

 校内を回ると、「ほら見て、これ自分で作ったんだよー」「お弁当箱に詰めるのを手伝いました」お弁当の日でがんばったお弁当を見せてくれたお友達もいっぱいいました。みんなのとびっきりのキラキラ笑顔をお届けします♪

 お弁当を食べた後は、運動場であそんだり、教室でたくさんおしゃべりしたり、めいいっぱい楽しむことができたみんなです。

 1年生から6年生までとっても仲良しのみんな、もうすぐ卒業する6年生や、学級のみんなとの楽しい思い出をたくさん作ることができた一日でした。今年度も残りが少なくなってきましたが、みんな最後まで明るく元気に締めくくります。

 

ずっと聴いていたい

 3月11日(水) 今日の卒業式練習は6年生と5年生の合同練習でした。

 「たった一度しかない6年生の卒業式です。5年生のみんなは一緒に作り上げる気持ちで臨んでください」担当の先生の話を真剣に聞く5年生、最高学年のバトンを引き継ぐ心構えがその凜とした姿から伝わってきます。

 今日の練習は卒業式の一番のクライマックス「別れのことば」です。5年生、6年生、共に呼びかけや合唱で式を感動的に盛り上げていきます。

 呼びかけはそのほとんどを一人で言います。5年生も6年生も言葉に気持ちを込めながら、よく通る声で行うことができていました。声の大きさや間の取り方など、これからさらに磨いて仕上げていきます。

「これからの東海小をよろしくお願いします」「かっこいい6年生を目指します」お互いの想いが交わり、優しさ、感謝、憧れ、決意、覚悟…いろいろな感情が体育館を包んでいきます。

 「このまま、ずっと聴いていたい」どちらの学年も歌がとても上手くて、歌詞の情景を思い浮かべながら、一生懸命に歌う姿を見ていると目頭が熱くなってきました。音楽の時間だけでなく、朝や帰りの時間も使って、練習を頑張ったことが美しいハーモニーによく表れていました。

 「最後までしっかりした姿を見せ、5年生にバトンを引き継ぐ」「6年生のために心を合わせて、いい式にしたい」そんなみんなの気持ちが聞こえてくるような、とてもいい練習ができました。東海小学校のリーダー達はさすがです!

キラリと輝く6年生のがんばり!

 3月10日(火)朝の時間にオンラインで二つの表彰を行いました。

 一つ目は「延岡市善行児童生徒」です。選ばれた6年生のお友達は、最高学年として朝のあいさつ運動や玄関の清掃活動に毎日欠かさず取り組んできました。友達と連れ添って取り組むのではなく、一人であっても黙々と活動する姿や、いつも穏やかで礼儀正しく、あいさつや会釈がしっかりとできる姿が下級生のとてもよいお手本となっています。

 二つ目は「若山牧水青春短歌大賞」です。全国から作品が寄せられる人気のあるコンクールで入賞するのがとても難しいのですが、こちらも6年生のお友達が見事、佳作に輝きました。

 今思う さびしき別れ 告げたあと 今でも同じ 月を見ている 

 切なく繊細な心情を、感性豊かに表現した味わい深く素敵な短歌ですね♪ 青春を思い出しました。

 卒業間近の6年生が、キラリと輝くがんばりをみんなに届けてくれて、とても素敵な朝になりました。みんなもきっといろいろながんばりで後に続いていけますね。おめでとう♪