東海っ子の様子

東海小わくわくブログ

団七踊りの伝達

毎年3学期に、4年生から3年生へ団七踊りの伝達が行われます。
4年生が、団七踊りの歴史についての劇と紙芝居を見せました。
その後、実際に団七踊りを見せました。
 
それから、4年生が3年生に実際に踊り方を伝達しました。
 

3年生は、一生懸命に4年生に習いながら練習していました。
来年度は、今の3年生が団七踊りをいろいろな場所で披露します。
東海小学校の伝統をしっかりと受け継いでいってほしいと思います。

音楽集会

2月17日に音楽集会を行いました。
今回は、5年生と6年生の発表でした。
 
 
発表内容は、次の通りです。
 
5年生
 ボディーパーカッション
 合奏「彼こそが海賊」
 合唱「歩こうよ」
 
6年生
 合唱「今日を生きている」
 合奏「ルパン三世のテーマ」
 
さすがは高学年。
素晴らしい発表でした。
発表を聞いていた子どもたちから、大きな拍手が送られました。

読み聞かせランド

2月10日(火)の朝の時間に「読み聞かせランド」を行いました。
学級担任の先生方から校長先生まで、東海小学校の先生方による読み聞かせです。
事前に、子どもたちが読み聞かせをしてもらいたい本を選び、それぞれの教室で読み聞かせを聞きました。
毎月していただいているPTA図書部の保護者の皆さん読み聞かせとはまた違ったよさがあったようです。