東海小わくわくブログ
今月は読書月間となっています。
今月は「読書月間」になっており、図書委員会の児童が「読書貯金」(各クラス1ヶ月の目標を決め表にシールを貼る取組)や「図書祭り」に取り組んでいます。また、先日、PTA図書部の皆様に心温まる素的な装飾をしていただきました。読書月間は今月いっぱい続きますが、本に親しむ環境づくりや機会づくりをとおし、児童の読書量を増やしていきたいと思います。
発表集会を行いました。
本日は、3年生と4年生の発表集会でした。3年生は、合唱とリコーダーの演奏。4年生は団七踊りの物語を表現した合唱や演奏を交えたオペレッタの発表でした。3年生のリコーダーの演奏は、とても4月から始めたとは思えない素晴らしい演奏でした。また、4年生の団七踊りは、ナレーションや演奏を加え、踊りと演奏、合唱との調和のとれた素晴らしいオペレッタでした。どちらの学年も、本日の発表集会に向け、全員で力を合わせて練習してきた成果が表れていたと思います。4年生は、17日(金)に開催される延岡市小中学校音楽祭で、今日の団七踊りを披露することになっています。がんばってほしいと思います。
5年生が宿泊体験学習に行ってきました。
11月9日(木)・10日(金)に、5年生が、むかばき青少年自然の家に行き、宿泊体験学習に取り組みました。初日は天候にも恵まれ、全員で行縢山の登山にチャレンジしました。道も険しく、登山道を苦労しながら登る姿も見られましたが、互いに励まし合いながら、全員登頂することができました。子ども達は行縢山の景色と自然に感動していました。また、2日目は雨天のため、管内バードウオッチングに変更になりましたが、各グループで協力し合い、答えを見つけていました。この2日間、「規律・協働・友愛・奉仕」を意識しながら過ごすことで、子ども達も多くの学びを得ることができたのではないかと思います。今回の貴重な経験を今後の生活に生かしていってほしいと思います。
味覚の授業を行いました
本日は洋康青果の川﨑様を講師にお迎えし、5年生を対象に味覚の授業を行いました。子ども達は用意されたサンプルを口にしながら、甘味や塩味、酸味など、様々な味覚を感じていました。授業をとおし、人にはいろんな味覚があり感じ方には理由があること、年齢に伴い味覚は変わっていくことなどを学びました。健康な心と体の基盤となるのは食事です。今日の授業が食への関心に結び付いてほしいと思います。
よのなか教室を行いました。
本日は、grow hair 代表取締役 伊藤 弘紀 様をお迎えし、5年生と6年生を対象に、「よのなか教室」を実施しました。伊藤様には、今の自分に至るまでの、苦労や挫折、そして夢を叶えるために必要なことなどを熱く語っていただきました。「人の4倍の努力を」「夢を叶えるためには壁がある」といった、伊藤様ご自身の体験をもとにした話を、子ども達は興味深く聴いていました。今日のお話を、今後の生活に生かしてほしいと思います。