東海小わくわくブログ
修学旅行 1日目
11月27日(木) いよいよ6年生が待ちに待っていた修学旅行の日を迎えました!
出発式を運動場で行いました。校長先生からは2日間でしっかり学んでくるようお話がありました。
先生方のお見送りの準備はバッチリ整っています。このチーム東海の温かさ、いつも感動します!
バスに乗り込んだみんな、期待で胸がいっぱいのようです。
午前中は宇佐市で戦争遺構見学。平和資料館や掩体壕などを見学し、平和の大切さをあらためて感じ、平和を守っていきたいという気持ちを強くもちました。
お昼ご飯は別府の交通センターでいただきました。旅先でみんなで食べるご飯は格別ですね。
午後は鉄輪地区で班別研修です。留学生が務めるグローバルリーダーと一緒に町を回り、色々なミッションに挑みます。グローバルリーダーからは、恥ずかしがらない、会話は全て英語、失敗はOK、チームで一つになって助け合って行動する、という4つの約束が示されました。自己紹介や質問など、これまで外国語で培った力をフル活用して会話をがんばった6年生です。すごい!
自主研修中は、自分たちで作った延岡市についてのパンフレットも配ります。なんと、訪れていた外国人観光客の方に英語を話しながら渡している班もありました。本当にすごいですね。自分が小学生の時はとても出来ないことです。
「今回の活動で日本にはたくさんの外国人の方が訪れているのを実感し、外国語を学ぶことの意味を知り、コミュニケーションをとることの大切さを子ども達は感じたと思います。これからの外国語の時間がさらに楽しみです。」と外国語担当の先生はおっしゃっていました。
3時間半、歩き回り、少し疲れましたが、最後の最後まで英会話に果敢に挑戦していた6年生の姿は、さすが東海っ子のリーダーでした!
ホテルに到着し、夕食はみんながとても楽しみにしていたバイキングです。一般の方と一緒ですが、マナーをしっかり守ることのできるみんななので、安心して見ていられます。
部屋に入ったみんな。きっと友達と楽しく話が弾んだことでしょう。1日目、別府の夜は楽しく更けていきました。