学校日誌
2018年2月の記事一覧
結果は?
先週金曜日の朝の時間は『体育集会』でした。今回が3回目で最後の集会でした。どの学年も新記録めざして頑張りましたが、その結果は??
この日は、なんと!1年生だけがこれまでの最高記録となる112回という新記録をマークしました!!
この日は、なんと!1年生だけがこれまでの最高記録となる112回という新記録をマークしました!!
『叱咤激励のもと、1年生が頑張って新記録です。目標記録100回を越え、これまでで最高の記録でした。』
0
善行児童表彰
23日(金)に延岡市善行児童生徒表彰式が行われました。本校からは6年生の女子児童を推薦していましたが、今回の表彰式で表彰されました。
『どの学校の子どもたちも立派な態度で、さすが善行児童生徒で表彰されるだけありました。』
『どの学校の子どもたちも立派な態度で、さすが善行児童生徒で表彰されるだけありました。』
0
参観日【下学年】
今年度最後の参観日。今日は下学年の1、2、3年生でした。どの学年も1年間の成長や学習のまとめ等を発表したり、みんなで活動したりする学習内容でした。『1年生は自分ができるようになったことを『思い出カルタ』にし、手作りカルタで保護者の方々と楽しみました。かわいいカルタになっていて、とても楽しそうに活動していました。』
『あ!あった。それお手つきじゃない?お手つきは1回休みだからね。だいじょうーびです!古っ!』
『2年生はできるようになったことを保護者の方の前でたくさん発表しました。縄跳びもこんな技ができるようになりました。』
『合奏もとても上手にできました。突然のアンコールにもしっかりとこたえていました。』
『3年生は調べたことを紹介する国語の学習です。延岡の魚やお祭りのことについての発表を聞きました。』
『私たちは、今山の十日えびすのお祭りについて調べたことを発表します。なるほど!知らなかったなあ。』
『あ!あった。それお手つきじゃない?お手つきは1回休みだからね。だいじょうーびです!古っ!』
『2年生はできるようになったことを保護者の方の前でたくさん発表しました。縄跳びもこんな技ができるようになりました。』
『合奏もとても上手にできました。突然のアンコールにもしっかりとこたえていました。』
『3年生は調べたことを紹介する国語の学習です。延岡の魚やお祭りのことについての発表を聞きました。』
『私たちは、今山の十日えびすのお祭りについて調べたことを発表します。なるほど!知らなかったなあ。』
0
読み聞かせ・しおり展
今日は延岡市立図書館の方々による支援業務で、2校時3年生、4校時6年生、そして5校時は5年生に読み聞かせをしていただきました。ほぼ1日、本校の子どもたちや図書館のためにご指導いただきました。ありがとうございました。
ちなみに、新しい延岡市立図書館は開館20周年です。
ちなみに、新しい延岡市立図書館は開館20周年です。
『5年生は5校時ですが、みんなお話に引き込まれながら真剣に聞いていました。』
『学校の図書館には、しおり展で応募があったしおりがズラリと展示されています。力作ばかりです!』
『この4点が、ザ!優秀賞です。構図、色遣い等もまさに優秀賞!おめでとうございます。』
『ピンクの印が付いているしおりは、カラフルで賞、カワイイで賞の特別賞です。おめでとうございます。』
0
参観日【6年生】
6年生は保護者の方と共に『茶話会』を行いました。
3・4校時の家庭科調理実習で会食メニューを作り、5校時の茶話会に備えました。
5校時は多くの保護者の方々をお迎えして、班ごとに発表したり感謝の言葉をおくったりしました。これまでお世話になった保護者の方々に子どもたちの思いが伝わる、ほのぼのとした会でした。参加いただきありがとうございました。『安心してください!しっかり手も洗っているし、ワサビではなく、ちゃんとジャムやマヨネーズを使ってます。』
『ちょっと待って!プレイバック、プレイバック!そのマヨネーズプレイバック!ン?どっかで聴いたような・・・・・?』
3・4校時の家庭科調理実習で会食メニューを作り、5校時の茶話会に備えました。
5校時は多くの保護者の方々をお迎えして、班ごとに発表したり感謝の言葉をおくったりしました。これまでお世話になった保護者の方々に子どもたちの思いが伝わる、ほのぼのとした会でした。参加いただきありがとうございました。『安心してください!しっかり手も洗っているし、ワサビではなく、ちゃんとジャムやマヨネーズを使ってます。』
『ちょっと待って!プレイバック、プレイバック!そのマヨネーズプレイバック!ン?どっかで聴いたような・・・・・?』
『ちょうど各班の発表が終わり、ひとときの会食タイムに入る前です。何から食べようかな?』
0
参観日【4・5年生】
今日は上学年(4年生~6年生)の参観日、今年度最後の参観日でした。
4年生は10歳を迎えたことから、2分の1成人式という形で進めていました。まず、担任の先生から2分の1成人式の証書を一人ずつ受け取りました。その後、花と家族の方に書いた手紙を各々手渡し、家族の方からの手紙もいただく中で、成長の喜びや家族の方への思い、感謝の心等にふれることができたようです。『さあ、自分たちの心の状態は今どんな感じですか?赤と青の色で表すとどれぐらいの割合かな?』
4年生は10歳を迎えたことから、2分の1成人式という形で進めていました。まず、担任の先生から2分の1成人式の証書を一人ずつ受け取りました。その後、花と家族の方に書いた手紙を各々手渡し、家族の方からの手紙もいただく中で、成長の喜びや家族の方への思い、感謝の心等にふれることができたようです。
『照れる姿も見られましたが、家族の方の前で一人一人手紙を読み終え、嬉しそうな表情が印象的でした。』
一方、5年生は道徳の授業でした。
「天からの手紙」という読み物資料を使って、「探求心・行動力」という価値内容について、主人公の心情について考え、これまでの自分たちを見つめる、ふり返るという道徳の時間です。
次年度は最高学年、そして中学生と成長していく5年生にとって、この「探求心・行動力」はとても重要な価値内容です。
一方、5年生は道徳の授業でした。
「天からの手紙」という読み物資料を使って、「探求心・行動力」という価値内容について、主人公の心情について考え、これまでの自分たちを見つめる、ふり返るという道徳の時間です。
次年度は最高学年、そして中学生と成長していく5年生にとって、この「探求心・行動力」はとても重要な価値内容です。
0
ありがとうございます
今日は市内の学校技術員9名の方々のご協力で、1日かけて木々の剪定をしていただきました。駐車場と隣家との垣根や校内のキンモクセイ、一つ葉等を綺麗に刈り込んでいただき、とてもさっぱり、すっきりとなりました。ありがとうございました。お疲れ様でした。『冷たい風が時々吹く中、午前中は駐車場を中心に、午後は運動場側を作業していただきました。』
0
残り少ない2月
今日は16日(金)です。2月もあと1週間と少しだけ。来週は20日(火)が4年生~6年生、22日(木)が1年生~3年生の参観日となっています。平日ですが、今年度最後の参観日となりますので、授業参観と懇談会ともに宜しくお願いします。
なかなか時間がなくてできなかったのですが、今回ホームページの画面等を少し変えてみました。こちらも宜しくお願いします。『表を使って解く4年生の算数の授業です。先日の様子ですが、頑張って取り組んでいました。』
なかなか時間がなくてできなかったのですが、今回ホームページの画面等を少し変えてみました。こちらも宜しくお願いします。『表を使って解く4年生の算数の授業です。先日の様子ですが、頑張って取り組んでいました。』
0
負けないぞ
今朝は先週できなかった大なわ跳びの体育集会でした。昨日までの冷え込みも今朝はあまり感じられず、運動場の状態も良かったです。
どの学年も跳ぶ前からやる気満々『他の学年に負けないぞ!』と気合い十分でした。練習を軽くした後、3分間で何回跳ぶか、2回記録に挑戦していました。『1年生は先生も子どもたちも気合いが入っていて、2回目に85回の記録がでました。』
『2年生は体育の時間にすごく頑張った秘密の練習が功を奏したか、168回跳びました。』
『3年生はみんな落ち着いて、なんてなめらかな跳びで、それでも149回の記録でした。』
『4年生は始まる前から元気一杯。みんな楽しくにぎやかに跳んで165回の記録でした。』
『5年生は高学年の余裕でしょうか?2回とも200回越えで、最高が236回の記録でした。』
『6年生は大縄が見えない程の速さで252回!縄持っていない?そんなことないでしょ!』
どの学年も跳ぶ前からやる気満々『他の学年に負けないぞ!』と気合い十分でした。練習を軽くした後、3分間で何回跳ぶか、2回記録に挑戦していました。『1年生は先生も子どもたちも気合いが入っていて、2回目に85回の記録がでました。』
『2年生は体育の時間にすごく頑張った秘密の練習が功を奏したか、168回跳びました。』
『3年生はみんな落ち着いて、なんてなめらかな跳びで、それでも149回の記録でした。』
『4年生は始まる前から元気一杯。みんな楽しくにぎやかに跳んで165回の記録でした。』
『5年生は高学年の余裕でしょうか?2回とも200回越えで、最高が236回の記録でした。』
『6年生は大縄が見えない程の速さで252回!縄持っていない?そんなことないでしょ!』
0
最後の研究授業
昨日は初任の先生の最後の研究授業でした。体育の研究
授業でしたが、体育館で『タグラグビー』に取り組みました。
5年生全員が表情もよく、意欲的に取り組んでいました。
『まずは今日の学習課題をしっかり理解せんとね!そうそう。』
『いよいよ試合じゃね。そっちはどんな作戦?それは秘密です!!』
『パス!よし、そのまま走って!ボールがまだ空中ですが・・』
授業でしたが、体育館で『タグラグビー』に取り組みました。
5年生全員が表情もよく、意欲的に取り組んでいました。
『まずは今日の学習課題をしっかり理解せんとね!そうそう。』
『いよいよ試合じゃね。そっちはどんな作戦?それは秘密です!!』
『パス!よし、そのまま走って!ボールがまだ空中ですが・・』
0
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31 1 | 1   | 2   |
3   | 4   | 5 1 | 6 1 | 7   | 8 1 | 9 1 |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21 1 | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27 1 | 28 2 | 29 1 | 30   |
アクセスカウンター
3
9
5
1
1
0
延岡市立川島小学校
宮崎県延岡市川島町2770番地イ
電話番号
0982-36-0400
FAX
0982-36-0401
本Webページの著作権は、延岡市立川島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。