学校日誌

2019年8月の記事一覧

生き物さがし

 2校時、生活科の授業で2年生が生き物探しをしていました。運動場にはトンボが飛んでいたり隅っこの草むらにはバッタが隠れていたりで、子どもたちは網を持って必死に追いかけていました。
 捕まえた生き物は、5時間目に観察した後にまた逃がしてあげるそうです。

『トンボがいっぱい飛んでるけど中々網に入らんなー!ずっと上を向いているから首が痛くなってきた?』

『え!すごいバッタを捕まえたって?うんにゃ、そんなに大きくはなかった。でもすごいがね。見せてよ。』
0

2学期初日

 2学期初日、各学級では学期の目標を書いたり、係・当番を新しく決めたりという活動が殆どでした。今日は軟式野球西日本大会に出場している子どもたちが休んでいたので全員揃いませんでしたが、各学級とも落ち着いた雰囲気で新学期をスタートさせることができました。

『お友だちにハイ、チーズ!2学期の目標に貼り付ける写真だから可愛く撮ってね!心配ないよ大丈夫よ。』

『先生!この目標はどげんですか?自分の目標だからあなたが考えたものが一番だと思うけど!と言う会話だったかどうかは分かりません。』

『2学期の間掲示する目標に貼る写真だからいい顔してよ。先生!超緊張するんですけど。何言いよっとけ、ニッコリ笑わんけ!』
0

元気だった?

 休み中は大きな事故やケガもなく、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。
 新しく3名の転入生を迎え、142名で2学期をスタートすることができました。学校行事も多い2学期は『心・技・体』の充実を図り、一人一人の子どもたちが大きく成長するよう願っています。

『しっかりと宿題を終わらせて清々しい表情で登校して来た子どももいれば、少し元気がない子どもも。宿題が・・・・・・?』

『雨が降る中、夏休みの宿題や作品を入れたバッグを持つなど、荷物が多い子どもたちばかりでした。元気だった?』

『始業式の後はみんなで大掃除です。前半は縦割り班で担当の掃除場所を掃除。後半は各教室に戻って片付けや掃除をしました。』
0

久しぶりー

 今日は登校日。朝、子どもたちは既に作った作品等を手に元気に登校してきました。殆ど日焼けしていない子どももいれば、いい色に焼けている子どももいるなど様々でした。  
 現在体育館は改修工事のため、今朝の全体指導は放送で行いました。暑い体育館で熱中症の心配をすることもなくよかったです。その後子どもたちは、各学級で宿題の状況等を確認していました。
 残り25日間の夏休みを安全にそして有意義に過ごしてほしいです。

『おはようございまーす。と、久しぶりに元気な挨拶の声が聞こえてきました。見守りをいつもありがとうございます。』

『こちらの女の子たちも明るく元気な声で挨拶しながら登校してきました。たくさん水遊びをしたのだそうです。』

『1年生は全員が宿題をしっかりと終わらせて?先生に確認をしてもらっていました。やり直しもしっかりとね!』

『2年生は学級の残りの時間を使って先生から読み聞かせをしてもらっています。しっかりとお話を聴いていますか?』
0