学校日誌

2022年4月の記事一覧

第1回参観日(4月)

4月20日(水)は本年度第1回目の授業参観・学級懇談・PTA総会でした。
  
どのクラスも授業に集中して取り組んでいました。
保護者の皆様には、子供の成長したところを見付けていただけたでしょうか?

学級懇談会後のPTA総会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、校長室と各教室をつないだオンラインで行いました。
お忙しい中、参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

次回は、7月に1・5・6年と2・3・4年に分かれて2日間で実施いたします。

0

全国学力テスト(6年生)

6年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」がありました。本年度で14回目の実施です。

子供達は、国語・算数に加え、4年ぶりに理科にも取り組みました。

  

3教科とも、問題文を速く読み取り、目的に応じて問われていることを押さえたり、自分の考えを明確にしながら読むことが求められていると思いました。学校では、日頃の授業等を通してテキストに触れる機会を充実させ、抵抗感なく読めるようにしていきたいです。

今回のテストの結果は7月下旬に公表されます。

0

令和4年度 入学式


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月13日(水)は、川島小学校の入学式でした。19名の新入生が元気に入学してきました。新入生のみなさんは、お話を聞く態度がすばらしく、返事もしっかりとできました。これからの学校生活で、たくさんのことを学んでいくことでしょう。明日からの登校を在校生のみんなも先生方もとても楽しみにしています。

 入学式には、たくさんの方々から心温まる祝詞をいただきました。大変ありがとうございました。

 

0

令和4年度 新任式・始業式

令和4年4月7日(木) 延岡市立川島小学校 令和4年度のスタートです。
新任式では、今回の定期異動で川島小学校に赴任された5名の先生方を2~6年生でお迎え、児童を代表して、川見にこさん(6年生)が歓迎のことばを述べてくれました。

  

その後、担任発表を行い、引き続き始業式です。

始業式では、吉田 譲治さん(6年生)の「三本の気(やる気・根気・心が元気)」の朗読に続き、松田 雄貴さん(5年生)が、「5年生での目標」を発表してくれました。

校長先生からは、各学年に向けてがんばってほしいことのお話がありました。

0