学校日誌

2018年9月の記事一覧

総練習できました

 今日は運動会の総練習。天気が心配されましたが、計画どおり終了することができました。今日の反省をもとに、2日(火)の全体練習が最後の仕上げとなります。あとは天気になってくれることを願うばかりです。

『入場から開会式までの練習も本番どおり行いました。代表の子どもたちはみんなしっかりとできていました。』

『エール交換も各団長リードのもと、リーダーとも、声、動きがしっかりと合っていました。練習の成果ですね』

『全校ダンスのばんば踊りです。3人が中央で太鼓をうち、子どもたちの踊りもしっかりとできていました。』
0

外国語活動

 再来年度から完全実施となる外国語の授業ですが、今年度から、5・6年生がこれまでの年間35時間から50時間に、3・4年生が、新たに外国語活動として年間15時間実施することになっています。
 延岡市では、外国語の授業を支援していただくサポーターの方を各学校に配置していますが、今回3・4年生の授業に初めてそのサポーターの方が入ってくださいました。みんな意欲的に授業に取り組んでいました。

『3年生は自己紹介などを行ったあと、色を意味する英語の発音について指導していただきました。』

『4年生はお互いに好きな動物や色などを聞き会う活動に意欲的に取り組んでいました。』
0

運動会も頑張ります!

 今日の6校時は運動会の係打合せ最終確認でした。運動場ではリーダーの応援練習とともに、各係の子どもたちが担当の先生方の指示と指導のもと、それぞれの役割や仕事の内容を確認し、実際に練習を行っていました。28日(金)の総練習、そして運動会本番でも重要な役割となる係です。宜しくお願いします。

『こちらは決勝審判です。団の優勝にかかわる点数につながります。しっかりと判定をお願いします。』

『こちらはまさに縁の下の力持ちの用具準備です。運動会の進行を左右するこちらも重要な係です。』
0

練習も本格的

 運動会の練習が始まって3週目に入りました。これまで表現・ダンスの練習は覚えることが中心でしたが、全体の隊形や動きを見る運動場での練習が始まるといよいよ練習も本格的になります。そんな中、今日は3・4年生が午前中に、午後は5・6年生が表現・ダンスの練習をしていました。

『3・4年生の表現・ダンスは、も、もしかしてこの体勢、郷ひろみのア・チ・チでしょう?違います。』

『あ!あの有名な沖縄エイサーでは?まだ言えませんが、違います。それは秘密です。』

『5・6年生は棒を持っていますが?表現・ダンスで竹取り合戦ではないと思うので・・・?』

『竹を持っていたのは、全員の同じ動きを確認していたのです。こちらもお楽しみに!』
0

宜しくお願いします

 今日から新しいALTの先生にお世話になることになりました。
 今日は東海中学校の運動会だったので、4時間目の5年生の授業を少しのぞいてみました。ご自分の紹介を映像資料と英語を使って質問し、子どもたちが楽しそうに答えていました。
 これから宜しくお願いします。

『私の誕生日は?私が好きな日本の映画は?といった質問に、ヒントをもらいながら子どもたちが答えていました。』
0

決まりました

 今日の結団式は朝の活動の時間を利用して体育館で行いました。
 まずは団長と副団長を紹介した後、団の色を決定。その後、各団でリーダーの紹介や応援練習を行いました。
 今日は引き続き全校体育でしたが、運動場の状態が万全ではなかったため、行進の指導や開閉会式の流れについて説明がありました。
 これで運動会の練習も本格的になります。

『何色が出るかな?ペットボトルをシャカシャカと激しく振って、こんなん出ました!と』

『団の色も無事決定しました。帽子の色を変えるとき、えー変えたくなーい!という声も聞こえてきました。やはり希望があるんですね。』

『4年生以上のリーダーの人がまず自己紹介をしました。みんな力強く意気込みを述べていました。』

『白団も、団長のフレー、フレー、しーろーだーん!のかけ声の後、元気にフレ、フレ、白団と声を出していました。』
0

きれいになりました

 昨日の午後、本校のPTA副会長さんと従業員の方々が、重機を使って運動場のトラックを整備してくださいました。
 先日の奉仕作業で除草等は終わっていたのですが、雨等の影響で段差があったりノリのようなものがはっていたりしていました。そこに新たに土を入れ、勾配をつけながらローラーで圧をかけ、きれいに整地していただきました。
 子どもたちのためにお忙しい中本当に有り難うございました。

『心配していたコーナーもご覧のとおりこんなにきれいになりました。安心してください。走れますよ。』

『雨で土が流れ、かなりデコボコだった直線コースもご覧のとおり。体育主任も感謝のあまりひざまずいています。え、ポイントを打っているだけ?失礼しました。』
0

力を付けよう

 これまで2年生の学習を中心にサポ-トをお願いしていた先生に、今週からは5年生の算数の時間にも支援をお願いしました。
 担任の先生とティームティーチングで進めていきます。30名の学級なので、少しでも個別の支援ができればいいなと思っています。しっかりと力を付けよう!

『先生が2人なのですぐに教えてもらえていいですね。そう!先生たちはビューティーペア-です。先生それ古すぎです。』
0

まっすぐ走って

 本日、いよいよ1・2年生も走力測定に入りました。
 さすがに2年生はしっかりとした走りでした。一方、1年生もゴールをめざして頑張って走っていました。とにかくまっすぐ走ることが大切です。ガンバレー!! 

『~君、は、はやっ!と、言うか飛んでるがね。そう、この走りをマスターするのにどれだけ苦労したことか・・・。』

『~ちゃん、ちょっと待ってよ~。ごめんね、勝負事だから待てないのよ~。これも親友となるための試練よ!人生は厳しいー!』
0

お疲れ様でした

 本日の午後は下学年の参観日と懇談会でした。
 1・2年生は体育館で体育。運動会で踊る『ばんばおどり』を保護者の方々にも教えていただきながら頑張って練習しました。
 3年生は夏休みの自由研究の内容を保護者の方の前で発表する活動でした。
 本日の参観授業と懇談会お疲れ様でした。
 なお、明日は上学年です。私は午後から出張のため見ることができませんが”、明日も宜しくお願いいたします。

『少し緊張しながらの発表でしたが、それぞれ夏休み中に取り組んだ内容を実物や資料を使って頑張って発表しました。』

『かねーがー なーる なーるー 城山のーかーねーが・・・と、曲に合わせて親子で踊っています。楽しそうでした。』
0