学校日誌

2020年3月の記事一覧

修了の日

 今日27日が今年度修了の日でした。卒業生を除く111名に各教室で修了証を渡しました。代表児童の子どもはみんなしっかりとした態度で修了証を受け取ることができました。

『1年生もとても立派に成長しました。これで無事4月からは新2年生になれます。よかったね。』

『そして代表の児童が修了証を受け取りました。お!姿勢がとてもいいねえ。ハイ!睡眠もバッチリですよ校長先生!!』
0

巣立ちの日

 25日(水)に行われた卒業式で、31名が川島小学校を巣立って行きました。
 今年の6年生も川島小の顔としての役割をしっかりと果たしてくれました。そして全員が堂々と胸を張って卒業していきました。
 『卒業おめでとう!!』

『自分を信じ、自信をもって笑顔で中学校生活を送ってほしい。そして中学校でも信用・信頼される人になってほしい。そう願っています。』

『卒業生の兄・姉がいる1年生~3年生と4・5年生が在校生代表で参加してくれたお陰で、より心温まる卒業式になりました。』

『そして今日、毎年6年生に似顔絵を描いてくださる地域の方がお見えになりました。今年も卒業生全員の似顔絵をいただきました。ありがとうございました。』
0

久しぶりの登校で

 臨時休業日が延長となったため、市内の小学校では17日(火)、27日(木)が登校日。そして25日(水)に縮小したかたちで卒業式を行うことになりました。そして昨日、久しぶりに子どもたちが登校してきました。

『4年生~6年生は短縮4時間授業。3年生までは3時間授業でした。その1校時から早速6年生は最初で最後の卒業式練習に取り組みました。』

『3時間目、1年生~3年生は順次入れかわりながら、少しの時間だけ6年生とのお別れの対面をしました。ご卒業おめでとうございます!!』
0

少しの間だけ?

 突然のビッグニュースでここ数日間が慌ただしく過ぎ去りました。そして今日日曜日は授業日。子どもたちは午前中の授業で学習のまとめ、そして臨時休業期間中の課題や生活のきまりについて各学級の先生から説明を聞いた後12時頃下校しました。16日以降は今後判断することになっていますが、まずは少しの間だけお休みになります。みんな元気でね!

『よーく聞いとかんね。もしかしたらこのまま春休みに入るかもしれんとよ!ハーイ。』

『もう少しで終わるから頑張りなさい。フー!突然休みになるのもうれしいやら大変やらで・・・・。』

『明日からの休みはあなたたちの健康・安全を守るための休みなのですよ!え?遊びに行ったらいかんと?そうです!!』
0