学校日誌

2018年5月の記事一覧

研究授業

 今日の3校時は4年生の研究授業でした。国語科『走れ』の物語文の読解に関する授業を約10名の先生方に参観していただきました。

『登場人物の心情が表れているところを書き出し、隣の人に自分の考えを伝えています。』

『子どもたちがとらえた部分を掲示し、その部分の心情について発表しました。』
0

春の遠足

 今日は春の遠足&第1回弁当の日でした。朝の内は雲が多く少し心配されましたが、日中は汗ばむぐらいの天気となりました。
 1・2年生は学校周辺の施設見学、自然観察後近くの公園で過ごしました。
 3・4年生は下水処理場と市役所を見学した後、愛宕山で昼食と自由遊び
で過ごしました。
 5・6年生は西都原考古博物館見学等で一日有意義に過ごしました。全員
ケガもなく、楽しい春の遠足になったようです。

『自由時間を楽しく過ごした後に、各グループに分かれておいしそうなお弁当を食べていました。』

『3・4年生は愛宕山に到着後、歩いて公園に移動。その後これまたおいしそうなお弁当を食べていました。』
0

スポーツテスト

 心配された天気も何とかもって、予定どおりスポーツテストを実施することができました。上級生と下級生がペアになりながら、各種目の記録に挑戦していました。

『1年生の50メートル走。ちょっとフライングでーす。はい元の場所に戻ってね。』

『苦手な子どもが多いソフトボール投げ。角度と手の振りに気を付けてエイ!』

『こちらは立ち幅跳びです。体をバネのようにしならせて、あーらよっと!出前一丁』
0

訓練をいかす

 今日の午後実施した避難訓練は湿度と気温が高い中で行われました。1次避難から2次避難までが約11分で終了したということでした。今回の訓練を生かす時がないのが一番よいのですが、もしもの時は今日のように落ち着いて行動してほしいです。

『まずは運動場に1次避難です。ここまで約2分程度かかったようです。』

『2次避難の場所に向けてみんな落ち着いて行動しています。もしもの時もしっかりと!』

『2次避難は約9分だったそうです。しっかりできました。ただこの日はとにかく暑かった!』
0

楽しいひととき

 今日は『かわしまふれあい活動』でした。2時間目が全体交流会の第1部、3時間目の第2部は各学級での交流会となりました。今年も担当の先生や委員会の子どもたちの楽しい企画で第1部からたのしいひとときを過ごすことができました。参加いただいた地域の皆様、ありがとうございました。今後とも子どもたちのことを宜しくお願いいたします。

『児童代表歓迎のあいさつです。緊張の中にしっかりと言葉を述べることができました。』

『関所ジャンケンではどこの列でも真剣なジャンケンが繰り広げられました。』

『猛獣狩り集まれでは担当の先生のベストパフォーマンスで大盛り上がりでした。』

『1年生はカルタ取り大会が始まろうとしていました。勝つ気満々の1年生です。』

『2年生はジャンケン列車で仲間づくりゲームです。楽しそうに活動していました。』

『3年生の教室でも音楽に合わせた仲間づくりゲームで盛り上がっていました。』

『4年生はグループごとにカルタ取りゲームです。みんな真剣です。』

『5年生は自分たちで考えて準備したボウリングゲームです。とても楽しそうでした。』

『6年生はちょっとハイレベルのカルタ取りゲームで交流していました。』
0

大きくたくさん!

 今日2年生が生活科の学習でサツマイモ植えをしました。今年も大きく、たくさん育って!と、願いを込めて作業をしていました。秋の収穫時期までしっかりとお世話をしてくださいね。

『小石は全部取ってくださいね!ハーイ、頑張ってまーす!大きくたくさん育ってね!』
0

安全第一

 今日の午前中に実施した交通教室は、自動車学校のスタッフの方々に指導していただきました。下学年は主に自動車の死角や道路を歩く時の注意点について、上学年は自転車シミュレーターによる体験を通した安全な自転車の乗り方についてそれぞれ学びました。
 校区内の交通事情からも安全第一を願いたいです。

『自動車のすぐ前を歩いていても、運転席からは見えない場所があるんですよ!』

『日常乗っている自転車ですが、以外に危ない乗り方をしていることが分かります。』
0

連休も終わり・・・

 大型連休も終わり今日から学校です。少々疲れ気味の子どもたち、病欠の子どもたちもいましたが、ほとんどの子どもたちがいつものように元気に登校してきました。
 今週は市内の全先生方対象の研修会があるため、4時間授業の特別校時が2日間設定されています。できるだけ早く学校モードにもどってくれるといいですね。

『3校時、2年生の教室では図工【ひみつのたまご】の作品が完成していました。どの作品も色鮮やかに仕上がっていました。』
0

連休の合間は・・

 昨日から5月に入っています。
 昨日、今日と、さすがに連休の合間とあってか、子どもたちも少々疲れ気味?全体的に登校する時刻も遅いような気がしました。
 それでも、学級では落ち着いた態度で学習に取り組んでいましたよ!

『1年生は算数の学習で、4の数はいくつといくつに取り組んでいました。お隣の人と確認しています。』

『3年生!今日は書写の学習に挑戦です。先生に細かく指導してもらいながら、三の文字を練習中です。』

『6年生は、・・・・式全漢字練習帳で漢字の練習です。一文字一文字、書き順を確認しながら書き込んでいました。』
0