学校日誌

2018年8月の記事一覧

どれぐらい伸びた?

 本日3時間目に行った4年生の身体計測が最後でした。
 隣の保健室前に特設したスペースで計測を行っていますが、どの学年もひと言もしゃべることなく全員が真剣な態度で臨んでいました。

『かなり身長が伸びている子どももいたようです。子どもたちの成長はすごいですね。』
0

何がとれた?

 2時間目、途中休憩を何度も入れながら、2年生が虫取りアミを持って運動場を駆け回っていました。見せてもらうと、カマキリにウスバキトンボ、バッタ等を虫かごにそれぞれ入れていました。
 その後、教室に帰って観察記録としてまとめをしていました。暑い中でしたが、全員元気に活動していました。

『今まさにこの姿勢から一気にとびあがって捕獲するところです!なかなかなフォームでしょ?』
0

2学期のスタート

 今日から2学期がスタートしました。学校に子どもたちの元気な声が戻って来ました。
 1時間目の始業式では、2年生、4年生、6年生の代表児童が、それぞれ2学期の目標をしっかりと発表しました。
 『心・技・体』、まずは『心・体』の健やかな成長を願い、最終的に『技(~力)』が身に付いていくことを期待しています。
 さて、夏休みに入る前、ホームページ閲覧者数が49,847人と、5万人突破目前だったのですが、本日の段階で51,122人と、5万人を突破しました。これまでアクセスいただいた皆様、本当に有り難うございました。引き続き本校のホームページを宜しくお願いいたします。

『1学期の反省をもとに、それぞれ2学期の目標を具体的に決めて発表することができました。』 
0

寄贈品です

 本校の運動場にあった式台はとても重いうえにサビがひどく、新調するにも予算はない!で、大変悩んでいました。
 ところが、大武町にある(株)山口工業代表取締役の山口雄三社長から、なんと新品の式台を寄贈していただきました。
 先月27日(金)に社長自らが来校され、新しい式台を運動場に設置していただきました。今年の運動会はピカピカの式台で行うことができます。有り難うございました。

『まぶしいくらいにピッカ、ピッカですよ。移動する時も安全に運べるぐらいの重さです。』
0

ありがとうございます!

 本日は大変暑い中、学校技術員12名の方々にご協力いただき、校舎床板の営繕補修作業を共同で行っていただきました。
 本校の床板は、1階から3階まで早急に補修が必要な箇所がいたるところにあり、その改修が課題となっていました。今回の作業で、子どもたちの安全な生活がより確保されそうです。ありがとうございました。

『近くで見せていただきましたが、やはり専門的な技術と道具が必要な作業でした。本当にありがたいことです。』
0

久しぶり!

 本日8月6日(月)は登校日でした。家庭の都合で休んでいる子どももいましたが、久しぶりに見た子どもたちは日焼けしている子も多く、皆元気そうな表情でした。
 体育館であった全体指導も予定の時刻よりも早めに終了し、各学級で指導があった後、10時に下校しました。27日(月)に全員が元気に登校してくれることを願っています。

『夏休み最初にあった水泳教室で、頑張って25メートル以上泳げるようになった子どもたちの紹介もありました。よく頑張りました。』
0