学校日誌

2022年1月の記事一覧

避難訓練

5校時に火災が発生した場合を想定しての「避難訓練」を実施しました。
出火元は校舎2階の理科室です。
子供達は、出火を知らせる放送を聞き、決められた避難経路を通って運動場へ避難しました。避難にかかった時間は1分59秒でした。
  
校長先生からお話の後、児童代表の3名に「119番通報の練習」をしてもらいました。火事が起こった場所や状況についての質問に答えるというものです。
3名とも119番の係の人の質問にしっかりと答えることができていました。
その後は「火災についてのクイズ」を行いました。
1年のうちで最も寒さを感じる時期となり、暖房器具を使用することが多くなりますので、ご家庭でも十分気を付けるようお願いいたします。
0

移動図書館「ふくろう号」

今日は「延岡市移動図書館ふくろう号」がやってくる日です。
ふくろう号が到着すると、早速、子供達が本を選びに行っていました。
 
学校の図書館にはない様々なジャンルの本が並んでいるので、子供達はいくつも手にとっていました。子供達にはいろいろな本に出合ってほしいと思います。
「ふくろう号」次回の来校日は、1月27日(木)です。
0

3学期の始業

1月7日(金)3学期始業の日です。1校時に体育館で「始業式」を行いました。
今回の児童代表の言葉は、6年生の松本彪瑠(まつもとたける)くんです。
3学期にがんばりたいことを述べてくれました。
 ・積極的に行動すること
 ・字をていねいに書くこと
 ・時間のつくり方
全校のよいお手本になり、中学校に進学するという意気込みが伝わる発表でした。
 
校長先生からは、新しい年を迎え、川島小のみんなが「ことばを大切に伝えられる人」になってほしいという話と壬寅(みずのえのとら)の話がありました。
保健主事の先生からは、「メディアコントロール」に関して、来週からの「からだ・いきいき週間」についての話がありました。
0