学校日誌
2021年9月の記事一覧
通知表を配付しました
令和3年度も、今日で半分過ぎました。
本市は3学期制ですが、通知表は前期・後期の2回配付となっていることから、本日、子供達に通知表を配付しました。
1年生の教室では、担任の先生が、通知表の見方を説明した後、子供達一人一人ががんばってきたことをみんなに紹介しながら通知表を渡していました
本市は3学期制ですが、通知表は前期・後期の2回配付となっていることから、本日、子供達に通知表を配付しました。
1年生の教室では、担任の先生が、通知表の見方を説明した後、子供達一人一人ががんばってきたことをみんなに紹介しながら通知表を渡していました
0
家庭科の学習(裁縫)
6年生が家庭科の学習で「トートバック」をつくっています。
今日は、「ミシンショップ延岡」の方々が授業の補助に来てくださいました。
子供達は、専門の方々から、手縫いやミシンを使った縫い方などを教えてもらえるので、作品づくりに効率的に集中して取り組んでいました。
今日は、「ミシンショップ延岡」の方々が授業の補助に来てくださいました。
子供達は、専門の方々から、手縫いやミシンを使った縫い方などを教えてもらえるので、作品づくりに効率的に集中して取り組んでいました。
0
保健指導(1年生)
1年生が、「手洗いに関する保健指導」を行っていました。
指導者は、養護教諭の奈須先生です。
手洗いをすることの目的や正しいやり方を教えてもらいました。
その後、実際に音楽に合わせて手の洗い方を練習しました。
コロナ禍の中、手を洗う回数が増えてきました。
今日の学習を生かして、効果的な手洗いができるようになるでしょう。
指導者は、養護教諭の奈須先生です。
手洗いをすることの目的や正しいやり方を教えてもらいました。
その後、実際に音楽に合わせて手の洗い方を練習しました。
コロナ禍の中、手を洗う回数が増えてきました。
今日の学習を生かして、効果的な手洗いができるようになるでしょう。
0
表現集会(4年生)
今月の表現集会は4年生の発表です。
新型コロナウイルス感染症予防のため、参観する学年を二つに分けて実施しました。
一曲目は「TODAY」の合唱でした。高音部と低音部が調和した響きのある合唱でした。
二曲目は「もののけ姫」のリコーダー演奏でした。高い「ミ」など、高い音をきれいに吹くのが難しいところですが、みんなクリアな音を出すことができていました。
途中、ソロパートの演奏もあり、たいへん聴き応えのある演奏でした。
4年生17名のこれまでの練習の成果が十分発揮された集会でした。
新型コロナウイルス感染症予防のため、参観する学年を二つに分けて実施しました。
一曲目は「TODAY」の合唱でした。高音部と低音部が調和した響きのある合唱でした。
二曲目は「もののけ姫」のリコーダー演奏でした。高い「ミ」など、高い音をきれいに吹くのが難しいところですが、みんなクリアな音を出すことができていました。
途中、ソロパートの演奏もあり、たいへん聴き応えのある演奏でした。
4年生17名のこれまでの練習の成果が十分発揮された集会でした。
0
ケーブルメディアワイワイの取材
6年生にケーブルテレビ「waiwai」の取材がありました。
一人一人、カメラの前で「将来の夢」について話をしてもらいました。
本校児童の出演は、10月4日~11日です。
放送時間等は以下のとおりです。
・番組名…Wa!FULLの「太陽のこどもたち」
・チャンネル…999チャンネル
・時間…18時30分~
※月曜から木曜の毎日1分ずつ放送されます。
一人一人、カメラの前で「将来の夢」について話をしてもらいました。
本校児童の出演は、10月4日~11日です。
放送時間等は以下のとおりです。
・番組名…Wa!FULLの「太陽のこどもたち」
・チャンネル…999チャンネル
・時間…18時30分~
※月曜から木曜の毎日1分ずつ放送されます。
0
研究授業(1年)
2校時に1年1組で算数科の研究授業がありました。
単元は「3つのかずの けいさん」です。
授業は、タブレット端末を活用し、「ロイロノート」で作成した問題を解くところから始まりました。
本時は、「5-2+4」のように引いたり、足したりする問題についての学習です。
子供達は、数図ブロックを操作しながら、数の変化を学び取り、正しく計算ができるようになりました。
単元は「3つのかずの けいさん」です。
授業は、タブレット端末を活用し、「ロイロノート」で作成した問題を解くところから始まりました。
本時は、「5-2+4」のように引いたり、足したりする問題についての学習です。
子供達は、数図ブロックを操作しながら、数の変化を学び取り、正しく計算ができるようになりました。
0
研究授業(5年)
2校時に、5の1で算数科の研究授業がありました。
本時は、「たて18cm、横12cmの方眼紙をメモリに沿って切り、余りが出ないように同じ大きさの正方形に分ける」問題です。つまり、公約数の活用問題です。
子供達は、個人で考えた後、3人のグループで意見を交流しました。
そして、グループの代表者のワークシートを大型TVに投影し、全体で話し合いました。
学校では、先生方で授業を参観し合い、個々の授業力向上を図っています。
明日は、1年生の研究授業です。
本時は、「たて18cm、横12cmの方眼紙をメモリに沿って切り、余りが出ないように同じ大きさの正方形に分ける」問題です。つまり、公約数の活用問題です。
子供達は、個人で考えた後、3人のグループで意見を交流しました。
そして、グループの代表者のワークシートを大型TVに投影し、全体で話し合いました。
学校では、先生方で授業を参観し合い、個々の授業力向上を図っています。
明日は、1年生の研究授業です。
0
道徳の学習
2校時に2年1組で「道徳」の授業:題材は「なかよしだけど」がありました。
授業者は、米良利恵子先生です。
主人公の友達が家に遊びに来たときの、不適切な言動を考える内容でした。
子供達は、先生の問いかけをしっかり聴き、自分の考えを述べたり、登場人物になりきって役割演技をしたりしていました。
授業者は、米良利恵子先生です。
主人公の友達が家に遊びに来たときの、不適切な言動を考える内容でした。
子供達は、先生の問いかけをしっかり聴き、自分の考えを述べたり、登場人物になりきって役割演技をしたりしていました。
0
ローマ字
3年生が「ローマ字」の学習をしていました。
以前は、4年生の国語科の内容でしたが、今は3年生から、ローマ字の読み方や書き方を学習することになっています。
今日は、小さい「や・ゆ・よ」の表し方を学習していましたが、国語の時間だけでは、学習する時間が少ないので、総合的な学習の時間等にコンピュータを使った学習もして習熟していきます。
以前は、4年生の国語科の内容でしたが、今は3年生から、ローマ字の読み方や書き方を学習することになっています。
今日は、小さい「や・ゆ・よ」の表し方を学習していましたが、国語の時間だけでは、学習する時間が少ないので、総合的な学習の時間等にコンピュータを使った学習もして習熟していきます。
0
楽しい音楽の学習
校舎2階から、楽しそうな歌声が聞こえてきたので行って見ると、1,2年生が音楽の学習をしていました。
1年生は、「ドレミのうた」「わくわくキッチン」を身体表現をしながら歌っていました。
2年生は、発声練習や鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏していました。
子供達も先生も「音を楽しんでいる」様子がうかがえました。
1年生は、「ドレミのうた」「わくわくキッチン」を身体表現をしながら歌っていました。
2年生は、発声練習や鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏していました。
子供達も先生も「音を楽しんでいる」様子がうかがえました。
0
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31 1 | 1   | 2   |
3   | 4   | 5 1 | 6 1 | 7   | 8 1 | 9 1 |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21 1 | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27 1 | 28 2 | 29 1 | 30   |
アクセスカウンター
3
9
5
1
0
3
延岡市立川島小学校
宮崎県延岡市川島町2770番地イ
電話番号
0982-36-0400
FAX
0982-36-0401
本Webページの著作権は、延岡市立川島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。