学校日誌

2021年11月の記事一覧

ロッククライミング(6年生)

6年生が「ロッククライミング」を体験しました。
場所は、比叡山(760m)です。
 
比叡山は、無数のクライミングルートがあり、全国から多くのクライマーが訪れる「クライミングの聖地」です。
6年生全員初めての体験でしたが、インストラクターの方々のご指導の下、全員が岩山を登ることができました。
0

表現集会(3年)

今回の表現集会は3年生の発表でした。
リコーダー演奏は「レッツゴーソーレ」です。
3年生で初めて触れたソプラノリコーダーとは思えない指使いと上手なタンギングに驚きました。
 
「ABCソング」と「きらきら星」は、英語の歌詞をすべて覚えて歌っていたことに感心しました。
0

町たんけん(2年生)

2年生が生活科の学習で「町たんけん」に行きました。
子供達は5つのグループに分かれ、学校周辺にある商店を訪問しました。
訪問したのは、「延岡マリンサービス」「川島郵便局」「ローソン」「ファミリーマート」「釣喜」です。
子供達は一人一人が事前に話し合って決めた質問をしていました。
 
ご協力いただいたお店の方々、町たんけんに同行していただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
0

読み聞かせ(全学年)

11月22日、全学年を対象に「秋のおはなし会」が行われました。
お話をしてくださったのは「ととろ3人の会」の皆さんです。
 
子供達は、いろいろなジャンルの本の読み聞かせや語りにひたっていました。
「ととろ3人の会」の皆さん、ありがとうございました。
0

ハンデキャップ体験(3年)

3年生が「アイマスク体験」を行いました。
指導してくださったのは、社会福祉協議会から派遣された指導者の方々です。
 
子供達は二人組になって、一人がアイマスクを付けて目の不自由な人を、もう一人が目の不自由な人を誘導する人の体験を行いました。
子供達は、いつも使っている廊下や階段なのに、目が不自由だと方向が分からず怖くなることや、目の不自由な人をことばで誘導することの難しさを感じ、自分が何ができるかを考えることができたと思います。
0

修学旅行(6年生)

6年生が、11月18日(木)から1泊2日の日程で修学旅行に行ってきました。
 
  延岡駅から特急電車で宮崎駅へ   「みやざき犬」がお出迎え(県庁)
 
    県議会を模擬体験       防災について学ぶ(防災庁舎) 
 
  宮崎市科学技術館での体験活動   動物やホテルの仕事についての学び
 
  ローストビーフ丼(昼食)     ホテルコースメニュー(夕食)
 
 和定食とパンケーキ(朝食)     動物の観察(フェニックス)
 
  ワンプレートランチ(昼食)    歴史についての学び(博物館)
0

外部講師による体育の学習

6年生の体育の学習に外部講師の方が来て指導してくださいました。
指導してくださるのは、「スマイルテニスラボ」の岩田 誠さんです。
 
子供達が習っているのは「テニス」ですが、ラケットはやや短く、ボールもやわらかくてやや大きいものを使用しています。
テニス未経験の子供達に合わせて、わかりやすく指導していただきました。
1月中旬まであと7回予定されていますが、子供達の上達が楽しみです。
0

参観日(11月)

今日は「土曜参観」でした。予定していた「PTAバザー」は新型コロナウイルス対応のため、残念ながら実施できませんでしたが、たくさんの保護者の皆さんに来校いただき、子供達の様子を見ていただきました。
 
  箱からとびだすおもちゃ(1年)    光のプレゼント(2年)
 
 ゴムを使って動くおもちゃ(3年)  宮崎の伝統文化と自然遺産(4年)
 
   意見文の発表(5年)      一食分の献立づくり(6年)
0

おいも料理(2年生)

2年生が、学校の畑で収穫したいもを使って「焼き芋と蒸し芋づくり」をしました。
 
担任の先生に手伝ってもらいながら、包丁で芋を切ったり、フライパンで焼いた芋にバターをぬったりしました。
自分たちで収穫したお芋の味は格別だったようです。
0

劇団四季ミュージカル鑑賞

5年生が「劇団四季・ファミリーミュージカル~はじまりの樹の神話~」を鑑賞しました。
 
今年も、新型コロナウイルス感染症対応のため、動画配信での実施でしたが、子供達は、生きていく上で大事なことをこの舞台を通して学んでくれたと思います。
0