学校日誌

2018年7月の記事一覧

夏休みだー

 今日は1時間目に終業式を行いました。
 連日の暑さにより、体育館内での実施を心配しましたが、館内の熱中症注意目安の温湿度計を参考に、子どもたちの状況も見ながら実施しました。やはり、暑さの影響があるため、1時間目ぐらいまでの実施がベストでした。
 37日間の夏休みを安全に、そして決まり正しく過ごし、登校日、2学期始業日に全員元気な顔を見せてほしいです。
 1学期間、本校のホームページにアクセスいただいた皆様、ありがとうございました。閲覧者数5万人突破まであと少しとなりました。今後とも川島小学校ホームページを閲覧いただきますよう宜しくお願いいたします。

『3年生は今年から始まった自学への取組、習い事の日本舞踊、給食時間内での完食の3つを頑張ったという作文発表でした。』
『5年生は、漢字の自学を覚えることを目標にその取組方を変えたこと、水泳、偏食の克服、宿題の取組に努力したと発表しました。』



0

どんげじゃった?

 今回1年生が初めて通知表をもらうので、その様子を4時間目に参観してきました。
 まず、今学期頑張ったことや、できるようになったこと、キラリと光っていたこと等を担任の先生が一人一人に話されたあと、手渡しされていました。
 その後、全員に渡ったところで一人ずつ初めての通知表を開いていました。
 さすがに『・・・・・・。』の子どもはおらず、みんなそれぞれに『もうすこしが3つだった。』とか『もうすこしがぜんぜんなかった。』といった反応でした。帰宅後、所見も含めて保護者の方とゆっくり見てほしいなと思いました。

『~さんは、~なところが素晴らしかったです。きょ、恐縮です、先生。あ、ありがとうございます。2学期も頑張ります。』

『~さんも、~をよく頑張りましたね。素晴らしい1学期でした。せ、先生!もう通知表いただいてよろしいでしょうか?』

『よし!これなら今晩のご飯は焼き肉屋さんじゃ!いいな~、うちは回らないお寿司屋さんかなー。え?お寿司屋さんって、全部回るっちゃないと?』
0

中・高学年プール納め

 明日は1学期の終業日です。今日は、3・4年生が3時間目を、5・6年生が5~6時間目を使ってプール納めを行いました。
 中学年では『水泳運動』となり、浮いて進む運動ともぐる・浮く運動で構成されています。また、高学年は『水泳運動』で、クロール、平泳ぎ及び安全確保につながる運動で構成されています。共に今日が最後の水泳運動となりましたが、中・高学年においても、毎回監視ボランティアのご協力をいただきました。保護者の皆様ありがとうございました。

『3・4年生は最後の泳力検定をしました。それぞれに泳力も伸び、来年につながる泳ぎをしていました。』

『2時間続きの5・6年生、前半の終わりは楽しく流れるプールでリラックスです。後半はしっかりと泳ぎ込みもしました。』
0

1・2年生プール納め

 昨日に続いて1・2年生がプールで授業をしていました。低学年は『水遊び』となっていますが、1・2年生とも随分水にもなれて楽しそうに活動していました。そして、1・2年生のプールでの授業は今日が最後になりました。監視ボランティアとしてご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 なお、中・高学年のプール納めは明日となっています。

『ジャンケン、ポン、あっち向いてホイ!じゃなくて、潜って下をくぐるとよね?』

『もう怖くないです!だいじょうぶでーす。ど、どこまで潜って行きよると?水中なので聞こえませーん。』

0

どんだけー?

 家庭科室から何やら賑やかな声が聞こえてきたのでのぞいてみると、2年生が色々な容器を使って『かさしらべ』をしていました。リットルマスを使いながら、やかん、おわん、ペットボトル等々・・・・に入る水の量を班ごとに調べていました。『あーじゃない、こーじゃない』と言いながら、それでも協力しながら真剣に学習に取り組んでいました。

『ちょ、ちょっと待てよー!悪いこと言わんから、今度はこのペットボトルで調べてみるが!』

『1杯が、2杯に、2杯が3杯に・・・あれ?今何杯目じゃった。だからちゃんと数えてって言ったがね。』

『何杯目かしっかりみんなで見ながら調べようね。でもあんまり顔を近づけるとヨダレも入るよ。失礼ね!』

0

シャボン玉飛ばそ!

 1年生が生活科の学習でシャボン玉を作っていました。うちわやペットボトルを改良したものなど、いろんな道具を使って楽しそうに活動していました。ギラギラ太陽の光がシャボン玉にあたり、キラキラ輝いてとてもきれいでした。

『わたしはうちわを使って!ほら、すごいでしょう?大きくそしてつながってます。』

『こっちもうちわでつくるぞ!あれ?シャボン玉液をちゃんとつけてるの?つけてるよ!』

『で、できた!おっきいぞ!お、落とさんでよ!落ちてきたら~今度はもっと~。ん?どっかで聴いたような・・・?』
0

マイスター派遣事業

 今日は県職業能力開発協会のご協力による『ものづくりマイスター事業』が5年生を対象に行われました。ここ数年実施させてもらっているのですが、今年は『畳』を使った工芸に挑戦しました。教室内にい草のいい香りが漂い、2時間弱の活動で全員素晴らしい作品をつくりあげていました。
 直接ご指導いただいた延岡市、高千穂町の畳業協会の皆様ありがとうございました。

『まず工程の説明を写真や実物をもとに分かりやすく教えていただきました。』

『各班に分かれて作業開始!各班に1人~2人ついていただき、マンツーマンで丁寧に教えていただきました。』
0

七夕

 今日は土曜授業日。そして七夕です。1年生の教室前には願いごとが書かれた短冊が下がった七夕飾りがありました。どんな願いごとが書かれているか見てみると、「~がうまくなりますように」や「~の選手になれますように」といった願いごとの中に、「かわいいかのじょができますように」といった願いも書かれていました。叶うといいですね!

『今夜天の川は見られそうにないですが、みんなの願いごとが叶いますように!』
0

楽しく交流

 今日は港小学校との1回目の交流学習でした。どの学年もプールでの学習を行い。後の時間はそれぞれの学級で教科の学習や交流を目的とした活動を行いました。楽しく交流できました。また会いましょう!

『なんと言ってもメインとなる学習はプールでの授業です。少し雨が降っていましたが、みんな元気に取り組んでいました。』

『1年生は初めてなので、それぞれ自己紹介をしてから活動に入りました。よろしくね!』

『各グループに分かれてすごろくゲームでお互いに自分のことを紹介したりしました。』

『食育の授業で、地産地消といった言葉の意味などを栄養教諭の先生から一緒に学びました。』
0

お元気で

 ALTとして、これまで授業でお世話になっていた先生が、いよいよ故郷のオーストラリアに帰国されるそうです。今日が本校での最後の授業で、2校時に5年生、3校時に6年生が授業でお世話になりました。
 これまで本当に楽しい授業をありがとうございました。そして、どうぞお元気で!

『今日も元気一杯の先生のお陰で、楽しく授業に取り組むことができました。』

『さあ!問題に出された色(カラー)を探してタッチしてね!今度は2色だよ!』
0