学校日誌

2017年5月の記事一覧

どんな様子かな?

 先週の木曜日と金曜日は全員元気に登校し、これで無
欠席の日が4日となりました。スゴーイ!!
 今日の3校時、各教室を回ってみると、みんな元気に学習
に取り組んでいました。

『1年生は図工の作品を貼る台紙の色を決めていました。』


『3年生は社会科です。班別で川島地区の地図つくりです。』
0

天気がよすぎて・・・

 今日は子どもたちが楽しみにしていた春の遠足。
 昨日までの雨から、今日は予報どおりの晴れとなりましたが、
ちょっと天気がよすぎて、子どもたちにとっては暑い1日になっ
たと思います。
 5・6年生は城山公園まで徒歩で往復。3・4年生はバスで移
動しながら消防署見学後土々呂海浜公園へ。近くの公園に行
った1・2年生も長時間外で遊びました。それでも、けがもなく全
員元気に帰って来ました。
 暑い中、先生方もお疲れ様でした。

『生活科探検、高齢者施設訪問後、公民館で休憩中です。』


『1・2年生はその後公園で仲間つくりゲームをしました。』


『3・4年生は土々呂海浜公園に到着後すぐにお弁当です。』


『今日はお弁当の日。みんなおいしそうなお弁当でした。』


『5・6年生は城山公園のアスレチックで楽しそうでしたよ。』


『その後みんなでお弁当タイム。仲良く食べ始めましたよ。』
0

みんな喜んで!

 今日から3週間、2年生の学級に教育実習生が入ります。
2年生は嬉しくてたまらない様子でした。1時間目の紹介タ
イムもみんなハイテンションでした。

『まず先生の自己紹介をボードを使って英語で!すご!』


『次に一人一人が先生の前で自己紹介。はずかしい?』
0

川島の子の体力は?

 今日は今年初めての土曜授業日。
 本校では全学年で新体力テストを実施しました。外は日差
しが強く暑かったですが、上級生が下級生のお世話をしっか
りとしながら、時間内に予定していた種目全部を終了すること
ができました。川島の子どもたちの体力はどうでしょうか?
結果が楽しみです。

『50メートル走。ゴールを張り抜けてー!と、声かけです。』


『ソフトボール投げ。投げ出す角度に気をつけて。エイ!!』


『こちらは体育館で反復横跳びです。しっかり数えてね!』


『バンザーイ?ではありません!立ち幅跳びの瞬間です。』
0

自分の命は自分で

 19日(金)午後は地震・津波を想定した避難訓練を行いま
した。
 まずは運動場に避難。そこから近くの祐国寺まで徒歩によ
る避難を行いました。
 運動場までの避難が2分程度、そこから最終避難場所まで
10分でした。みんな真剣に取り組んでいました。

『右側をきちんと並んで、下級生の手を取っての避難です。』


『担当の先生から訓練の振り返りと諸注意がありました。』
0

宜しくお願いします

 19日(金)の朝の活動時、今年初めての『ボランティア紹
介集会』を行いました。
 学校に様々な形でご協力いただくボランティアの方々がた
くさんいらっしゃいますが、この日は8名の方々に来校いた
だきました。
 1年間どうぞ宜しくお願いいたします。

『登校時の見守りやあいさつ指導でお世話になってます。』


『代表の児童が8名の方々にお世話になります。と挨拶!』
0

2時間目は?

 今日の2時間目、1・2年生が算数、3年生が書写の学習
をしていました。
 1年生は『6はいくつといくつ?』の復習から、『7はいくつと
いくつ?』の学習に取り組んでいました。
 3年生は、書写が硬筆から毛筆に移行する学年ということ
で、毛筆の基礎を学んでいました。

『さあ、よーく考えてください。たくさん考え方が出てきたよ。』


『横書きの一、二を書きます。間はこれくらいあけますよ!』
0

どんな具合は?

 今日の3・4校時は5・6年生の外国語活動の授業でした。
 3校時の5年生の様子を見に行きましたが、気分や体の調
子を表す単語を使ってみんなで表現していました。

『これはスリーピーだったかな?どんな時に使うのかな?』
0

きれいになりました

 昨日の14日(日)は第1回PTA奉仕作業でした。約60名
の方々にご協力をいただき、予定した時間内に無事終了す
ることができました。参加いただいた保護者の皆様ありがと
うございました。おかげでとってもきれいになりました。
 また、この日は子どもたちにも参加してもらい、第1回みど
りの少年団の活動として取り組んでもらいしました。

『機械が入らない植え込み周辺をきれいにしてくれました』


『さあ、取った草はこの袋に入れて!ドンドン集めてね!』
0

力作が・・・

 5月の連休も終わり、1年生から6年生まで、子どもたちは
落ち着いた状況で学習に取り組んでいます。
 そんな中、1・2年生の掲示物に目がとまりました。

『色紙を切って作った1年生の作品は光も浴びてきれいです。』


『2年生の絵はどれも色遣いが素晴らしい作品ばかりでした。』
0