学校日誌

2022年3月の記事一覧

離任式

3月30日(水)明日で川島小学校から異動される先生方とのお別れの式「離任式」を行いました。

  

本校に勤務していただいた期間は1年から9年と様々ですが、本校のために尽力していただきました。

どうもありがとうございました。

 

 

0

令和3年度 修了式

3月25日(金)本年度の終了の日です。体育館で修了式を行いました。

  

児童代表の作文を発表してくれたのは、1年生の大西 結菜(おおにし ゆうな)さんです。

ゆうなさんは、「あいさつ」「ピアノの伴奏」「運動会の徒競走」について努力したことを発表してくれました。

その後、校長先生から各学年の代表に「修了証」が授与されました。

明日から、12日間の春休みです。4月7日の始業式で元気な子供達に会えることを楽しみにしています。

 

0

卒業式

3月24日、川島小学校第145回卒業式が行われました。

4,5年生と保護者、教職員に見守られながら19名の子供達が川島小学校を巣立ちました。

  

「卒業証書授与」では、子供達一人一人が自分の夢を宣言し、校長先生から卒業証書を授与されました。

「お祝いのことば」では、卒業生と在校生が、お互いに最後のメッセージを「群読」にして贈りました。

19名の卒業生、中学校でも素晴らしい活躍をしてくれることだと期待しています。

 

0

子供達に伝えたいこと講演会

6年生が、千徳酒造の門田社長さんからお話を聞きました。

高校時代の野球部での話からは子供達にはあきらめないでやり続けることの大切さを、就職してからはいろいろなことにつまずきながらも基本を大切にしてきたことや努力は裏切らないことなどをご自身の経験を元にお話ししてくれました。卒業そして中学校進学を前にした6年生に大変参考になるお話でした。

 

0

「延岡メンマ」の取材

給食時間に校長室と各教室をオンラインでつないで「延岡メンマ」についてのお話をしていただきました。

お話をしてくださったのは(株)ローカルバンブーの江原太郎さんです。

放置竹林からできた延岡メンマを食べることは、森を育て、SDGsに貢献するというお話を伺いました。

  

今回の取組の様子は、テレビ局や新聞社の方々による取材があり、報道される予定です。放送日時は以下のとおりです。

・ NHK…3月7日(月)18:10「イブニング宮崎」、20:45「ニュース845」

・ UMK…3月7日(月)18:09~18:45「UMKスーパーニュース」

0

お別れ遠足

3月4日(金)はお別れ遠足でした。当初は「川島ふれあい公園」に行く予定でしたが、コロナの影響で校内遠足となりました。

  

1時間目には、放送室や理科室と各学級をオンラインでつなぎ、川島小に関するクイズなどを行いました。その後は、学級ごとに、運動場や体育館、図書室などをローテーションしながら、クラスの友達とたのしく過ごしたり、お弁当を食べたりして過ごしました。

0