学校日誌

2022年2月の記事一覧

SDGsを学ぶ

6年生が「SDGs」について学びました。
今回講師としてお招きしたのは、川島地区にお住まいの甲斐勤子さんと木村喜久生さんです。
甲斐さんからは、「生ゴミの捨て方」について新聞紙を利用することや生ゴミを堆肥として活用する方法を教えていただきました。
    
木村さんからは、作業所から出た廃棄物の再利用について学びました。
木村さんが不要になったなったブリキの板を加工して子ひとりにひとりに「ゴミ箱」を作ってきていただき、子供達が絵付けをしました。

今日の学習の様子は、「ケーブルメディアワイワイ」で放送予定です。
(※ 放送日…2月16日(水曜)18:30~19:00))

また、木村さんがこれまでつくってこられた作品は、現在、延岡市の『お菓子の寅彦」で展示中です。是非ともご覧いただきたいと思います。
  
0

全校朝会

今日は全校朝会です。
今回から放送室と各学級をオンライン(グーグルミート)でつないで行うこととしました。
 
古閑先生からは、子供達が職業について考えるときに参考になる「なぜ、ぼくらは働くのか(池上 彰)」や「夢のお仕事探し大図鑑」などの図書の紹介がありました。
来週は「親子読書週間」でもあります。ぜひ図書館で本を借りて家族で読むといいと思います。
保健室の奈須先生からは、新型コロナウイルスから自分を守る方法について改めてお話がありました。今後も、しっかりと感染対策をしていきましょう。
0