学校日誌

2020年2月の記事一覧

気力と体力

 先日、県教育委員会から令和元年度の宮崎県体力つくり優良校として表彰されました。県全体では小学校7校、中学校4校、県立学校3校の14校が表彰され、県北の小・中学校は川島小、八戸小、椎葉中の3校でした。
 何をするにもまずは気力と体力が備わっていることが重要です。そういう意味からも大変うれしい今回の受賞でした。

『3本の気:心が元気、こん気、やる気の川島っ子にピッタリの受賞です。』
0

参観日【下学年】

 昨日は1・2・3年生の参観日でした。各学年とも1年間の成長の様子をお父さんやお母さんにしっかりと見ていただきました。
 いよいよ2月もあと1週間です。これからは卒業や進級に向けて、学習も学校行事も総まとめとなっていきます。

『竹とんぼが上手に飛ばせるようになった1年生。ぼ、ぼくが最初でいい?うまくいくじゃろか?大丈夫じゃが!』

『鍵盤ハーモニカでこんなに上手に演奏できますよ。と、リクエストに応じて演奏してくれました。』

『自分新聞を作り上げた2年生。昔の自分、今の自分について発表。そしてお父さん、お母さんに感謝のひと言を!』

『元気一杯の3年生。縄跳び、マット運動、そして最後は合奏で締めくくりました。よし、これで来年は立派な3年生だ!ん?まちごた、4年生じゃった。』
0

参観日【上学年】

 昨日は上学年の参観日でした。今回が今年度最後の参観日でしたが、出張と重なり、残念ながら子供たちの様子を直接見ることができませんでした。
 4・5・6年それぞれに工夫がなされ、成長した姿、感謝の気持ちを保護者の方々に伝えることができたようです。

『4年生は五色百人一首で親子対決だ-!父ちゃん、母ちゃんに負けんぞー。その他にも成長の様子を見ていただきました。』

『5年生は最初に合奏を、そしてYes I can?と、外国語活動の学習の様子も見ていただきました。』

『6年生は午前中から家庭科で会食の準備をバッチリと!今日はこれまでの感謝の気持ちを伝えました。』
0

成長したね!

 14日(金)の表現集会は今年度最後の発表でした。この日のために頑張ってきた1年生は、これまで学習してきた成果や成長した様子をしっかりと表現することができました。本当にこの1年間で大きく成長した1年生でした。この日も多くの保護者の方々に参観いただきました。ありがとうございました。

『最初はかぞえうたでーす。大きな声でしっかりと発表していましたよ。やべ、絵が逆さまじゃった。』

『次は合奏です。ハンドベルも入れながらとっても上手に演奏できました。』

『跳び縄を使った技にも挑戦です。一人跳びの技の他に、2人、3人で一緒に跳ぶハイレベルの技も披露しました。』
0

今年も来たー

 今朝の全校朝会は保体部担当で、今年も保健給食委員会の子どもたちが全校のみんなに呼びかけました。『今年も来たぞ!かぜに負けないんジャー!』

『寸劇メンバー6年生5名は卒業するけど、全校のみんな!手洗い・うがい・マスク・栄養・睡眠で強いからだをつくってくれ!』
0

研究授業

 昨日は今年最後の研究授業で、2年生の生活科『これまでのわたし これからのわたし』を行いました。いろんな項目をもとに自分新聞を作ろうという内容で、昨日は先生が作られた見本をもとにその設計図をつくる学習でした。

『絶対入れてほしい項目がいくつかありますよ。できるようになったことも入れてくださいね。なるほど、なるほど!』

『これまでの自分、今、そして将来と言うことは、現在・過去・未来じゃ!ん?昔そんな歌詞の歌があったがね?・・まちこさんです。』
0

跳んで跳んで

 今朝の体育集会から長縄による連続跳びが始まりました。今日を含めて3回実施しますが、その中で回数を随時記録していき、最多記録を報告することになっています。まだ練習がはじまったばかりなのでこれから回数が増えていきますよ。

『初めての挑戦となる1年生。みんな怖がらずに頑張って100回以上跳びましたよ。』

『去年経験している2年生。少し余裕も見せながら?あーらよっと!と軽快に。』

『並んで、つめて!と、声を掛け合いながら跳んでいる3年生は忍者のごとく。』

『こちらは今日好記録を連発した4年生。気合い十分でにらみもきかして?』

『5年生は静かで落ちついた中にも心は熱く、学校のトップを狙ってる?』

『さあ!負けちゃおれんぞ6年生とばかり、気合いの掛け声と共に!』
0

ありがとう

 土曜授業の今日、1年生が自分や地域のおじいちゃん、おばあちゃんに昔の遊びを教えてもらいました。おはじき、おじゃみ、あやとり、めんこ、けん玉、こま、竹とんぼの7種類の遊びにみんな楽しそうに挑戦していました。
 おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。

『よーし、足をかけてひっくり返すぞ!格好がなかなか決まってるね。』

『さあ、できるだけふんわりと?こちらもひざの使い方がなかなかいいねえ!』
0