学校日誌

2022年5月の記事一覧

遠足 春の野外活動(宿泊学習&遠足)

野外活動をするのに絶好の季節です。5年生は昨日19日(木)から「むかばき青少年自然の家」に1泊2日の宿泊学習に行っています。

   

20日(金)には、1・2年生は門川町の「心の杜公園」、3・4年生は「リバーパル五ヶ瀬川」、6年生は「エンクロスと今山神社」(6年)への遠足でした。

どの学年も、自然に触れ合ったり、公共交通機関の利用について学んだり、川について学んだりと学校ではできない体験ができました。

 

0

大雨 大雨時の児童引き渡し訓練

大雨等により子供達を保護者に引き渡すことが必要になったときを想定して「引き渡し避難訓練」を実施しました。

午後1時15分に、学校から子供達の引き渡しを依頼する一斉メールを送信すると、お迎えの車が校内に入ってきました。その後は、運動場で待機していただき、体育館前に移動して子どもを引き取るという流れで行いました。

  

今日は、「大雨注意報」が出されている中での訓練となり、より実感を伴った実践的な訓練となりました。

昨年度と異なる経路と方法で実施した点を踏まえ、訓練の課題を整理し、もしものときに備えていきたいと思います。

ご協力いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

0

内科検診で体の調子を調べよう

 川島小学校のみんなはいつも元気ですが、体の中はしっかり調べないと詳しいことまでは分かりません。

 検診の担当の先生にお腹と背中から、体の中の様子を詳しく診ていただきました。もしも、気になるところがあったら、早めに病院に行って治療しなくてはいけません。大事なのは、早期発見・早期治療です。ほったらかしておくと、大変なことになります。

 川島小のみんなは、どの学年も出席番号順に静かに待つことができていました。職員室や事務室にみんなが廊下に並んでいるのが分からないほどでした。検診を受ける態度がたいへんすばらしい!!

0

PTA美化整備作業

5月8日(日曜)朝7時から約1時間半、保護者のみなさん、先生方、子供達とで「PTA美化整備作業」を行いました。

  

今回は、運動場の草抜きとプールサイドの清掃、校舎の窓ふき、草刈り等をPTA専門部で分担して行いました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症に係る行動制限等のため実施できず、久しぶりの美化作業となりましたが、校舎内外ともとってもきれいになりました。

参加いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

0

全校朝会(5月)

今回の全校朝会は岡田教頭の担当です。

岡田教頭の話は子供達への問いから始まりました。「どうして勉強するのですか?」

  

バケツとコップに入れた水を使って「遠心力」と「重力」の実験を提示し、「なぜ、水がこぼれないか」を考えさせました。

子供達はいろいろな発想で水がこぼれないわけを考えていました。

今日は、実験を通して「勉強はおもしろいことや楽しいことをたくさん見付けるため」ということを伝えてくださいました。

次に、生徒指導主事の陣先生が、4月の生活目標「心をこめたあいさつをしよう」の振り返りと5月の生活目標「ものに名前を書こう」についてお話をされました。

0