学校日誌

2017年8月の記事一覧

調子いいぞー

 2学期が始まって3日目ですが、欠席者ゼロ、全員登校が
3日続いています。残暑が厳しくなかなか意欲が出ない時期
ですが、子どもたちは元気に登校し、早速始まった運動会の
練習に取り組んでいます。

『5時間目に6年生は団長決めを行っていました。結果は?』


『3・4年生は団分けのための走力測定をしていました。』
0

はじまりました

 今日は2学期始業日です。まだまだ暑い日が続いています
が、今朝東門前に立っていると、セミの鳴き声にかわって、コ
オロギ等虫の鳴き声が聞こえてきました。秋も少しずつ近づ
いている感じです。
 さて、長い夏休みを終えた2学期初日。嬉しいことに今日は
欠席者遅刻者ゼロの全員登校でした。始業式の中で全員で
『バンザイ』をしました。
 2学期84日間の学校生活で心も体も大きく成長して欲しい
ですね。

『かけ算、1万の数、運動会を頑張り、友達に優しくと発表。』


『CRT対策の学習とそろばん、バレーも頑張りたいと発表。』


『授業中集中し、早寝早起き朝ご飯を毎日続けると発表。』


『2学期か~もう少し夏休みがあったらなあと思っている人?』


『休み中に図書館の様子を変え、新刊も160 冊増えました。』
0

もうすぐ2学期

 楽しい夏休みも今週で終わり。来週の月曜日から2学期が
始まります。
 学校では昨日の21日と本日の2日間『サマースクール』を
実施しました。暑い中、30数名の子どもたちが参加して、そ
れぞれプリントや夏休みの課題に取り組んでいました。
 28日の始業日に元気に登校してくれることを願っています。

『1年生は13名の参加でした。日焼けして逞しく見えました。』
0

久しぶりー

 今日は登校日。10日ぶりに見る子どもたちは、少し眠そう
な表情の子ども、日焼けしている子どもなど様々でした。
 今朝は幾分風があり、終業式の時のような蒸し暑さは感じ
ませんでしたが、それでも子どもたちは暑い中、先生方の話
をしっかりと聞き、反応もできていました。
 まだ3週間余りある夏休みを安全に、そして健康的・計画的
に過ごしてほしいです。

『宿題は計画どおりですか?元気よくハイと返事しています。』


『3つのことを守り、健康的に夏休みを過ごしていますか?』


『しっかりお話を覚えていて発表してくれました。さすがです。』


『きまりを守り、特に水の事故に気を付けてくださいね。』
0