学校日誌

2017年7月の記事一覧

水泳教室最終日

 26日(水)は水泳教室2日目で最終日でした。前日の25日
も記録を取っていましたが、最終日は2回記録を取りました。
結果、この2日間で子どもたち全員の記録が伸びていました。
よく頑張りました。

『いよいよ記録を取ります。何かドキがむねむねするね?』


『最後は一人一人に記録賞を渡しました。よく頑張ったね。』
0

水泳教室

 夏休みがはじまって4日目。今日は午前中に水泳教室があ
りました。参加を希望した14名の子どもたち一人一人に、先
生方が細やかな指導をされていました。少しでも距離が伸び
たり息継ぎがスムーズにできるようになったりしてくれるといい
ですね。
 今日は1日目。明日も頑張れ!!

『ほぼマンツーマンのように個別指導ができています。』


『息継ぎの時の腕、頭はこんな感じで。よしもう一回やって。』


『腕の上げ方はこうやって、頭の向きはいいですかね?』


『バタ足の練習、お!プールサイドにあがる勢いじゃがね』
0

夏休みだー

 5時間目の前半に教室を回ってみると、1学期の通知表を
先生からもらっている学級がありました。残念ながら来客が
あったために、全学級の様子を見ることはできませんでした
が、先生からの言葉と友達からも拍手をもらいながら、やや
緊張しながら通知表を受け取っていました。
 さて、明日から37日間の夏休みです。楽しい夏休みを!
また、1学期間、川島小学校のHPをご覧いただきありがとう
ございました。これからも宜しくお願いいたします。

『3年生です。全員もらったあとに見ることになっています。』


『4年生も一人ずつもらい、友達からも拍手をもらっています。』


『2年生も先生から頑張ったこと等の言葉をもらっています。』


『1年生は通知表をもらう前でした。初めての通知表です。』
0

楽しい夏休みに!

 今日は1学期の終業日です。1時間目に大変蒸し暑い体育
館内で終業式を行いましたが、川島小の子どもたちは、お友
達の作文や先生方のお話をしっかりと聞いていました。
 毎日を計画的・健康的に、そして命を大切にしながら、楽し
い夏休みにしてほしいと強く願うところです。

『3年生の発表は頑張ったこと2学期頑張りたいことです。』


『5年生の作文発表は3つのできるようになったことでした。』


『夏休みの生活。まずは学習面のき・ま・りについてです。』


『続いて保健・健康面から3つのことについてのお話でした。』


『最後はきまりを守り自分の命を大切にするお話でした。』
0

砂遊び?水遊び?

 2・3時間目、1年生が生活科の学習『砂遊びをしよう』に取り
組んでいました。山をつくったり、穴を掘ったり、水を流したりと、
砂場で楽しそうに活動していました。

『バケツに水を入れて来ましたよ-。どうもありがとね!』


『こっちは穴を掘って水を流し入れました。山もできてます。』
0

観察が・・

 この時季、校庭のいたる所にセミのぬけがらがたくさんあり、
低学年の男子児童は競って探しています。そんな中、今朝
は羽化途中のセミや今出て来ましたといった感じのセミまで
見ることができました。目の前でこんな観察ができることは良
い体験になりますね。

『5・6年生の学級園の縁石で羽化がはじまっていました。』


『その学級園の中には羽化が終わったと思われるものが!』


『更にその裏側にセミの成虫が!この後いなくなりました。』
0

あと一息

 今週も蒸し暑い日が続いています。1学期の終業日が
明後日の金曜日となっていますが、子どもたちは現在、
まとめの学習に取り組んでいます。今日の2時間目もま
とめのプリントに取り組んでいる学級が多かったです。

『2年生は家庭科室で算数のかさと量を実際に量ってます。』


『4年生はくり下がりのある小数の筆算で頑張っています。』
0

梅雨明け!

 昨日の梅雨明けを聞いたからか、暑さがまた一段と増した
ような気がします。
 そんな中、今日も川島の子どもたちは頑張っていました。

『1年生は浮く運動から、もぐる運動で色石をゲットです。』


『2年生はビート板を使って面かぶりバタ足の練習です。』


『3年生はクロッキーで自分の手や筆箱を描いていました。』


『6年生は算数。比の割合の授業で自力解決中でした。』
0

たかが・・されど・・

 去る7月8日(土)に市PTA玉入れ大会がありました。ただひたすら
玉を集めて投げるだけですが、これが以外に足や腰に負担がかかり
きついのです。日向市に勤時しているとき3年間経験しましたが、スク
ワット運動をずっとやっている感じでかなりバテた思い出があります。
 え!結果ですか?それは参加することに意義があるのです。
 参加協力いただいた保護者の皆様大変お疲れ様でした。

『集め方も大変。そしてここからカゴめがけて投げます。きつい!』
0

楽しく交流学習

 今日は港小学校との交流学習でした。年に2回あるこの学
習会ですが、この時期はやはりどの学年もプールでの授業が
入っていました。1年生~4年生は3校時に、5・6年生は4校
時にプールで合同学習を行いました。今日は3時間目から昼
休みまでの限られた時間でしたが、交流学習のねらいに合っ
たよい学び合い、交流の場となりました。

『1・2年生は潜って色石をゲットです。今日のラッキー色は?』


『3・4年生はネコとネズミで追いかけっこです。逃げろー!』


『5年生は外国語活動です。まずは英語で自己紹介です。』


『6年生は学活。仲間作りゲームでまずアイスブレイクです。』
0