学校日誌

2017年11月の記事一覧

今後に生かして!

 21日(火)・22日(水)は5年生の宿泊学習でした。初日の
朝は氷点下を記録するほどの冷え込みでしたが、日中は気
温も上がり、絶好の天候の中でむかばき登山ができました。
 2日目は雨でしたが、室内での創作活動だったので影響も
なく、予定通り2日間の研修を終えることができました。
 この学習をとおして『気付いたことを実行にうつす行動力』
を身に付けて、来年度は最上級生として川島小学校を引っ張
っていってほしいと思います。

『弁当もうまい!やっと見えたよいい景色(813メートル)!』


『滝をバックにハイチーズ!マイナスイオン効果で綺麗?』
0

明日頑張れ

 明日19日(日)は東海地区青少協研修大会が東海中学校
で開催されます。その中で、小・中・高校生8名が意見発表を
行います。本校からは6年生が代表で発表しますが、そのリ
ハーサルを本日行いました。6年生はもちろん、次年度のこと
も考えて、5年生も代表児童の意見発表を聞きました。次年度
やってみたいと児童2名が手を挙げるなど、よい刺激にもなり
ました。
 明日は頑張って発表してください。

『将来の夢についてしっかりとした意見発表です。頑張れ!』
0

これを機会に

 東海地区社会福祉協議会主催によるグラウンドゴルフ大会
を地域高齢者の方々のご協力をいただき実施しました。
 本校19名の6年生に対して地域の方が30数名も来校いた
だき、絆づくりと思い出づくりという目的で、素晴らしい天候の
もとで行われました。
 2時間弱の活動でしたがあちこちで歓声があがるなど、とて
も楽しい大会でした。
 ご協力いただいた関係の皆様ありがとうございました。
 これを機会にまた川島小学校を宜しくお願いします。

『さあ!次は誰?僕です。君の名は?今も昔も君の名は!』


『えっと何打で入りましたか?ホールインワンじゃったが!』


『見、見た?今のすごかったね。そう、ナイスショットと言います。』
0

心ゆたかに

 今日は市立図書館の方に来校いただき、2校時~4校時に
『読み聞かせ』をしていただきました。2校時が低学年、3校時
は中学年、そして4校時が高学年と続けて実施していただきま
した。みんな集中し、そして反応もよく、心ゆたかとなるひと時
を過ごすことができました。ありがとうございました。
 今月は読書月間で多くの企画があります。明日は先生方に
よる読み聞かせです。

『1・2年生の反応がとてもよく、一緒に声を出したり笑ったり!』


『学年が上がって3・4年生も反応がよく、楽しんでいます。』
0

ありがとうございました

 今日は参観日とPTAバザーでした。
 本日は2・3校時が授業参観、懇談会なしでそのままバザー
となりました。1校時から揚げ物やカレー等のよい香りがプーン
とする中でしたが、各教室では保護者の方々が参観される中、
子どもたちの頑張りも見られました。本日の参観ありがとうござ
いました。そして、バザーを実施するに当たり、早くからご協力い
ただき、前日準備から本日の運営でご尽力いただいた役員、バザ
ー委員の皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

『どんな計算になるかな?ひっかかってないですか1年生?』


『2年生は家族の方々に手伝ってもらってみんなで工作です。』


『筆算のかけ算を3年生はみんなしっかりと解いていました。』


『4年生は国語で段落、起承転結の文についての学習。』


『5年生は工作で電動糸のこを使って、伝言板作りです。』


『6年生は家庭科でエプロンを家族の方と作っていました。』
0

どんな様子かな?

 11月も中旬となりました。日中は気温の高い日が多いで
すが、朝は肌寒く感じるようになってきました。
 さて、明後日12日(日)は参観日、そしてPTAバザーとなっ
ています。
 子どもたちはどんな様子かな?

『「コロコロぺったん」と、1年生は図工の時間でした。』


『2年生も図工の様子です。「まどをひらいて」工作です。』


『5年生は外国語活動のビンゴゲームでオーマイ、ガッ!』

 こちらは学校図書館の様子です。11月は読書まつりという
企画があり、楽しい取り組みが多く計画されています。飾り付
けも季節を感じる楽しいものになっていますし、新しい本も購
入してもらって「行きたくなる学校図書館」となっています。

『秋の紅葉、ジャコランタン等でハロウィン気分になります。』
0

収穫の!

 今日の5・6校時は稲刈りでした。5年生が1学期に田植え
をし、収穫のこの時季に5年生全員で刈り取りをしました。
 米づくりの経験がほとんどない子どもたちですが、ケガもせ
ず、目を輝かせながら取り組んでいました。今回刈り取ったも
ち米は12日(日)に予定されているバザーで一部販売するよ
うです。

『のこぎりガマでゴリゴリゴリ。10株ずつを1束にまとめます。』


『女子も楽しそうに3束になるように刈っています。上手です。』


『そして自分が刈った稲穂の束を脱穀機械にかけます。』
0

町たんけん

 31日(火)に2年生が生活科で川島町の探検学習に行って
きました。これは町の人とかかわり、質問などをとおしてそこ
で働く方々の様々な工夫に気付くというねらいのもと、1学期
に実施した学習を更に発展させて行いました。
 ご家族の方にもボランティアで引率していただき、充実した
学習ができたようです。

『引率ありがとうございます。今日は宜しくお願いしまーす!』


『これおいしそうじゃ!だめ、ちゃんと質問せんけ!はーい。』


『ここは?自動車整備工場です。車の下から失礼しまーす。』


『お、お金はどこに?ま、落ち着いて郵便物の説明からね!』


『今は何がよく釣れますか?岸壁からだとアジ子かなー?』


『登山の時に一番注意することはやはり安全ですか?』


『途中、お友達のお父さんやお母さんにも会いましたよ。』
0