学校日誌

2019年11月の記事一覧

今日はさみーとけ?

 今朝の体育集会は持久走練習です。少々冷え込みましたが、子どもたちは体育服で元気に運動場を周回しました。

『えっと、今何周目だった?5・6周じゃない?ウーン10周はいきたいけどなー。』
0

頑張っているかな?

 子どもたちは頑張っているかな?と、各学級の様子を見て回ると、どの学年も学習に集中して頑張っていました。

『1年生は図工で動くおもちゃづくりをしていました。先生や友達から手伝ってもらいながら楽しく活動していました。』

『2年生は算数で直角の勉強。自分が見つけた直角の場所を教えています。ねえ、ねえ!俺は直角ってマンガ知ってる?知らなーい。』
0

引き込まれました

 今日は『ととろ三人の会』の方々に、2校時から4校時にかけてお話会をしていただきました。
 低・中・高学年と発達段階に応じた内容のお話をしていただきましたが、子どもたちは皆、語り手の方々のお話に引き込まれとっても楽しそうでした。『ととろ三人の会』の方々ありがとうございました。

『おじいさんが優しく見守った小さなカニ、どんどん大きくなって・・・。語り手の方のお話にみんな夢中です。』
0

高学年も大丈夫

 今朝は4年生の表現集会。発表内容はリコーダー演奏2曲と百人一首から選んだ5首の朗唱と説明でした。
 リコーダーでは難しい高音の出し方を頑張り、特に2曲目の『もののけ姫』は高音もしっかりと音が出て揃っており、とっても上手でした。また百人一首も発表に工夫が見られ、声の大きさ・明瞭さ等も素晴らしかったです。
 4年生の子どもたちを2、3、4年と3年間見てきましたが、一人一人しっかりと成長しており、来年度高学年となっても大丈夫だと確信しました。

『低音のミ、高音のミの出し方を説明し、この2つの音を上手に出しながら演奏しました。頑張って練習してきた様子がよく分かりました。』

『声高らかに、そして心を込めて詠んでいます。みんなとても上手でしたよ。ちなみに周囲の子どもたちは札取りの様子を表現しています。』
0

あいさつ運動

 今朝は東海中生徒会役員の子どもたちが来校してあいさつ運動をしてくれました。後に川島小の集会委員会も加わって行いましたが、今朝来てくれた東海中の5名は皆川島小出身の子どもたちです。生徒会役員として頑張っているようで、とても嬉しく、そして頼もしく感じました。頑張れ川島の星!!

『おはようございます!!そう、私たちが生徒会役員の川島の星です。頑張ります。ん?せごどんがいますか?いいえ!いません!』
0

始まりました

 今朝は体育集会の1日目。いよいよ持久走練習が始まりました。
 ほどよい気温で無風の中、子どもたちは元気に運動場を周回しました。全部で6回ほど計画されていますが、それぞれの持久力にあわせて頑張ってほしいですね。

『子どもたちは元気に走り出しました。まだ笑顔も見られ、余裕の走りです。さすが高学年ですね。』

『1・2年生も頑張って走っていますよ。競争じゃないとよ!分かってまーす。と言いながらも隣の人が気になります。』
0

お疲れ様でした

 土曜日は参観日、バザーと大変お疲れ様でした。
 次回の参観日12月3日(火)が2学期最後となり、全校一斉の授業参観と懇談会になっています。宜しくお願いします。

『1年生の図工、はこかざるんるん:いろんな飾り付けを工夫していました。』

『2年生の図工はストローでこんにちは:ストローを使って動く仕掛け作りに奮闘していました。』

『3年生の図工はひもひもワールド:教室中にひもを張りめぐらして、まるでクモの巣状態でした。』
0

匠の技体験教室

 今日は参観日とバザーでした。
 5年生はこの日に合わせて『匠の技体験教室』でフラワー装飾を行いました。本格的な装飾用の花を準備していただき、専門性高い匠の方々のご指導のもと、思い思いの作品づくりに挑戦しました。

『最初に花の名前と産地について一つ一つ詳しく説明をしていただきました。』

『さて、どんな装飾をしようかな?これがスイートピーね。いい香りがするね。』
0

ナイスショット

 東海東地区社会福祉協議会主催のグランドゴルフ大会を2・3校時に行いました。
 6年生を6チームに分け、そこに地域の方々が数名ずつ加わっていただいて班を編制しました。
 今日は雲一つない快晴のもとで楽しく交流を図りながらプレーすることができました。

『芝は逆目ですかね?ウーンどうでしょうか?ここは土しか見えないので・・。』

『あ、あれは何?な、なんでスイング中に声出したと?空振りしたがね。ごめん、見なかったことにするから。』

『最後の方はみんな上達していましたね。そして、しっかりと代表の挨拶ができました。』
0

頑張っていました

 昨日の午後は東海地区指導力向上PJ会議の全体会が川島小でありました。東海中校区の先生方全員が来校されて、5時間目の授業を参観、その後各研究会に参加されました。
子どもたちはみんな真剣、そして意欲的な態度で授業に臨んでいました。

『1年生は国語の授業。校長先生こんにちは!書き終えてみんなを待ってま-す。』

『2年生も国語の授業です。なかまになることばをあつめよう!』

『3年生は外国語。お!タイミングよくあてられました。頑張って。』

『4年生は体育でタグラグビー。ワンチームだ!タグとったどー!』

『5年生は算数。き、緊張するー。後ろから見られとるがね。』

『6年生は道徳の授業。誠実に生きることについて考えよう。』
0