学校日誌

2018年10月の記事一覧

楽しかった遠足②

 秋の遠足で3・4年生はリバーパル五ヶ瀬川学習館に行きました。水に関わる地球環境のお話や川、干潟の役割等、館員の方に詳しく丁寧に説明していただきました。
 その後午前中は、敷地内の観察と土砂降り体験を時間差で行いました。
 午後は近くの干潟で生き物の観察等を行い、とても楽しんだようです。

『出発前に最後の荷物点検?ちゃんと入っていますね?ハイ大丈夫です!』

『4年生も出て来て、いよいよ出発します。早く並んでくださいね。』

『みんなとてもしっかりと聞いています。説明もとても詳しくて勉強になりましたね。』

『なるほど、なるほど!え?シオマネキが出てくるまで死んだふり?』

『これが土砂降り体験です。ものすごい勢いで降っています。傘が役にたっていますか?』
0

楽しかった遠足①

 先週の金曜日は秋の遠足でした。
 1・2年生はバスを使って門川町の心の杜公園広場に行きました。11時前に現地に行ってみると、素晴らしい天気のもとで、子どもたちは遊具で遊んだり、友だちと遊んだりと楽しそうでした。

『まずは出発前の先生のお話です。しっかりと聞いてくださいね。ハーイ?』

『あ~あ、あ~!と、ターザンのようにロープ滑車にぶら下がって競争です。』

『たかーいロープ鉄塔からハイチーズ!怖がらずに一番てっぺんまで登っていました。』

『こちらは長縄を使って、ゆーびんやさん、おーはいり?ちょっと違う?昔懐かしい遊びをしていました。』

『こちらはお弁当前のなにやら作戦会議中?大事な話し合い?がなされていました。』

『この日はお弁当の日でもありました。みんなおいしそうなお弁当ばかりでしたよ。キャラ弁イエーイ!』

『こちらのお弁当にはお母さんから優しいメッセージが書いてありました。うれしいね。』
0

いよいよ終盤

 早めの8時40分に知覧に到着し、まずは敷地内の施設見学、その後館内で平和学習に取り組んだようです。館内は高校生、一般の人であふれていたそうです。
 現在、平川動物公園に到着し、この後昼食、自由行動となります。いよいよ修学旅行も終盤ですね。

『さすが川島小の6年生。各々が真剣に平和学習に取り組んでいます。』

『教頭先生!今年も動物が写っていませんよ!何?ちゃんと見てん。去年は動物のおしりだけじゃったけど、今年は胴体まで写ってるがね!』
0

まだ眠い?

 夜は騒ぐこともなく皆グッスリと就寝したそうです。
 そして、今朝は朝6時に起床。しかしまだ眠いのか、また布団の中にもぐり込む子どももいたそうです。
 それでも朝御飯は皆しっかりと食べて、7時4分に知覧に向けてホテルを出発したようです。

『ねー、そろそろ起きんといかんちゃない?んーもう少し寝かせて~。』

『さあ!朝食をしっかりと食べよーか。そうね、今後の美容と健康のため、早寝、早起き、そして朝ご飯よね!』

『ねえ、ねえ、起きてる?しっかり目を開けて割り箸を割ってね。だいじょーぶ!頭はスッキリとしていますから。』
0

腹八分目?

 昨夜は予定通りホテルに入り、何も問題なく過ごしたそうです。夕食も全員しっかり食べて、ある子どもは遠慮してご飯を大盛3杯しか食べなかったようです。誰かなー?

『やっと夕食じゃ!その前に飲み物をついでね。OK!お疲れさん。何か焼酎ついでるみたいじゃね。』

『料理はみんな一緒って分かっているけど、やっぱり隣の料理が気になるのよねー。』
0

緊張するー

 午後の班別自主研修が行われましたが、自分たちで行動するため緊張ぎみだったそうです。
 はやい班は余裕をもって見学。一方で計画や地図は完全無視のチャレンジャーな班もあったようです。それでも全班最終目的地の『維新ふるさと舘』に着いたそうです。
 その後移動し、5時30分頃にホテルに到着したそうです。『全員元気ピンピンです。』という連絡が教頭先生からありました。お疲れ様でした。

『ここは西郷隆盛の銅像前ですか?先生!ここにもせごどんが目の前にいます。いや間違えました。』

『ようやく維新ふるさと館に到着です。この班は遅れませんでしたか?』
0

腹が減っては・・

 照国神社で時間調整をして、昼食会場のホテルに入ったそうです。
 修学旅行第1回目の食事、昼食はカレーです。腹が減ってはなんとやら・・で、まずは腹ごしらえです。

『鹿児島の天気も快晴のようです。ここまで全員元気だそうです。照国神社をバックに記念写真を一枚。』

『食事会場に入り、今から昼食です。カレーも気持ち(キムチではありません)も食べる準備はバッチリです。後は先生のお話を集中して聞きます。』
0

豊作じゃ~

 今日の2校時~4校時、2年生がこれまで育ててきたサツマイモを収穫しました。
 保護者の方々にもご協力いただき、予定していた時間内で無事活動を終了させることができました。ご協力ありがとうございました。
 そして今年の収穫量は、なんと、総数238個で38.2㎏と例年になく豊作となりました。バンザーイ!!

『この一輪車で何回も運びました。かたちもよく、おいしそうなサツマイモがたくさんできていました。』

『サツマイモの皮も色つやがよく、甘さも十分ありそうです。今度の土曜授業の時に調理をします。楽しみです』

『こんなの掘りました。これでっけーでしょ?なかなかのお宝ビッグ1を掘り当てましたね。』
0

こんざつ~

 10時半頃かごしま水族館に到着。しかし、想像以上に見学者が多くて大変!!『こんざつ~どんだけ~?』状態だったようです。
 見学途中の子どもたちを探すのも大変だったのではないでしょうかね?それでも館内での見学、買い物を無事済ませ、昼食場所のホテルに向かったそうです。

『さあ!いよいよ最初の見学場所かごんま水族館です。よーし、イルカのクッキーとキーホルダーを買うぞ!え?そこけ?まずは水族館の魚を見らんけ!』


『イルカのショーはとにかく人が多かったね。お店が今空いている内にお土産を買おうや。』
0

おじゃったもんせ

 6年生を乗せたバスは、10時過ぎに桜島サービスエリアに到着したようです。みんな少し眠そうですが元気なようです。

『鹿児島県に入ったぞ-!桜島サービスエリアの看板で記念写真でーす。きょ、教頭せんせーい!横にせごどんがいます。あらま!本物じゃが。』

0