学校日誌

2017年6月の記事一覧

収穫が今から楽しみ

 今日の2時間目~3時間目にかけて、JA延岡や青年部の
方々からご指導とご協力をいただきながら、5年生が田植え
に挑戦しました。田んぼに入る際、最初だけ『キャー』とか言
っていましたが、その後は指示に従いながら、黙々と作業に
取り組んでいました。
 成長途中の管理はお願いすることになりますが、稲の成長
に関心をもちながら、収穫の喜びを感じてほしいと思います。
 ご協力、ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

『今日は途中雨も降らず、予定どおり田植えができました。』


『慎重に植えていました。稲は2~3本ぐらいでいいですよ。』
0

お疲れさまでした

 先週23日の金曜日夜に、PTAミニバレーボール大会がありま
した。大会前に、各学年とも2日づつの練習を行い、試合に臨み
ました。各学年とも応援の保護者の方や子どもたちも多く、熱戦
が続く中、応援合戦も盛り上がっていました。
 参加いただいた保護者の皆様、大変お疲れ様でした。

『1年生と6年生の三位決定戦。最後はジャンケンでした。』


『3年生と5年生の決勝戦。接戦のゲーム内容でした。』


『優勝は5年生チームでした。おめでとうございます。』


『準優勝の3年生チーム。接戦でした。おしかったです。』


『第3位は1年生。全て同率、最後はジャンケンで決着!』


『最後はジャンケンで負けた6年生にも第3位の賞状を!』
0

わー!似てるね!

 毎朝西門前で子どもたちの見守り活動をしていただき、先日
の川島ふれあいまつりでも6年生と一緒に活動していただいた
地域の方から、今日の昼休み、6年生の子どもたちに素敵なプ
レゼントが届きました。
 それは、一人一人の写真をもとに描いた似顔絵です。ふれあ
いまつりの活動班ごとに、子どもたちの似顔絵が色紙に描いて
あり、どの絵も可愛くそっくりでした。子どもたちも大喜び!とて
もよい記念になりました。
 ありがとうございました。

『こんな感じで、写真をもとに描かれています。そっくり!!』


『一緒に記念写真も撮りました。みんな嬉しそうですね。』


『色紙に似顔絵を描かれて、これで503枚目だそうです。』


『あと10年で500枚描き、1000枚が目標だそうです!』
0

説明文も大丈夫!

 今日の1時間目、1年生は国語科の説明文教材に取り組
んでいました。書いてある内容を短い言葉でまとめたり、教
科書の教材文を丸線で囲んだりと、説明文の学習もしっかり
とできていました。

『赤と青鉛筆の両方を使い分けながら線を引いています。』
0

願いもむなしく

 先日まで、梅雨とは思えない清々しい天気が続いていまし
たが、ここに来て梅雨本来の天気に変わってきました。
 今日の3時間目、3・4年生は水泳の授業が入ってたようで、
休み時間毎に『雨降るなー!雨やんでー!』といった声が教
室から聞こえてきました。しかし、そんな子どもたちの願いもむ
なしく、気温と水温の関係から、結局水泳は取りやめ、体育館
で体育の授業をやっていました。

『最後は全員でドッジボールを楽しそうにやっていました。』


『ゼッケンの子が当てられるとその番号が得点になります。』
0

頑張ってまーす

 今日の2時間目~3時間目に各教室をのぞいてみました。
どの学級でも落ち着いて授業に取り組んでいる様子が見ら
れました。
 また、今日は全学年ともプールでの授業があり、大変にぎ
やかな声も聞こえていました。

『5年生の算数。わり算のきまりを互いに確認していました。』


『1年生も算数。たし算の練習問題を確認しながらやってます。』
0

優しい上級生

 川島小学校では、天気の良い日は多くの子どもたちが
登校後に運動場で遊びます。その中でも見られますが、
昼休み時間も、上級生が1年生などの下級生と遊んだり
しています。いろんな場所で上級生の優しさが見られます。

『今日の昼休み時間はブランコで遊ぶ様子が見られました。』


『ブランコを押してあげたり自分がブランコに乗ったりと・・・。』
0

隂山メソッド

 今年から延岡市内の全小学校で始まった『隂山メソッド』
百マス計算や音読を繰り返し行うことで集中力を高めようと
いうねらいで行っています。
 本校でも、10分間の『スキルタイム』を設定して各学級で
真剣に取り組んでいます。

『3年生が竹取物語の音読スキルに取り組んでいます。』
0

クラブ活動

 今日の6校時はクラブ活動。運動場では2つのクラブが
活動をしていました。
 4年生から6年生まで楽しく活動していました。次回は図
工クラブ、家庭科クラブの様子も紹介したいと思います。

『スポーツクラブはキックベースボールを楽しくやってました。』


『昔の遊びクラブはボールを使った陣取りをしていました。』
0

ありがとうございました

 先週の9日(金)は参観日でした。
 今回は5校時が授業参観、6校時が学校保健委員会とい
う日程で行いました。学級懇談会はありませんでしたが、平
日にもかかわらず、多くの保護者の方々に参観いただきま
した。また、関係の保護者の方々には学校保健委員会にも
参加していただきました。ありがとうございました。
『どの学級でも頑張る子どもたちの様子が見られました。』


『道徳の時間の指導は資料が星野富弘さんのお話でした。』


『学校保健委員会で減塩みそ汁の調理実習を行いました。』
0