学校日誌
2019年11月の記事一覧
今日はさみーとけ?
今朝の体育集会は持久走練習です。少々冷え込みましたが、子どもたちは体育服で元気に運動場を周回しました。
『えっと、今何周目だった?5・6周じゃない?ウーン10周はいきたいけどなー。』
『えっと、今何周目だった?5・6周じゃない?ウーン10周はいきたいけどなー。』
0
頑張っているかな?
子どもたちは頑張っているかな?と、各学級の様子を見て回ると、どの学年も学習に集中して頑張っていました。
『1年生は図工で動くおもちゃづくりをしていました。先生や友達から手伝ってもらいながら楽しく活動していました。』
『2年生は算数で直角の勉強。自分が見つけた直角の場所を教えています。ねえ、ねえ!俺は直角ってマンガ知ってる?知らなーい。』
『1年生は図工で動くおもちゃづくりをしていました。先生や友達から手伝ってもらいながら楽しく活動していました。』
『2年生は算数で直角の勉強。自分が見つけた直角の場所を教えています。ねえ、ねえ!俺は直角ってマンガ知ってる?知らなーい。』
0
引き込まれました
今日は『ととろ三人の会』の方々に、2校時から4校時にかけてお話会をしていただきました。
低・中・高学年と発達段階に応じた内容のお話をしていただきましたが、子どもたちは皆、語り手の方々のお話に引き込まれとっても楽しそうでした。『ととろ三人の会』の方々ありがとうございました。
『おじいさんが優しく見守った小さなカニ、どんどん大きくなって・・・。語り手の方のお話にみんな夢中です。』
低・中・高学年と発達段階に応じた内容のお話をしていただきましたが、子どもたちは皆、語り手の方々のお話に引き込まれとっても楽しそうでした。『ととろ三人の会』の方々ありがとうございました。
『おじいさんが優しく見守った小さなカニ、どんどん大きくなって・・・。語り手の方のお話にみんな夢中です。』
0
高学年も大丈夫
今朝は4年生の表現集会。発表内容はリコーダー演奏2曲と百人一首から選んだ5首の朗唱と説明でした。
リコーダーでは難しい高音の出し方を頑張り、特に2曲目の『もののけ姫』は高音もしっかりと音が出て揃っており、とっても上手でした。また百人一首も発表に工夫が見られ、声の大きさ・明瞭さ等も素晴らしかったです。
4年生の子どもたちを2、3、4年と3年間見てきましたが、一人一人しっかりと成長しており、来年度高学年となっても大丈夫だと確信しました。
『低音のミ、高音のミの出し方を説明し、この2つの音を上手に出しながら演奏しました。頑張って練習してきた様子がよく分かりました。』
『声高らかに、そして心を込めて詠んでいます。みんなとても上手でしたよ。ちなみに周囲の子どもたちは札取りの様子を表現しています。』
リコーダーでは難しい高音の出し方を頑張り、特に2曲目の『もののけ姫』は高音もしっかりと音が出て揃っており、とっても上手でした。また百人一首も発表に工夫が見られ、声の大きさ・明瞭さ等も素晴らしかったです。
4年生の子どもたちを2、3、4年と3年間見てきましたが、一人一人しっかりと成長しており、来年度高学年となっても大丈夫だと確信しました。
『低音のミ、高音のミの出し方を説明し、この2つの音を上手に出しながら演奏しました。頑張って練習してきた様子がよく分かりました。』
『声高らかに、そして心を込めて詠んでいます。みんなとても上手でしたよ。ちなみに周囲の子どもたちは札取りの様子を表現しています。』
0
あいさつ運動
今朝は東海中生徒会役員の子どもたちが来校してあいさつ運動をしてくれました。後に川島小の集会委員会も加わって行いましたが、今朝来てくれた東海中の5名は皆川島小出身の子どもたちです。生徒会役員として頑張っているようで、とても嬉しく、そして頼もしく感じました。頑張れ川島の星!!
『おはようございます!!そう、私たちが生徒会役員の川島の星です。頑張ります。ん?せごどんがいますか?いいえ!いません!』
『おはようございます!!そう、私たちが生徒会役員の川島の星です。頑張ります。ん?せごどんがいますか?いいえ!いません!』
0
始まりました
今朝は体育集会の1日目。いよいよ持久走練習が始まりました。
ほどよい気温で無風の中、子どもたちは元気に運動場を周回しました。全部で6回ほど計画されていますが、それぞれの持久力にあわせて頑張ってほしいですね。
『子どもたちは元気に走り出しました。まだ笑顔も見られ、余裕の走りです。さすが高学年ですね。』
『1・2年生も頑張って走っていますよ。競争じゃないとよ!分かってまーす。と言いながらも隣の人が気になります。』
ほどよい気温で無風の中、子どもたちは元気に運動場を周回しました。全部で6回ほど計画されていますが、それぞれの持久力にあわせて頑張ってほしいですね。
『子どもたちは元気に走り出しました。まだ笑顔も見られ、余裕の走りです。さすが高学年ですね。』
『1・2年生も頑張って走っていますよ。競争じゃないとよ!分かってまーす。と言いながらも隣の人が気になります。』
0
お疲れ様でした
土曜日は参観日、バザーと大変お疲れ様でした。
次回の参観日12月3日(火)が2学期最後となり、全校一斉の授業参観と懇談会になっています。宜しくお願いします。
『1年生の図工、はこかざるんるん:いろんな飾り付けを工夫していました。』
『2年生の図工はストローでこんにちは:ストローを使って動く仕掛け作りに奮闘していました。』
『3年生の図工はひもひもワールド:教室中にひもを張りめぐらして、まるでクモの巣状態でした。』
次回の参観日12月3日(火)が2学期最後となり、全校一斉の授業参観と懇談会になっています。宜しくお願いします。
『1年生の図工、はこかざるんるん:いろんな飾り付けを工夫していました。』
『2年生の図工はストローでこんにちは:ストローを使って動く仕掛け作りに奮闘していました。』
『3年生の図工はひもひもワールド:教室中にひもを張りめぐらして、まるでクモの巣状態でした。』
0
匠の技体験教室
今日は参観日とバザーでした。
5年生はこの日に合わせて『匠の技体験教室』でフラワー装飾を行いました。本格的な装飾用の花を準備していただき、専門性高い匠の方々のご指導のもと、思い思いの作品づくりに挑戦しました。
『最初に花の名前と産地について一つ一つ詳しく説明をしていただきました。』
『さて、どんな装飾をしようかな?これがスイートピーね。いい香りがするね。』
5年生はこの日に合わせて『匠の技体験教室』でフラワー装飾を行いました。本格的な装飾用の花を準備していただき、専門性高い匠の方々のご指導のもと、思い思いの作品づくりに挑戦しました。
『最初に花の名前と産地について一つ一つ詳しく説明をしていただきました。』
『さて、どんな装飾をしようかな?これがスイートピーね。いい香りがするね。』
0
ナイスショット
東海東地区社会福祉協議会主催のグランドゴルフ大会を2・3校時に行いました。
6年生を6チームに分け、そこに地域の方々が数名ずつ加わっていただいて班を編制しました。
今日は雲一つない快晴のもとで楽しく交流を図りながらプレーすることができました。
『芝は逆目ですかね?ウーンどうでしょうか?ここは土しか見えないので・・。』
『あ、あれは何?な、なんでスイング中に声出したと?空振りしたがね。ごめん、見なかったことにするから。』
『最後の方はみんな上達していましたね。そして、しっかりと代表の挨拶ができました。』
6年生を6チームに分け、そこに地域の方々が数名ずつ加わっていただいて班を編制しました。
今日は雲一つない快晴のもとで楽しく交流を図りながらプレーすることができました。
『芝は逆目ですかね?ウーンどうでしょうか?ここは土しか見えないので・・。』
『あ、あれは何?な、なんでスイング中に声出したと?空振りしたがね。ごめん、見なかったことにするから。』
『最後の方はみんな上達していましたね。そして、しっかりと代表の挨拶ができました。』
0
頑張っていました
昨日の午後は東海地区指導力向上PJ会議の全体会が川島小でありました。東海中校区の先生方全員が来校されて、5時間目の授業を参観、その後各研究会に参加されました。
子どもたちはみんな真剣、そして意欲的な態度で授業に臨んでいました。
『1年生は国語の授業。校長先生こんにちは!書き終えてみんなを待ってま-す。』
『2年生も国語の授業です。なかまになることばをあつめよう!』
『3年生は外国語。お!タイミングよくあてられました。頑張って。』
『4年生は体育でタグラグビー。ワンチームだ!タグとったどー!』
『5年生は算数。き、緊張するー。後ろから見られとるがね。』
『6年生は道徳の授業。誠実に生きることについて考えよう。』
子どもたちはみんな真剣、そして意欲的な態度で授業に臨んでいました。
『1年生は国語の授業。校長先生こんにちは!書き終えてみんなを待ってま-す。』
『2年生も国語の授業です。なかまになることばをあつめよう!』
『3年生は外国語。お!タイミングよくあてられました。頑張って。』
『4年生は体育でタグラグビー。ワンチームだ!タグとったどー!』
『5年生は算数。き、緊張するー。後ろから見られとるがね。』
『6年生は道徳の授業。誠実に生きることについて考えよう。』
0
お!すげー
4年生の理科の授業です。『ものの体積と温度』の学習で、空気の体積と温度の関係を調べるために実験をしていました。みんな表情がいいですね。
『こうやって試験管を手で温めると、お!試験管の口につけた石けん水のまくがふくらんできたよ!鼻息をかけたらいかんよ!』
『今度は僕がやってみるわ。そう、そう、こうやって握るといいよ。でも試験管を強く握りすぎて割らないようにね。』
『こうやって試験管を手で温めると、お!試験管の口につけた石けん水のまくがふくらんできたよ!鼻息をかけたらいかんよ!』
『今度は僕がやってみるわ。そう、そう、こうやって握るといいよ。でも試験管を強く握りすぎて割らないようにね。』
0
読書の秋
読書の秋。川島小では毎年この時期『読書まつり』としていろんな取組を行っています。
『図書委員会のメンバーが一人ずつおすすめの本を紹介しています。みんな読んでね。』
『こうやって、季節毎の飾り付け、新しい本の紹介を担当の先生が行ってくれます。みんな!図書室に来てね。』
『図書委員会のメンバーが一人ずつおすすめの本を紹介しています。みんな読んでね。』
『こうやって、季節毎の飾り付け、新しい本の紹介を担当の先生が行ってくれます。みんな!図書室に来てね。』
0
1・2年生
昨日は振替休業日でした。
そして3連休明けの本日、素晴らしい天気のもと、生活科で2年生は川島町の探検に出かけました。そして1年生は仲良くシューズのお洗濯をしました。
そして3連休明けの本日、素晴らしい天気のもと、生活科で2年生は川島町の探検に出かけました。そして1年生は仲良くシューズのお洗濯をしました。
『今から町探検に行きます。みんな忘れ物はありませんか?班ごとに今から出発です。』
『ゴシ、ゴシ、ゴシ。とってもきれいになりましたね。次は私の番です。』
『ゴシ、ゴシ、ゴシ。とってもきれいになりましたね。次は私の番です。』
0
帰りたくない?
お昼は楽しみにしていた鹿児島の郷土料理『鶏飯』を食べました。
『食事中です。恐れ入りますが画面又は顔を横にしてご覧ください。』
その後、最後の目的地平川動物園に到着しました。広い園内を元気に歩き回り、たくさんの動物を見学したようです。この時間は既に動物園を出発し帰路についているころだと思います。
『天気は最高!最後までみんな元気でよかったです。たくさんの思い出を胸に笑顔で帰って来てください。』
『食事中です。恐れ入りますが画面又は顔を横にしてご覧ください。』
その後、最後の目的地平川動物園に到着しました。広い園内を元気に歩き回り、たくさんの動物を見学したようです。この時間は既に動物園を出発し帰路についているころだと思います。
『天気は最高!最後までみんな元気でよかったです。たくさんの思い出を胸に笑顔で帰って来てください。』
0
知覧特攻平和会館
2日目最初の見学先、知覧特攻平和会館に着きました。みんなで折った千羽鶴を奉納した後、館内見学をとおして平和の尊さを学んだようです。
この後は旅の駅『魔猿城』で昼食とお買い物、そして平川動物園をめざします。
『鹿児島県の天気も快晴のようですね。みんな!頭は起きていますか?ぼーっとしてたらしかられますよ!』
『事前に学校で折っていた千羽鶴を奉納しました。これから平和会館で勉強させていただきます。』
この後は旅の駅『魔猿城』で昼食とお買い物、そして平川動物園をめざします。
『鹿児島県の天気も快晴のようですね。みんな!頭は起きていますか?ぼーっとしてたらしかられますよ!』
『事前に学校で折っていた千羽鶴を奉納しました。これから平和会館で勉強させていただきます。』
『数多くの読み物資料や写真、展示資料をもとに戦争の悲惨さ、平和の尊さについて学びました。』
0
2日目のスタート
昨夜はみんなとてもお利口さんに就寝したそうです。
今朝はまだ眠たそうな人もいたようですが、全員しっかりと朝食をとり、予定どおりホテルを出発したそうです。
『今朝は純和風の朝食のようです。野菜、フルーツ、納豆?のり等が付いているようです。身支度もしっかりとできているようです。』
今朝はまだ眠たそうな人もいたようですが、全員しっかりと朝食をとり、予定どおりホテルを出発したそうです。
『今朝は純和風の朝食のようです。野菜、フルーツ、納豆?のり等が付いているようです。身支度もしっかりとできているようです。』
0
ホテルに着いて
昨日は17:40頃ホテルに着いたと連絡がありました。
その後、全員元気にテーブルマナーの指導を受けた後にナイフとフォークを使って食事をいただいたそうです。
その後、全員元気にテーブルマナーの指導を受けた後にナイフとフォークを使って食事をいただいたそうです。
『洋食じゃっど!えっと、どっちでナイフを持つとじゃったかね?箸を持つ方じゃないと?隣のハンバーグの大きさが気になる?』
0
お昼を食べて
昼ご飯は全員カツカレーを完食したようです。その後は班別自主研修を行って、かごしま水族館の見学を終えたようです。
みんな楽しく活動しているようです。
『見て、見て!私のカツ大きくない?うーん、みんな同じだと思うけど、そう言えば大きそうに見えるね。』
みんな楽しく活動しているようです。
『見て、見て!私のカツ大きくない?うーん、みんな同じだと思うけど、そう言えば大きそうに見えるね。』
『大水槽の前で班別写真を撮りました。ハイチーズ。ジンベエ君が写ってますか?』
0
鹿児島着きました!
川島小を出発して3時間半で維新ふるさと館に着いたそうです。みんな車酔いもなく元気だそうです。館内を見学した後にシアター鑑賞をするそうです。
『説明をしっかりと聞いています。そうそう、お昼ご飯はホテル吹上荘だったがね?それはまだじゃが!』
『お!TVのせごどんに出た俳優さんですか?ん?違うけどきまってるでしょう!』
『説明をしっかりと聞いています。そうそう、お昼ご飯はホテル吹上荘だったがね?それはまだじゃが!』
『お!TVのせごどんに出た俳優さんですか?ん?違うけどきまってるでしょう!』
0
行ってきま-す!
今日から6年生は1泊2日の修学旅行です。
今朝は6時45分に全員集合し、予定どおり7時に鹿児島市に向けて出発しました。思い出に残る楽しい2日間にしてほしいですね。
『朝は少々肌寒く感じましたが、全員参加です。楽しい修学旅行にしてほしいです。』
『代表児童がお世話になる方々や保護者の方々に挨拶をしました。元気に行ってきまーす!』
今朝は6時45分に全員集合し、予定どおり7時に鹿児島市に向けて出発しました。思い出に残る楽しい2日間にしてほしいですね。
『朝は少々肌寒く感じましたが、全員参加です。楽しい修学旅行にしてほしいです。』
『代表児童がお世話になる方々や保護者の方々に挨拶をしました。元気に行ってきまーす!』
0
すくすくと!
今日は午後から来年度の新入児童の就学時健診です。
午前中1年生の教室をのぞいてみると、図工の作品づくりに取り組んでいました。1年前は入学予定児童で来校した1年生も今すくすくと成長しています。
『なかなかおいしそうなクッキーがたくさんできていました。これは焼き鳥?と聞いたら串だんごでした。こりゃまた失礼しました。』
午前中1年生の教室をのぞいてみると、図工の作品づくりに取り組んでいました。1年前は入学予定児童で来校した1年生も今すくすくと成長しています。
『なかなかおいしそうなクッキーがたくさんできていました。これは焼き鳥?と聞いたら串だんごでした。こりゃまた失礼しました。』
『みんなそれぞれに工夫しながら思い思いの作品を楽しそうにつくっていました。』
0
この学習を生かして
30日(水)、6年生は修学旅行で訪れる知覧特攻平和会館での学習に向けた事前学習を行いました。
延岡大空襲のお話、延岡出身の特攻隊員の方のお話をしていただき、平和についてそして戦争の悲惨さについて考えました。今回の学習をもとに平和会館での深い学びにつなげてもらいたいです。
『約1時間の学習でしたが、子どもたちは真剣な眼差しで講師の坂本さんのお話を聞いていたようです。』
『昨年度お聞きしたお話はとても印象的でした。今年も子どもたちの心に残り、平和会館でも深く学んでくれることと思います。』
延岡大空襲のお話、延岡出身の特攻隊員の方のお話をしていただき、平和についてそして戦争の悲惨さについて考えました。今回の学習をもとに平和会館での深い学びにつなげてもらいたいです。
『約1時間の学習でしたが、子どもたちは真剣な眼差しで講師の坂本さんのお話を聞いていたようです。』
『昨年度お聞きしたお話はとても印象的でした。今年も子どもたちの心に残り、平和会館でも深く学んでくれることと思います。』
0
3週間ぶりに
今日から11月です。諸事情があり、約3週間ぶりの更新となりました。
さて、去る17日(木)~18日(金)にかけて、5年生はむかばきで宿泊学習を体験しました。今後、この貴重な体験が生かされ、信用・信頼される最上級生に成長してくれることを期待しています。
『登山前には準備運動をしっかりとね!ねえ、ねえ、指導員のお兄さん足長くね?』
『ふー!やっと、県民の森分岐点じゃが!ここで休憩、まだ余裕ありますよ。』
『何か考え事?自分のこれまでの人生は何だったのか考えてるの?』
『全員頂上に無事到着でーす。みんなでお弁当を食べるところです。』
『下山途中に滝を見学することができました。ふーマイナスイオンがお肌に。』
『入浴後さっぱりして楽しみなバイキング方式の夕食です。おかわりもいっぱいしました。』
『キャンドルの集いで発表したソーラン節です。登山後で足が痛かったけど気合いを入れて踊りました。』
『2日目は木材を使った創作活動です。世界に一つだけの木のペナントです。』
さて、去る17日(木)~18日(金)にかけて、5年生はむかばきで宿泊学習を体験しました。今後、この貴重な体験が生かされ、信用・信頼される最上級生に成長してくれることを期待しています。
『登山前には準備運動をしっかりとね!ねえ、ねえ、指導員のお兄さん足長くね?』
『ふー!やっと、県民の森分岐点じゃが!ここで休憩、まだ余裕ありますよ。』
『何か考え事?自分のこれまでの人生は何だったのか考えてるの?』
『全員頂上に無事到着でーす。みんなでお弁当を食べるところです。』
『下山途中に滝を見学することができました。ふーマイナスイオンがお肌に。』
『入浴後さっぱりして楽しみなバイキング方式の夕食です。おかわりもいっぱいしました。』
『キャンドルの集いで発表したソーラン節です。登山後で足が痛かったけど気合いを入れて踊りました。』
『2日目は木材を使った創作活動です。世界に一つだけの木のペナントです。』
0
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31 1 | 1   | 2   |
3   | 4   | 5 1 | 6 1 | 7   | 8 1 | 9 1 |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21 1 | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27 1 | 28 2 | 29 1 | 30   |
アクセスカウンター
3
9
6
4
6
9
延岡市立川島小学校
宮崎県延岡市川島町2770番地イ
電話番号
0982-36-0400
FAX
0982-36-0401
本Webページの著作権は、延岡市立川島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。