2024年5月の記事一覧
みんなそろって、川島っ子タイム!
5月2日(木) 1時間目に本年度最初の「川島っ子タイム」が行われました。前半は体育館での全校朝会、後半は運動場での美化作業でした。
全校朝会でまず、校長が二つのことを話しました。一つは、横断歩道を渡る際に車が止まったら、ちゃんとお辞儀をしているお友達がいるので、みんなで行って川島小学校のマナーをさらによくしてほしいこと、二つ目は市の教育目標である「幸動」において、自分や周りの人たちを幸せにしていくためには、「早寝・早おき・朝ごはん」や「メディアコントロール」などの生活リズムを整えたり、教育相談で悩み事を解決したりして、心も体も元気にしておくことが大切であることです。みんなでしっかりと取り組んで、「あたりまえのことがあたりまえにできる川島っ子」を目指したいですね。
次に4月の生活目標をふり返り、各学年のあいさつ名人さんの紹介がありました。名前を呼ばれるとみんな元気な返事をして起立していました。さすがあいさつ名人、どんな場でもはきはきしていてとても気持ちがいいです。これからもみんなであいさつの輪も広げてほしいです。
さらに、5月の生活目標「給食のきまりやマナーを覚えよう」について、保健給食委員会のみんなが、食べている時の様子を演じてくれたり、給食着のたたみ方を実演してくれたりしました。全校のみんなに正しい食べ方や上手なたたみ方が分かりやすく伝わりました。
後半の美化作業では、中城先生が刈っておいた運動場の草をみんなで集めました。どの子も一生懸命に作業して、草の入ったビニール袋がいっぱいになりました。すっきりきれいになった運動場でたくさん運動したり、遊んだりできますね。みんなよくがんばりました!
5月に入りました。こいのぼりのように元気にたくましく活動する川島小の子どもたちです。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 1 | 28 2 | 1 |
2 | 3 | 4 | 5 1 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 1 | 12 | 13 1 | 14 1 | 15 |
16 | 17 1 | 18 1 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 1 | 29 |
30 | 31 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
宮崎県延岡市川島町2770番地イ
電話番号
0982-36-0400
FAX
0982-36-0401
本Webページの著作権は、延岡市立川島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。