学校日誌

2025年9月の記事一覧

興奮・ヤッター! やっとあえたよ!!ひぃくん!!

「今日は、ひぃくんにやっと会える!」

 朝から嬉しすぎてふわふわしていた1・2年生。

 9月12日。台風で延期になっていた『日本のひなた宮崎 国スポ・障スポ』大会イメージソングダンスの出前授業が行われました。この出前授業は、2027年に行われる国スポの開催準備の一環として行われています。川島小学校の1・2年生は、このイメージソングダンスで今年の運動会を盛り上げます。

 そこに、宮崎県シンボルキャラクター「みやざき犬」のひぃくんが来てくれたのです。ひぃくんとは、いかなるキャラクターなのかと調べてみると・・・。

 日向夏のかぶりもので、いつも前向きでしっかりもの、自然いっぱいの宮崎が大好きという「みやざき犬」のまとめ役だそうです。ふるさと宮崎のよさを存分に表現してくれているひぃくん。

 子どもたちが頑張らないわけがない!滝のように流れ落ちる汗をものともせず、適度に水分補給を行いながら、ダンスのレッスンを受けました。子どもたちのがんばりで、暑い体育館が、ますます暑くなりました。感想発表もバッチリ素晴らしい!!

 そして、郷土愛を育む一環としても計画してくださった担任の先生方のまっすぐな眼差しに触れ、さらに心の中が熱くなりましたハート

0

お祝い ついに、赤・白決定!!

「赤団がいいな。」「白がいいです。」

登校しながら子どもたちは、どちらの団になるかドキドキしていました。

保健・給食委員会の支会で始まった迎えた結団式・・・。

運勢委員会が元気にスローガンを発表してくれました。

副団長が、くじを引く順番を決めるじゃんけんをし、

いよいよ団色決定です!!

団長にそれぞれ団旗が手渡されました。

応援賞の評価のポイントも明確に打ち出され、みんなのワクワク感が高まります。笑う

団決定の後は、団長、副団長、リーダー、団付きの先生方の紹介がありました。

早速応援に入るところはさすがです。ほくそ笑む・ニヤリ

「金メダル エンジンかけて 取りに行け!」

どんな頑張りを見せてくれるのか・・・。ワクワクが止まりません!!興奮・ヤッター!

0

ハート 命の守り方

9月11日、不審者対応の避難訓練を行いました。

今回は、2年生が体育の授業中、体育館に不審者が侵入してくると言う想定で行いました。

1次避難、2次避難と教室の片隅で身を潜めたり、机や椅子でバリケードを作ったり・・・。子どもたちは落ち着いて行動できていました。

先生方も、実際に刺股を持って体育館で不審者と対峙。訓練とはいえ尋常ではない緊張感。一人一人が子どもたちの命を守るため、役割をしっかり確認しながらの避難訓練となりました。

訓練の後は、体育館に集合し、延岡警察署の方々からお話を伺いました。

スクルサポーターの方から、「相手が近づいてくる」「自分から近づいていく」という2つの危険が潜んでいることも教えていただき、考えて行動できるよう全校児童で確認した不審者対応避難訓練となりました。眼鏡

0

喜ぶ・デレ いいよいいよ、だいじょうぶ!

2組の自立活動でのワンシーン。みんなで協力して、ボーリングのピンを作成していました。2年生から6年生まで在籍しているので、自然と助け合い、一緒に活動する雰囲気は最高です!喜ぶ・デレ

ピンの長さが長ければ、上級生が半分に切ってくれました。「いいよいいよ、だいじょうぶ!」というかけ声が自然に聞こえてきます。完成して、さあ~、誰から投げようか・・・。と沈黙の4人。

もちろん、下級生から順番に投げて楽しむ事ができました。

今度は、いろいろなルールを考えたり、倒れたピンの数を数えたり、学びが大きく広がっていくことでしょう。ニヒヒ

2年生教室は生活科の授業でした。紙コップを利用して、動くおもちゃの作成中です!!

「いいよいいよ、だいじょうぶ!」と輪ゴムをかけてあげたり、はさみで紙コップを切る時にもってあげたり・・・。

ここでもステキな場面がたくさん見られ、心が温かくなりました。喜ぶ・デレ

ぴょーん!と飛ぶ紙コップ。飛ぶたびに友達のおもちゃも自分のおもちゃのように、みんなで手をたたいて喜ぶ姿。最高でした。キラキラ

0

子どものメンタルヘルス

今日の職員研修は、九州医療科学大学の先生をお招きして、子どものメンタルヘルスについて学びました。

本校のスクールカウンセラーとして月1回来校してくださるなんてなんてスペシャルなんでしょう!!興奮・ヤッター!

講義は、不登校児童数は?長期欠席児童数は?小中学校の児童生徒数は?宮崎県の小学校の児童数は?宮崎県の小学生の不登校数は?という質問から入りましたが、以外に知らない・・・。苦笑い

「森田療法」という学術的な話から繰り出される内容は、目から鱗の話ばかりで、先生方も前のめりで臨んでいました。データに基づく心理的支援のあり方や心の問題の原因追及、内面中心の考え方と行動中心の考え方等大変勉強になりました。

子どもたちにとって安定したメンタルヘルスの一番大事なのは、日頃から寄り添っている先生方の存在があること。

また、教職員のメンタルヘルスにもアドバイスをいただき、私たち教職員の心の有り様にも寄り添っていあただき、最後に感謝の気持ちをお伝えしたところです。

先生方の笑顔が子どもたちの笑顔を輝かせることを再確認して、研修を終えました。お辞儀

0