2025年11月の記事一覧
秋だ!!学びだ!!遠足だ!!~3・4年生の巻~
3・4年生は、クリーンセンター・ゲン丸館を見学して、植物園でお弁当を食べる予定でしたが・・・。
見学だけで、お弁当は学校に帰ってきていただきました。
クリーンセンターでは、ゴミの収集や処分などを見学しました。
その規模の大きさに驚きながら、自分たちの出すゴミについても考えを深めたようです。
学校でも運動会を前に、「副生塩無料配布」でお世話になっているのですが・・・。
聞きたかったこともしっかり質問して、自分たちの生活にも気づきがありました。
大きな機会の音に思わず耳を塞ぐ場面もありました。
わたしたちの生活を陰で支えてくださる方々に、きっと感謝の気持ちをもってくれたことでしょう。
お弁当の日。
みんなおうちの人と頑張って作ったお弁当を見せ合いながら楽しい遠足のひとときを過ごしました。
秋だ!!学びだ!!遠足だ!!~5年生の巻~
10月31日(金)は、あいにくの雨、あめ、アメ・・・。
この日の前後はきれいな秋晴れが続いていたのに・・・。なんと言うことでしょう。
しかし、川島っこは、輝く太陽に負けない笑顔で遠足に出発しました。
5年生は、延岡総合地方卸売市場と、吉玉精鍍株式会社へ見学に行きました。
青果市場では、野菜や果物の流通を見学し、一生懸命見学したご褒美にミカンをお土産にいただいたようです。
この会社は、社会科で学習した自動車工業の部品となるものも生産しているようです。教科書で学んだことが目の前で繰り広げられ、子どもたちは終始感動していました。
「地域未来牽引企業認定証」「仕事と家庭の両立宣言書」等が掲げられており、『延岡から世界一頼りがいのあるめっきスマート工場へ」を合い言葉に頑張っておられる会社でした。子どもたちの胸に、きっと郷土の誇りとして刻まれたことでしょう・・・。
ピッカピカになったよ!!
『じぶんで チャレンジ だいさくせん!!』を決行した1年生。
自分のシューズを自分で洗ってみました!!
たらいを前にゴシゴシ、シュッシュなんともかわいらしいアライグマさんのような姿ですね。
しっかりゆすいで、お日様にしっかり当たるよう乾かします。
これからおうちでも、頑張って欲しいシューズ洗いでした。
ピッカピカになったよ!!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県延岡市川島町2770番地イ
電話番号
0982-36-0400
FAX
0982-36-0401
本Webページの著作権は、延岡市立川島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。