学校の様子

2016年7月の記事一覧

親子料理教室

    
 7月26日(火)に親子料理教室を行いました。
 今回は、ナンカレー、りっちゃんサラダ、カルピスラッシーを作りました。
 子供達は、お母さん方に教えてもらいながら、包丁を使って野菜を切ったり、フライパンで炒めたりして料理を楽しんでいました。
 最後にみんなで作った料理を食べました。とてもおいしくできあがり、大満足の子供達でした。

第1学期終業式

 

7月22日(金)は第1学期の終業式でした。
校長先生から1学期はじめに立てた目標が守れた子供達の頑張りをほめて頂いきました。その後、児童の作文発表、多読賞の表彰がありました。そして、各部の先生から夏休みの過ごし方につてのお話を聞きました。
明日からは夏休み。みんな元気に過ごしてほしいと思います。

スノーケル体験・珊瑚観察学習

           
7月20日(水)に珊瑚観察学習を延岡マリンサービスさんの協力で実施しました。
はじめに、延岡マリンの高橋さんから島浦の珊瑚礁の説明を聞き、珊瑚礁を守っていく大切さを学びました。その後、子供達は水中めがねやスノーケル、フィン、ライフジャケットを付け海に入りました。たくさんの珊瑚を観察したり、魚を観察したりと島浦ならではの貴重な体験ができました。ご協力いただいた延岡マリンサービスの皆さん本当にありがとうございました。

プール納会・着衣泳

 
 
7月14日(木)にプール納会を行いました。
今年どれくらい泳げるようになったかを発表しました。
その後、着衣泳法についての学習を行いました。
浮力のあるものにつかまって、水に浮く練習を行い、命を守る方法を学びました。

ジュニアサイエンススクール

 
7月8日(金)に野口遵顕彰会の正田会長においで頂きました。
風力発電について実験セットの組み立てを通しながら、分かりやすく教えてくださいました。
子供達は楽しみながら風力発電の仕組みを理解していました。

PTA奉仕作業

 
7月2日(土)にPTA奉仕作業を行いました。
今回は、山本造船さんから協力を頂きワシントニアパームの剪定を行うことができました。
校舎の窓ふきや、運動場の草抜き等にご協力いただきありがとうございました。

南浦いきいき学習

 
 
7月1日(金)に南浦いきいき学習がありました。
浦城小、熊野江小の子供達が島野浦小に来校し、集合学習を行いました。
普段よりも大人数でにぎやかな学習が行え、子供達はいきいきと楽しんでいました。