学校の様子

2019年5月の記事一覧

車 交通教室が行われました。

 5月28日(火)に、島浦駐在所所長、交通安全指導員3名に来ていただき、交通安全教室が行われました。
 あいにく天候が悪く体育館で行われましたが、3校時には1年生が保育園児と一緒に道路の歩き方、道路の横断の仕方を、4校時には3~6年生が自転車の乗り方を学びました。
 島には信号はありませんが、車やバイクがたくさん走っています。十分に気を付けて、道を歩いたり自転車に乗ったりしてほしいです。
 
 
 

バス 修学旅行、遠足に行ってきました(^ ^)

5月9日に1・2・3・4年生は遠足、
9日~10日に5・6年生は修学旅行でした(^ ^)

 1~4年生は、浦城小、熊野江小との合同遠足で「ビーチの森すみえ」に行く予定でした。しかし、生憎の雨模様・・・。折角の合同遠足なのに、島から出ずに校内遠足では物足りないので、浦城小の体育館で行われました。「ビーチの森すみえ」に行けずに少々残念ではありましたが、浦城小と熊野江小のお友だちと、ジャンケン列車をしたり、障害物リレーなどをして、交流を深めることができました。

 
 

 5・6年生の修学旅行は大分県に行って参りました。
 こちらも、大分県に入ってからも雨模様でしたが、なんと!最初の見学地中津市に入ると、雨がやみ、日が差すほどになりました。北の方は雨雲がなかったのです!日頃の行いがよかったのでしょう(^ ^)/ または、担任が晴れ男!?
 中津市では福沢諭吉記念館、中津城を見学し、お昼には唐揚げを食べました。午後にはダイハツ工場、別府に移動して地獄巡りの見学でした。子どもたちは班ごとに並んで行動し、礼儀正しく見学することができました。さすが南浦5・6年生!特に6年生の、みんなを気遣い、まとめる姿に成長を感じました。
 二日目は、城島高原パークでたっぷりと4時間楽しみました。でも、まだまだ時間が足りない様子でした(笑)
 大分の文化を学び見聞を広げ、南浦の友だちと協力して過ごし、充実した修学旅行となりました。

 
 

晴れ 5月の全校朝会


全校児童19名の元気なあいさつが体育館に響きました!
10連休明けで子どもたちの体調が少し心配されましたが、
全員元気に登校!

全校朝会では、校長先生より、平成から令和に変わったこと、74年前の5月2日に島野浦小学校であった空襲で4名の子どもがなくなったこと、生徒指導主事より、5月の月目標「元気のよいあいさつを進んでしよう」についてのお話がありました。子どもたちは、真剣な眼差しでお話を聞いていました。

 

明後日は、南浦なかよし遠足(1~4年)、修学旅行(5・6年)です!