学校の様子

2019年1月の記事一覧

了解 なわとび運動、最高記録!!

業間運動に行っているなわとび運動。
初日に225回の好記録をたたき出し、その後が期待された島野浦小18名でしたが、なかなか記録が伸びず・・・。
しかし、
昨日、278回の最高記録が生まれました!! やったーーーー!!
みんなでハイタッチやグータッチをして喜びました。
目標に向かって頑張る気持ち、相手を思いやる優しい気持ち、協力しようとする気持ちが育った6日間となりました。そして、全校児童18名がひとつになった時間でした。
     
 

晴れ なわとび運動開始!

今日から業間の時間に、全校でのなわとび運動が始まりました。
これは、全校で8の字跳びに挑戦することで、異学年の交流を図るとともに、
運動することへの意欲と体力の向上を図ることをねらいとしています。
また、延岡市小体連の縄跳び大会の3位入賞を目指しています!
初日の記録は、225回! なかなかの好スタートです!
300回を目標にがんばりまーーす!!!

 

 

お知らせ 避難訓練が行われました。

本日(1月10日)、4校時に火災における避難訓練が行われました。
子どもたちは、お(おさない)・は(はしらない)・し(しずかに)・も(もどらない)の約束を守って、1分50秒で運動場に避難しました。校長先生から、火事のおそろしさや、避難の大切さについてお話がありました。みんな真剣に取り組めた訓練でした。

 

晴れ 3学期スタート!

あけまして おめでとうございます。

今日から3学期が始まり、島野浦小児童18名が元気に登校しました。
始業式では、校長先生が、水が流れるように淀みなく努力していくことの大切さについてのお話を、6年生の岩佐勇希さん、長友玲々さん、長野陽平さんが3学期の目標を発表しました。6年生はあと3ヶ月で卒業を迎えます。悔いの残らぬよう、そして一日一日を大切にして、残りの日々をみんなと楽しんでほしいと思います。
始業式のあとには、学習面、保健面、生活面についてのお話がありました。
寒い体育館ではありましたが、みんな真剣に話を聞くことができました。

今年も、子どもたちと職員一同、楽しく元気にがんばっていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。