学校の様子

2021年7月の記事一覧

シャボン玉づくりをしました!

     
水着に着替えて準備万端!1年生が、シャボン玉づくりをしました。
ストロー、うちわの骨の部分、つつ、小さなわっかや大きなわっか等々。
たくさんの道具を作成していました。
夏休みにチャレンジしてもっともっとたくさんのシャボン玉を作ってね!

水泳の学習をしています

   
今日は、海の状況が悪く残念ながらスノーケリング体験学習が延期となりました。
でも、日差しが差し込む中、水泳の学習が行われました。
昨年度、水泳の学習ができなかったため、水に慣れていないのではないかと心配しましたが、随分水にも慣れてきました。
低学年は、水に浮いたり、もっぐったり。中学年は、けのびにバタ足。高学年は、クロールに平泳ぎ。それぞれ上手になっています。
残りわずかとなった水泳の学習を目標を持って頑張りましょう!

環境教室出前講座


     
 今日は、延岡市役所 生活環境課の方々へきていただき、「環境教室」を行ってもらいました。海洋プラスチックの問題や延岡市のゴミ問題について学習しました。ゴミの分別についても学習し、自分たちでゴミの分別体験も行いました。
 今後の生活にとてもためになる学習でした。

ふくろう号が来ました

  
 ふくろう号が島小へやってきました。
 楽しみにしていた子どもたちは、たくさんの本を借りていました。
 先生方、地域の方々も借りに来ていました。
 次回のふくろう号が楽しみですね!

鑑賞教室「島物語」

 7月8日(木)13:30より、小中合同鑑賞教室「島物語」が行われました。1945年5月2日、島野浦が空襲を受け、学校でも4名の尊い命が失われるなどしました。その様子を朗読劇という形で鑑賞しました。
 子どもたちは、真剣な表情で鑑賞していました。これからも平和な世の中が続いていくよう、記憶に留めておいてほしいです。

  
  

Pepperが初登校!

   
 今日、島野浦小学校へPepperが初登校しました。
 対面式では、ペッパーが島弁で自己紹介をしたり、一緒にラジオ体操したりするなど、子どもたちは大喜びでした。
 その後、5・6年生はソフトバンクの方からプログラミングについて教えていただき実際にペッパーを動かしたりしゃべらせたりしました。自分がプログラミングしたことでペッパーが動くことに感動していました。
 先生方も研修を行いました。
 これから、学習や様々な活動で活用していきたいと思います。
 ご提供いただいた企業の方々へ感謝の思い出いっぱいです!

プール開きが行われまいた

 今日は、絶好のプール開き日よりでした。
 昨年は、コロナウイルス感染の影響で水泳の学習ができませんでしたが、今年度は、感染防止対策をしっかりと行い、水泳の学習を行います。
 子どもたちも楽しみにしていました。
 気温も、水温も最高の状態での水泳初日となり、みんな楽しく学習することができました。それぞれに目標を持ち、学習に取り組んでいきましょう!
         

参観日 給食試食会

 
今日は給食試食会が行われました。
給食についての説明が終わった後に、給食準備の様子を見ていただきました。
その後、1年生保護者は、1年生と一緒に給食を食べました。

昼休み

今日は雨が降っているので、昼休みは体育館で遊びました。
ほぼ毎日全校児童で遊んでいます。
ボールを使った遊び、ドッヂボール等で遊んでいます。
今日は、王様ドッヂボールのあとは、カードゲームで遊びました。
大笑いしながら楽しそうに遊んでいました。
上級生の優しさが素敵です!