学校の様子

2020年1月の記事一覧

給食・食事 給食感謝集会をしました。

 今日は、毎日おいしいおいしい給食を作ってくださる給食センターの方々をお招きして、給食感謝集会が行われました。
 委員会の児童4人が企画、進行を務め、給食クイズやインタビュー、好きな給食ランキングなどをして集会を楽しく盛り上げてくれました。最後に、給食センターの方々に感謝状をお渡ししました。
 給食センターのみなさま、毎日ありがとうございます!これからも、おいしい給食を作ってくださいね!
 
 

花丸 なわとび運動を始めました!

 今日から「なわとび運動」が始まりました。
 毎年この時期に、業間の時間を使って、全校児童で「8の字長縄跳び」をしています。
 今日の記録は167回! 初めの記録としてはなかなかです。
 1年生は初めて跳びました! がんばりましたね!
  

避難訓練がありました。

今日の5時間目は、火災を想定した避難訓練でした。
避難開始から終了までの時間は1分50秒。
みんな素早く、真剣な態度で避難することができました。
 
 

キラキラ 三学期スタート!

 19人の元気な子どもたちが学校へ戻ってきました!
 始業式では、6年生3人が三学期の目標を暗記して堂々と発表しました。次に校長先生が、1月は「いく月」、2月は「にげる月」、3月は「さる月」、56日(6年生は55日)の短い三学期、目標をもって、しっかりと実行していきましょうというお話をされました。その後の校歌斉唱では、19人の元気な歌声が体育館に響きました。6年生が校歌を歌うのはあと3回?それを考えるとなんだかさみしくなってきます。
 
 
 始業式後、教務主任の先生からは「寒苦鳥」(夜に寒苦を嘆いて鳴き、夜が明けたら巣を作ろうと鳴くが、太陽が出ると寒さを忘れて怠ける。)の話をしました。子どもたちの心に響いたかな?
 
 今年も児童19人、職員9人でがんばっていきます!
 保護者の方々、地域の方々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。