学校の様子

2021年1月の記事一覧

給食感謝集会

 1月21日(木)に、給食調理員さん2名をお迎えして、給食感謝集会を行いました。

 給食調理員さんの自己紹介後、まず、インタビューを行いました。代表児童が「どんなことがうれしいですか。」と質問したところ、「みんなが毎日残さず食べてくれる。空の食缶を見るととてもうれしいです。」という調理員さんの答えが返ってきました。
 その後、給食に関するクイズがありました。
「食材は何人分でしょう。」などの問題が出されました。
 そして、2年生が、調理員の方々に、感謝のお手紙を渡しました。

 毎日の給食に関わっていただいている全ての方々、そして自然の恵みに感謝です。

  


    

中学校体験入学

 1月15日()、6年生2人は、島野浦中学校の体験入学及び入学説明会に出席しました。

まず、国語の体験授業でした。正しい漢字を選択する問題にチャレンジしたり、名詞、動詞、形容詞、形容動詞について単語カードを仲間分けする活動を行ったりしました。

次に、理科の体験授業でした。自動車を動かす仕組みについて説明していただき、それをもとに酸素や水素の燃焼実験を行いました。

普段は、社会や外国語の授業を中学校の先生に行っていただいていますが、他の教科の授業についても体験できるよい機会となりました。

  


  

その後、入学説明会が行われました。6年生は、中学校に向け、また新たな気持ちになったのではないかと思います。

避難訓練(火災)

 1月8日()の3校時に避難訓練を行いました。今回は、家庭科室で火事が起こったと想定して、非常階段を使って運動場へ避難する訓練を行いました。みんな静かに避難することができました。

避難終了後、校長先生のお話がありました。火事が起こったら、まず逃げること、そして何か大事な物を忘れたとしても、決して「もどらないこと」の大切さを子どもたちは学んでいました。
  
  

3学期のスタート!

 17()、本校の3学期がスタートしました。朝、子どもたちの元気なあいさつが聞こえてきました。そして、始業式。

まず、児童代表作文発表では、6年代表児童が、今年もリーダーシップを発揮し、みんなを引っ張っていくことや、卒業までに思い出をさらにつくっていくことなど、しっかりと発表してくれました。校長先生のお話では、「一年の計は元旦に有り」ということわざをもとに、目標をもってがんばっていくことの大切さについてお話がありました。その後、学習部の先生からは日本に伝わる干支についてのお話や、給食の先生からは、給食の始まりや感謝して食べることの大切さについてのお話がありました。その後、登校班編制が行われました。

3学期も元気に過ごしてほしいです。