学校の様子

2021年4月の記事一覧

参観授業を行いました



 4月の参観日でした。
 1年生は、自己紹介をお友だちや保護者の皆さんへ行いました。
 2年生は、学習した日記の発表や音読の発表を行いました。
 3・4年生は、合同での道徳の学習を行いました。
 5・6年生は、複式での算数の学習を行いました。
 各学級ともみんなよく頑張っていました。

島っ子タイム




 今日から島っ子タイムが始まりました。
 2年生から6年生の島っ子タイムは、1時間目が始まる前に15分間、集中してテンポよい音読や百ます計算を行います。基礎的で簡単なことを反復させることで脳の活性化を行う時間です。
 1年生は、ひらがなの学習を行っています。みんな上手に書けていました。

春の校庭でみんなで遊ぼう!




 今日の生活科は、1年生と2年生合同で学習を行いました。
 「はるのこうていでみんなであそぼう」の単元で2年生が計画して、入学したばかりの1年生と一緒に楽しく遊ぶという学習です。
 ブランコ遊び、鬼ごっこ、四つ葉探しなど楽しく遊びました。
 その後、1年生は楽しかった様子を絵にしていました。

島浦の自慢!



 3年生・4年生の総合的な学習の時間の様子です。
島野浦の自慢の食べ物について、調べています。
たくさんの自慢が見つかったようですね。
身近な所に島浦のたくさんのよさがかくれています。
いろいろな島浦のよさを発見できるといいなと感じました。

学級目標~高学年編~


 5・6年生の学級目標は、
 「優しく接する!
  何でも積極的に!
  責任をもって顔晴る!」

  「顔晴る=がんばる」と読むそうです。
 是非、5年生、6年生の子どもたちに、このことばに込められた意味を聞いてみてください!      

避難経路の確認をしました




 今日は、朝の時間に避難経路の確認をしました。
 島野浦小学校では、1次避難場所を運動場として、2次避難場所を校舎屋上としています。また、不審者侵入の場合は体育館への避難も考えられるところです。今日はその確認をしました。
 避難経路確認後は、屋上からの景色を堪能する学年もありました。
 何事もなく、美しいままの島野浦であってほしいですね。 

1年生初めての給食!

 
 新1年生が、入学してから1週間となりました。
 今日から給食が始まりました。今日のメニューは「チキンカレー」「フレンチサラダ」
「お祝いデザート」でした。
 本来なら、全校のみんなで食べる給食ですが、新型コロナウイルス感染防止のため、残念ながら教室で学級毎に食べています。
 一口食べてニコニコの1年生3人でした。これからも、給食 楽しみですね!

身体計測が行われました



 今日は、身体計測が行われました。
 新型コロナウイルス感染防止を行うため、徹底した消毒作業を行
いながら実施しました。
 昨年度からの1年で大きく成長した子どもたち!
 今年度も心身共に大きくな~れ!

花いっぱいの島小❀


 島野浦小学校には、たくさんの花が咲いています。
 技術員の先生を中心に一人一針に取り組んだり、花壇の整備をしたり花いっぱいの学校です。先日の入学式も、式場がお花でいっぱいでした。
   今日は、このお花の前で、集合写真(各種)を撮りました。学校へ掲示しますので、ご覧ください。お楽しみに!
 児童20名の心の中にも、たくさんの花が咲くように取り組んでいきたいと思います。

新1年生初めてのお勉強です



 今日から新1年生の小学校での学習が始まります。
 1時間目は、道徳のお勉強でした。
 昨日の緊張した表情とは違って、楽しそうに学習していました。
 これから毎日、学習したり、遊んだり、楽しい学校生活を送りましょう!