学校の様子

2017年5月の記事一覧

創立記念集会

 
 
 
 
5月16日 創立記念日集会
今日は、島野浦小学校が5月15日で143年目を迎えた日を記念して集会活動を行いました。
執行部の児童が集会活動の意味を話した後、全校児童でゲームを行いました。
ゲームは、運動場での「色つき鬼」と校舎を使った「宝探し」ゲームを行いました。
最後にみんなで元気よく校歌を歌い、集会を終わりました。
楽しい集会活動になりました。

5・6年 家庭科

 

5・6年生は家庭科の調理実習を行いました。
今日は、卵を使ってゆでたまごの作り方とほうれん草をつかった料理を学習していました。
とても上手に作っていました。

3年生 算数

 

3年生の算数では球について学習していました。
球の中心・直径・半径などの意味を理解し、直径の測り方を自分たちで考えて調べていました。

1年生国語

 
1年生の授業の様子
今日は、国語の授業でひらがなの「ひ」「ら」「て」「め」の学習を行いました。
早くおぼえて、じょうずに書けるように頑張っていました。

修学旅行2日目

 

5月12日(金) 修学旅行2日目
今日は、おにやまホテルを出発し、城島高原パークに移動し、自由研修を行いました。
みんな、無事に島に戻ってきました。城島高原での乗り物が楽しかったとしきりに話してくれた子供達でした。

修学旅行1日目②

 
 
 
5月11日(木) 修学旅行1日目②
ダイハツ九州中津工場の見学を行い、別府の地獄めぐりを行い、おにやまホテルに到着しました。みんな元気に1日目を過ごしました。

修学旅行1日目①

 

5月11日 修学旅行1日目①
中津城で記念撮影!!みんないい笑顔です。
子供達みんな元気に到着し、昼食はSLレストラン「汽車ぽっぽ」で、おなかいっぱい食べたそうです。

修学旅行出発(5・6年生)

 
 
5月11日(木) 修学旅行に出発!!
5・6年生が待ちに待っていた修学旅行に出発しました。
島野浦では、バスが待っている下阿蘇港まで船に乗って行きます。
みんな元気に手を振って出発しました。
船が見えなくなるまで、保護者の皆さんも見送っていました。

1年生心臓検診

 
5月10日(水) 1年生の心臓検診が行われました。
どんな検査なのかとどきどきしていた1年生。
説明を聞いて、安心することができ、みんなしっかり検査を受けていました。

5月全校朝会

 

5月の全校朝会を行いました。
校長先生から、あきらめずに、ねばりづよく頑張ることの大切さについてお話がありました。
その後、生徒指導部の先生からゴールデンウィークの過ごし方についてお話があり、子供達もしっかりうなずきながら聞いていました。
楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。