学校の様子

2016年10月の記事一覧

なかよしサロン発表会

 
 
10月27日(木) 今日、子供達はなかよしサロンを訪問し、発表会を行いました。
島内のおじいちゃん、おばあちゃん達が沢山集まって下さり、子供達も張り切って発表することができました。
頑張って発表する姿にたくさん拍手をしていただき、子供達はまたひとつ自信をつけことができました。ました。
この発表にむけてご尽力下さいました。長野かよさんを始め、なかよしサロンの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

3・4年図工 包んでアート

 

10月26日(水) 3・4年生図工「包んでアート」の様子を紹介します。
教室の中にあるものを、新聞紙で包んで違う姿に変身させることを楽しみました。
文化庁から延岡市役所に研修に来ている田嶋さんが来校し、3・4年生の図工の授業に参加して、子供達と楽しく交流をしていました。

クラブ活動

 
 
 
10月25日(火) 今日はクラブ活動がありました。今日は芋のデッサンを行いました。
デッサンの仕方を教わった後、みんな熱心に芋のデッサンに取り組みました。
子供達が一生懸命描いた作品をご覧下さい。

島浦秋の本まつり

 
 

10月24日(月) 今日から「島浦秋の本まつり」がスタートしました。
本まつりは、学習・図書委員会の児童が今週の昼休みに開催しているものです。
読み聞かせコーナー、しおりづくりコーナー、おすすめの本コーナーの3つを運営し、沢山の本に親しんでもらおうと頑張っています。タイトルの習字は、阿部君、古谷さん、長野君が書きました。本まつりは27日(木)まで行っています。

学習発表会

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月23日(日) 学習発表会を行いました。
22名の子供達一人一人が自分の精一杯の力を出して発表する姿に沢山の拍手をいただきました。参観ありがとうございました。

学習発表会練習

 

10月21日(金)
いよいよ学習発表会練習が今週日曜日に行われます。
今日は、最後の練習を行いました。
写真は、全校合唱と合奏の様子です。
日曜日はぜひ学校においでいただき、子供達が発表を精一杯頑張る姿を見て下さい。
たくさんの参観を待っています。

PTA視察研修

 
 
 
10月19日(水) PTA視察研修が行われました。
宮崎観光ホテルと日章学園高等学校を訪問しました。
観光ホテルでは、食育講座を開いていただきました。現代の食事の問題点をもとによりよい食事について学習しました。また、島野浦のいりこを使っておいしい出汁の取り方を教えていただきました。
日章学園高等学校では、まず学校長より「よりよい子育てのヒント」をお話しいただきました。その後、施設内の見学を行い、トータルエステティック課で学生さん達からネイルの手入れ体験をしてもらい楽しい時間を過ごすことができました。

1・2年生焼き芋

 
 
 
 
10月18日(火) 
1・2年生は、お芋の収穫が終わった後、一人1本ずつ焼き芋をして食べました。
枯れ枝を切って薪にし、枯れ葉を集めて火を付け焼き芋を始めました。
子供達はもくもくと出てくる煙を避けながら、集めた枯れ葉を少しずつくべる仕事を頑張っていました。
ふかふかに焼き上がった熱々のおいも。甘くてほくほくとした食感ににこにこしながら食べていた1・2年生でした。

1・2年生いもほり

 
 
 
 
10月18日(火) 1・2年生がお芋掘りを行いました。
大きなサツマイモができあがっており、子供達はほりあげるたびに歓声を上げていました。
たくさんの収穫がありました。1・2年生ではこの後、おいもパーティーを開く計画をしています。

島内避難訓練

 
 
10月18日(火) 今日は南海トラフ地震による津波発生を想定した、島内一斉の避難訓練が行われました。シェイクアウト放送による一次避難訓練の後、津波発生を想定し、小学校の屋上に避難する練習を行いました。地域の方々も屋上まで上がられ、一緒に練習を行うことができました。