学校の様子

2017年3月の記事一覧

離任式・お見送り

 

 
3月30日(木) 離任式・見送り
今日は転出される先生方との離任式を行いました。
本年度転出されたのは、例年より多い5名の先生方でした。
お別れの式では、それぞれの先生方から子供達へ、思い出や励ましのことばをいただきました。
離任式が終わった後、フェリー乗り場で見送りをしました。
保護者の方や地域の方も来て下さり、島野浦ならではのお見送りになりました。
先生方、次の赴任地でも健康に気を付けて頑張って下さい。

修了式

 
 
 
3月24日 修了式
今日は3学期の修了式を行いました。
1年生から5年生に修了証書が授与されました。
校長先生から1年間の頑張り、来年に向けて激励のことばをいただきました。
その後、校歌斉唱をし、表彰を行いました。
教室で、通知票をもらった子供達は、元気に下校していきました。

卒業式

 
 

3月23日 卒業式
朝から雨の1日でしたが、島野浦小学校 第108回卒業式行われました。
卒業生7名が立派に卒業証書を受け取りました。校長先生は式辞で、辛いことや大変なことを乗り越え、楽しく生活することの大切さをお話しされました。また、市教委、区長、PTA会長から祝辞をいただきました。最後に行った、「別れのことば」では在校生のほとんどが泣いてしまう感動的な時間となりました。
卒業式の後、島野浦小では「門出の式」を行っています。
在校生みんなで2人組のアーチを作って卒業生7名を送り出し、正門まで全員で見送りました。

卒業式準備

 
いよいよ明日は卒業式。
今日は、1年から5年生全員で体育館の準備をしました。
明日は、天候が少し心配されますが、素晴らしい卒業式になるよう全校みんなで頑張りたいと思います。

中学生来校(給食感謝)

 
今日は、下村君、岩佐さんの中学生2名が給食の感謝状をもってあいさつに来校しました。
給食の栄養士の久松先生にメッセージを手渡し、お礼を述べて感謝の気持ちを伝えてくれました。

3月参観日

  
 
3月1日(水) 本年度最後の参観日でした。
たくさんの保護者の方に見に来ていただきました。ありがとうございました。
どの学年も今年1年間で学習したことを生かした発表を行っていました。
お父さん、お母さん方に見に来てもらい、どの子もいつも以上に張り切って発表を頑張っていました。