学校の様子

2020年12月の記事一覧

終業式

 1224()は、2学期の終業日。

2校時に終業式を行いました。まず、児童代表作文発表でした。4年生代表児童が2学期がんばったこと、3学期にがんばりたいことについて元気よく発表してくれました。

次に、校長先生からのお話がありました。2学期の授業日数を挙げ、みんなで取り組みながらよくなったこと、また、これからさらによくなって欲しいことについてお話をしていただきました。

その後、表彰があり、たくさんの児童が賞状をもらっていました。

最後は生徒指導、学習指導、保健指導、それぞれの担当の先生から、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

全校児童が元気に帰っていく姿を、職員みんなで見送りました。中には「冬休みも学校に来たい!」という子もいましたよ。

 

 


  

お楽しみ給食

 1223()は、今年最後の給食でした。

最後の給食は、お楽しみ給食ということで、子どもたちが選んだデザートが付いていました。デザートは、給食時間に直接サンタさんから渡していただきました。子どもたちは、サンタの登場に声も出ないくらい驚いていたようですが、うれしそうにデザートを受け取っていました。その後、おいしそうにデザートを食べていました。

  
  

 

門松作り体験

 

 1214()、5・6年生は門松作りを行いました。

地域の方2名を講師にお招きし、正月飾りである門松を作りました。

6年生は昨年度も作っており、作業の流れも把握していて、スムーズに作成することができました。

 今年はコロナウィルスの感染拡大など大変な1年でした。来年は、そのような心配もなくなり、みんなが明るく元気に過ごせるようにと願いを込めました。とても立派な門松ができていました。

 講師の先生方には事前に竹や松の葉、南天も準備していただきました。ご協力いただき本当に感謝です。

    



       

持久走大会

 124()に、小学校持久走大会及び中学校駅伝大会が行われました。

子どもたちは、業間持久走等を通して練習してきた成果を、本番でも十分に発揮していました。途中、保護者や地域の方々、たくさんの応援をいただきました。その効果もあり、これまでの自己記録を大きく更新している児童がたくさんいました。

  

 

 

 3学期は、縄跳びがあります。継続した運動を通して、体力の向上を図っていきます。